電気キュービクルの遮断器開閉レバースイッチとは?

このQ&Aのポイント
  • オシロの専用ジャックを購入せずに、キュービクルの制御線を直接接続する方法について疑問があります。
  • 開閉レバーで投入状態にした場合、電気キュービクルの遮断器開閉レバースイッチ端子が常に電気が流れっぱなしになる状態になる場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • また、遮断器をキュービクルの外に出してインターロックを洗濯ばさみで固定しているのですが、この方法で問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気】電気キュービクルの遮断器開閉レバースイッチ

【電気】電気キュービクルの遮断器開閉レバースイッチ端子が投入1と開放3端子とします。 キュービクル用のオシロの専用ジャックを購入していなくてないものとします。 この場合、オシロの制御線を直接、キュービクルの電極に接続していくことになると思いますが、プラスとマイナスは制御電源のNFBブレーカーから取れます。 あと投入と開放の線ですが、遮断器をキュービクルの外に出しているのでキュービクル内のインターロックを洗濯ばさみで挟んで固定して開閉レバーが動作できるようにして、 ここからが疑問なのですが、 開閉レバーで投入状態にすると電気キュービクルの遮断器開閉レバースイッチ端子が投入1に電気が流れて端子1が投入端子と確認できますが、接続時に投入1に電気が流れていない状態で投入線を接続したいのですが開閉レバーというのは接続に切り替えて元の中央位置に戻るタイプの開閉レバーだと電気は切れますが、開閉レバーが固定式で投入にしたらずっと投入位置にいて電気が流れっぱなしの場合はどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明の文章に回路図が無いので、質問している内容が充分に掴めませんが、忖度して回答します。JEC 2300 に準拠して製作されている交流遮断器についての質問と解釈します。 遮断器の内部に設備されている投入回路には遮断器の補助接点の b接点、遮断回路には遮断器の補助接点の a接点 が直列に挿入されています。取説の中に書かれている操作回路の展開接続図をよく見直してください。従って、投入・遮断回路に制御電源を与えて指令が実行されると操作電源電圧が与え続けられても電流は直ちに切れてしまいます。 なお、老婆心ながら説明しますが、交流遮断器を投入するときに、交流遮断器の主回路 ( 6.6kV etc. ) に作業用短絡保安接地等の撤去忘れなどの原因から短絡投入などを行ったときに、OCR 保護継電器が動作して、投入後直ちに引外し ( CO動作 ) となります。この時、投入端子に電圧がかかったままだと、上の説明から、また電流が流れてしまうのではと心配する方が良くいます。しかし、JEC ( 国際的には IEC、ANSI/IEEE ) に準拠している交流遮断器では電流は流れませんし、従って、CO動作後直ぐの投入も実行されません。投入を実行させるには投入端子の操作電源電圧を一旦ゼロにしてからでないと指令を受付けません。直感的に言うと、投入指令を与えても投入は1回だけしか実行されないようになっています。開放の方は違いますよ、勘違いしないようにしてください。この機構は「 トリップフリー ( trip free ) 機構 」とか「 多重投入防止機構 ( the function to avoid multiple closing ) 」と呼ばれています。上記の操作回路の展開接続図を見ると、遮断側の回路に対して、投入側の回路の方はやたらと余分な回路がごちゃごちゃついているのは、そのためなのです。 従って、あまり勧められる方法ではありませんが、貴方の質問にあるような自動復帰しないスイッチを操作スイッチに使用しても不便であっても危険はありません。なお、操作スイッチレバーの背後の名板には小さな窓が開いていて、直前に投入操作を行ったときは「 赤 」、直前に開放操作を行ったときは「 緑 」の表示色が表示されるようになっているものがあります。これは、保護継電器の開発が充分でなかった時代に、保護継電器の動作表示器が無かった時代に、遮断器が開放しているのを発見したとき、自動遮断によるものか手動遮断によるものかを判断するために設けたもので、escutcheon target と呼ばれるものです。しかし現在では保護継電器を含めた配電盤・スイッチギヤ、キュービクルの故障原因の表示機能が非常に高度化しているので、この escutcheon target はその歴史的使命を終了していると思われます。 一度、時間があるときに、交流遮断器の操作回路の動きをじっくりとタイムチャートを書きながら勉強すると、貴方の技術者人生の貴重な財産となること請け合いです。 余談ですが、交流遮断器は上記のような CO動作 や 短絡遮断を実行した後は 1min の間は投入を行ってはいけないことが多いことを、JEC 2300 の「 動作責務 ( operational duty ) 」という項目を読んで勉強しておくことを勧めます。この動作責務は交流遮断器の定格名板にも例えば「 動作責務: A 」とか書かれているので注意して見てみてください。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございました