• ベストアンサー

手書きの旧漢字が読めない2

手書きの古い文章内に、いくつか読めない文字があり困っています。教えて頂けませんでしょうか? 明治の書類です。 由松●分家 と書いてあると思われるのですが、●の部分が全く分かりません。 情報頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>戸籍の一部なのですが、弟と読んでも意味が通りそうです。 文字の丈夫のハの字が今とは逆なのでしょうか。  おっしゃる通りです。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

「弟」です。

ToshiJP
質問者

お礼

情報ありがとうございます。戸籍の一部なのですが、弟と読んでも意味が通りそうです。 文字の丈夫のハの字が今とは逆なのでしょうか。

• g27anato
回答No.1

「由松『家』分家」ではないでしょうか。 …分家のほうの「家」と字体のバランスが似てるので。 運筆の筆先が飛んでしまっただけのような気がします。 ただ、他の文字はあまり乱れてないので、もしかしたら違うかもしれません。 …曖昧な回答で申し訳ない。

ToshiJP
質問者

お礼

情報ありがとうございます。家と読んでも、文章の意味が通ります。戸籍なので役所の人の字なのですが、あまりのも荒く、困ったものです。