• ベストアンサー

学会の彼は改宗できるの?(長文です…)

結婚を考えている彼がいますが、付き合って間もない頃、家は創価学会だと言われました。内心、ショックでしたが、その時は何も言えず…。 最近親の反対もありどうしても気になって別れようと話をしました。理由も正直に言いました。 すると彼は、三世で活動は全くしていないし、自分もあまり良く思っていないから改宗する事だってできると言われ、説得されました。確かにこれまで、勧誘されたことも公明党に入れてとも一切言われたことはありません。 しかし、彼は本家の長男です。両親は離婚していて今は母親と一緒に住んでいます。お父さんだけが活動しているようですが、やはり長男が脱会するとなると大問題なんですよね?結婚した後の事も心配です。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#4です。 冠婚葬祭はそれぞれだと思いますよ。 私の結婚式は神社だったし、クリスマスも毎年やっています。(子供の部でもクリスマス会はやっているそうです) 子供の七五三も神社でした。 私みたいに彼がこだわらないかどうかは分からないけれど・・・。 一度彼に聞いてみたらどうですか、 「初詣に明治神宮に行ってみたいの」って。もちろん浅草でもなんでもいいんです。 彼が私のようにこだわりのあまりない人ならOKするかもしれませんね。 こんな学会員もいるんです、お叱りを受けるかもしれないけれど。 因みに私にとって池田大作はただのエロ親父にしか見えません。

yakko0105
質問者

お礼

そうですか、やはり色々な学会員さんがいるのですね。 どうもありがとうございます。 彼も、こだわるほうではないと思うのですが、今度それとなく聞いてみたいと思います。 でも、宮参りや七五三、初詣など今まで何も考えず当たり前だと思い、気にするということが無かっただけに、宗教の違いの難しさを感じさせられます。

その他の回答 (8)

• aa109
回答No.8

子供の事と池田大作の事 秤にかけたら後者が重いというのが 創価学会員です >子供の宮参りや七五三など、してはいけないんでしょうか…? 学会でだめということになっていれば だめでしょう 冠婚葬祭全て創価学会が絡んできます 結婚式大変ですぞ! 葬式、大変ですぞ! 我慢できますか?  ほかにいい人見つけたほうが良いですよ 学会員と結婚して本当に幸せになった家なんて 無いですよ 学会員がそんなこと無い、 ウチは幸せってよく言ってますが 信じられますか? 本人が勝手にそういってるだけのことです

yakko0105
質問者

お礼

冠婚葬祭のたび学会が絡んでくるなんて本当に怖いです。お葬式のことも聞いた事があります…。乗り越えられるかどうか、よ~く考えてみます。 度々ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.7

私の友人一家が、比較的熱心な学会一家のようです。初めのウチは、何ら勧誘も、選挙のお願いもされることなく、むしろ隠しているようにすら思えていたのですが、その友人の結婚式に呼ばれました。「仏前式」で行われたのですが、仏前式なんて初めてでしたので、どういったもんだろう・・・?興味と不安で参列しました。出席した感想としては・・・恐かったです。(-_-;) 最前列は、両家の親族及び友人が並び、その周りをたくさんの人が囲むように座っていたので、はじめ私の知らない友人なんだと思っていました。(新郎・新婦とも同じ会社の人なので、こんなにも知らない人が居るもんかな?と思ったのですが) そして、式が始まりました。ドラの音と共に、みなが一斉にお経を唱え始め、ささっと数珠を取り出すのです。仏前式ですから、数珠は持っていった方が良いかな?と思ったものの、私は自分のものは持っていなかったので、「まぁ、大丈夫かな」そんな軽い気持ちで参列しましたが、なんか怪しい宗教団体に入ってしまったような、そんな恐さがありました。そう思っているのは、私だけではなく、同じ会社の人は、みな顔に不安が出ていました。 では、何の躊躇いもなく、丸暗記して、このお経を唱えてる人たちは、一体なんなの?そう思わずには居られませんでした。皆が皆、打ち合わせをしてあるかのように、ドラの音と共に、お経を唱えたり、辞めたり、拍手をして一礼したり・・・。 そして、最後には記念撮影。それも妙にノリノリなんです。みんなが一体感になってるような・・・。違和感を感じているのは、私の顔見知りの人たちばかり。 その日は、そのままお開きでしたので、早々に家に帰り、母にそのことを話すと、「それは創価学会ね」とポツリ。学会に入ってる人は、そういう所で式を挙げる様にって勧められてしまって、断れないんでしょうね。と話してくれました。 そういえば「お祝いは持ってこないで?」と言われたんだけど、それはどうして? 母:「お祝いを持っていくと、それは全部学会に持って行かれちゃうからよ」 そんな話を聞いて、あらためて恐いな~と思ったのを、今でも鮮明に覚えています。その後、友人とは今でも交友がありますが、選挙の前になると、「久しぶり~」と電話がかかってくるので、ちょっと引いてしまっている自分が居ます。 友人は、旦那様には一切の入会を勧めていないように見えますが、立派な仏壇?が、嫁入り道具の一つのようで、私の知らない一面がまだあるんだな・・・と思います。 あなたの彼が、熱心なのか、そうでないのか?は、すぐにわかるものではないと思います。また本人が幾ら大丈夫と言っても、家族全員が入会していたら、一人だけ脱会するのも、難しいと思います。 ただ、入会してる人の中には、「ぜひ!!!」と自分が良いものだと信じきってる人の場合と、親が入会してる関係上、自分も入会し、その会員のノルマとして誰かを紹介したり、会に連れて行かなければいけないと思ってる人が居ると思います。後者なら、まだ救いがありますが、前者だったら恐いですね。その違いは大きいと思うので、見極めが必要だと思います。 余談ですが、先日、私の家に誰かが頻繁に訪ねてくるので、(怪しい人の呼び出しには出ないので)どちら様ですか?と訪ねると、この友人からのご紹介で参りました・・・。と言われ、ドアを開けました。すると、「公明党をよろしくお願いします。」と深々と頭を下げられて、帰って行かれました。 友人からは、紹介されたことなど一切の連絡も貰ってないし、急に知らない人に訪ねてこられるなんて、ちょっと嫌だな~って思いました。だって、私も結婚して、同じ県内とは言え、随分離れた場所に住んで居るんですよ?一体どうやって情報が漏れていくんだろう・・・そう思うと、恐いです。

yakko0105
質問者

お礼

結婚式のことは、なんとなくしっていましたが、想像しただけでもぞっとします。彼の妹が結婚した時は普通の式場のチャペルでしたようです。彼も、そういった式ではしないと思いますが…。貴重な体験談が聞けてよかったです。ありがとうございます。

• aa109
回答No.6

♯1さんがいいところを突いています 改宗することだってできるっていうのは ダイエットなんていつでもできる でもなかなかできないのと同じです もっともらしく言うのでしたら じゃ止めるよ!くらい言って欲しかったでしょうね この彼は絶対に止めませんよ! 子供ができれば知らないうちに 学会に連れて行かれるでしょう もし彼がそうしないとしても彼の親が 黙って連れて行くでしょうね 今すぐ脱会しない彼であれば信用してはいけません 残念ながら別れるしかあなたに幸せは無いでしょうね

yakko0105
質問者

お礼

彼の言葉を信じたいとも思いますが、やはり心配ですね。子供の問題は私も気になります。学会では鳥居をくぐってはいけないという事を聞いたことがありますが、子供の宮参りや七五三など、してはいけないんでしょうか…?

noname#59934
noname#59934
回答No.5

私の母方の祖父(故人)、祖母、母の妹夫妻が学会の会員です。でも、母も叔父(長男、次男)達も学会の会員ではありません。勧誘もないし問題はありません 。母も、叔父たちも本人の問題だからといい脱会もいいません。付き合いは普通の家族のようにしていますし、違和感もありませんよ。あなたの気持ちしだいではないでしょうか?

yakko0105
質問者

お礼

そうですね、私の気持ちしだいですね…。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんわ。 #2の方のご意見に安心しました。 私も2世です、やはり活動は何もしてません。 近所の人が週に一度ほど丁寧に座談会に誘いに来てくれるのですがいつも断ってばかり。 よくしてくれるので半年に一回、30分ほど参加する程度です。 なので、あえて脱会する必要もなく・・・。 長男だからと言って心配する必要はないと思いますよ。 それに私の身の回りで活動されてる方を見てる限り、昔ほど派手な活動はしていないようです。 多分あなたの彼は私と同じ、形だけの会員なんだと思います。 本当に熱心な人なら既にあなたを入信させている事と思いますよ。 心配ならよく話し合ったほうがいいですよ。

yakko0105
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合ってみます。

• cuhcai
回答No.3

宗教の違いは致命的です。 世界中で起きているほとんどが宗教が絡んでいます。 彼の改宗すると言う言葉を信じるか、あなたも同じ価値観を持つかです。 私は一応都会に住んでおりますので、本家とか言うものはどう言うものか理解できません。 長男だから家を継ぐとか、宗教を伝承するとかは本人しだいでしょう。 結婚するとなると彼の全てが好きと思えなければ、長い結婚生活はどうでしょう?

yakko0105
質問者

お礼

田舎のほうに住んでいるもので、彼も将来自分が家を継ぐということは自然に考えているようです。結婚となると一生ですもんね、よく考えます。ありがとうございます。

回答No.2

私は、無活動の2世学会員です。 彼が完全に学会活動を行っていないのなら、 別に問題ありませんよ。 「座談会」や「会館」に行ってないか確認してください。 それに参加しているようだと、 彼の発言は疑わしいです(^^; もし、完全に抜けているようでしたら、 無理に改宗せずに放っておいたほうがいいです。 学会員は近所から脱会者が出るのを、 恥と考えている節がありますから、 「寝た子をおこす」ことになりかねません。 私も名簿上だけの学会員を決め込んでいます(笑)          

yakko0105
質問者

お礼

座談会や会館へは行っていないようです。今年のお盆にそれとなく聞いてみたら、お墓参りへは母親と妹と三人で行き、会館へは妹だけが行ったと言っていました。名簿上だけでも気になるのですが、やっぱり脱会するのは、大変なんですね…。ありがとうございました。

• siroiro
回答No.1

こんばんは~! ん~、 「三世で活動は全くしていないし、自分もあまり良く思っていないから改宗する事だってできる」 と言う言葉が彼の気持ちを表していると思います。 つまり別れ話をされた時点でも、できるけど改宗する気はないんだし。 酷な言い方かもしれませんが、「できるけど、する気はない」というのが現状のように感じられるんですけど。 どうでしょう? そこのところ詳しく話し合ったらどうですか?

yakko0105
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、結婚した後に、脱会はできないと言われたらどうしようもないですね…。再度、話し合ってみます。