• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画の映像がスムーズに流れません

マザーボード BIOSTAR M6VLQ CPU セレロン1.0M メモリ 256M グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード) モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。 この対策として 1)ビデオカードを追加する 2)M6VLQのメモリを増やす ■このどちらが一般的にみて有効でしょうか? ドライブはDMA有効にしてあります。 ■1)の場合はどのようなものをつけたら良いでしょうか PCIスロットしかありません(白い色です)/(AGPスロットなし) ■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか? 用途はゲームはしませんので映画鑑賞のみです。 ちなみにNEC ノートパソコンのほうはビデオメモリ8Mでスムーズに動いています。 質問の対象機は2003に買ったデスクトップです。 ■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • big_egg

BIOSの「advanced chipset features」に「System Share Memory Size」という項目は無いでしょうか? 確認してみて下さい。 では。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • big_egg

補足です。 このマザーボードのVRAMは8M/16M/32Mを選択出来るようです。 BIOSで割り当てるメモリを増やすと多少改善の余地があるかもしれません。 一度試してみて下さい。 増やした場合はその分メインメモリが減ることになります。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今実際にやってみようとしてBIOS画面を表示させ 項目をすべて見てみたのですが、それらしい項目が 見つけられません。 どの項目をあければいいか分かれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • big_egg

■このどちらが一般的にみて有効でしょうか? ビデオカードの増設の方が良いかと思います。 ATIのビデオカードにはDVD再生支援機能があるようです。 ■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか? これは32ビットPCI(切欠1個)と64ビットPCI(切欠2個)のコトでしょうか? 単にビデオボードの切欠のコトでしたら単に使わない信号の部分を省略しているだけだと思います。 ■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? このマザーボードのVRAMはメインメモリとのシェアなのでBIOSで使用不可に出来ればメインメモリに加算されると思います。 参考になれば幸いです。 では。

• 回答No.1
noname#198951

なんかビデオカードの追加もメモリ追加のどちらも必要な気がしますが... 最優先ならビデオカードの追加でしょうね。 >PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが >どう違うのでしょうか? PCIスロットとAGPスロットを混同されてませんか? それともWakeUP付きのスロット? >また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか >あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? オンボードの方はBIOSで使わないようにすると思いますので 8M分は使わないということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 理解できました。