• ベストアンサー

映像の編集がしたいんですけど・・・

教えてください! 映像の編集がしたいんですけど、自分のPCにはビデオキャプチャボードが付いてないので増設しようと考えてます。 PCは「DELL Dimension4700C」でスロットがPCI-Express x-1,x-16しかなく、PCI-Expressのビデオキャプチャボードが見つかりません・・・PCショップの店員さんには「まだ発売されてない」と言われました。 メモリが大きければ大丈夫だと言われたのですがどのくらい必要なのでしょう? 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

USBのキャプチャデバイスはいかがでしょうか? http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm メモリは1GBあれば、ほぼ大丈夫です。

yybrcsnx
質問者

お礼

よく分からないのですがこれはPCとUSBで繋ぐんでしょうか? 映像は重たいからUSBだと時間がかかるからIEEE1394から直接PCに取り込みした方が良いと前に言われたことがあります。 もしオカシナことを言ってたらすいませんっ!!全然詳しくないものですから・・・ 色々検討してみます、わざわざ回答くださってありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• dekopa-
回答No.4

「映像の編集」とは、 1.テレビを録画してお気に入りシーン集を作りたい 2.自分でカメラを回し、撮った映像を編集したい のどちらですか? 1.なら、USBのキャプチャデバイスなど他の人が紹介しているものを買いましょう 2.ならIEEE1394ポートの有無を確認し、無ければ増設し、編集ソフト(Adobe PremiereElementsや超編UltraEditなど)を買い、ビデオカメラからIEEE1394経由でキャプチャ後、編集してください。

yybrcsnx
質問者

お礼

2です。 いろいろ自分のPCを調べて確認してみます。 ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.3

>よく分からないのですがこれはPCとUSBで繋ぐんでしょうか? そうです。 >映像は重たいからUSBだと時間がかかるからIEEE1394から直接PCに取り込みした方が良いと前に言われたことがあります。 それはDVカムからのキャプチャでしょう。TVキャプチャではUSB2.0の帯域を使い切ることはありません。

yybrcsnx
質問者

お礼

すみません・・・無知なものでおかしなことを聞いてしまって・・・ 理解できました、ありがとうございます。

• deepsfx
回答No.2

「まだ発売されていない」ということはないと思いますが。。。 こんなのがあるようですよ。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/THEATER550PRO.html 価格も1万円程度のようです。 使ったことがないので、使用感等はわからないですが、仕様等を見る限り、結構良さそうですね。 メモリは大きければ大きいほどいいですが、1GBあれば問題ないと思いますよ。

yybrcsnx
質問者

お礼

周りの友人にも発売されてないことはないって言われて探したんですけど見つけることができなくて・・・参考になりました! ありがとうございます!!