恋愛の悩み:好きな人との付き合い方について考えています。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において悩んでいます。好きな人との付き合い方について考えています。
  • 現在付き合っている彼氏との価値観や感覚のすり合わせをしたいと思っています。
  • 自分の時間を楽しむことも大切だと分かっているが、彼と会いたいという気持ちが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛、付き合い方などで悩んでいます

過去に質問をさせていただいていた 内容にある好きな方と、努力の末付き合える結果となりまして、今は8ヶ月続いたところです。 ただ、私の中でモヤモヤっと悩みがあり困っています。 自分で考えたことが最後出てくるので、それに対してどう思うか、アドバイスなどいただけると助かります…。 よろしくお願いいたします。 私について少しお話しすると 好きな人が1番!という感じが強いかもしれないと思っています。必要以上に相手のことを考えるし、尽くそうとしてしまいます。 今まで何度かお付き合いをしていたこともあったのですが、その際大体のことよりも恋人といる方が楽しい・幸せ!と思ってしまうタイプで、他の都合や多少私が合わせにいく形でもできるだけ会いたい。一緒にいたい。と思ってしまいます。 本当は同棲も早くできたらいいのにって思ったりもします。(過去2人半同棲したこともあり…) 今の彼氏についてを話すと、 ・歳は5つ上。 ・性格はマイペース(少し悪く言えば自己中心的) ・あまり人に興味がない(頭は自分のことばかり) ・特に好きなものが二つあるが日々そのことばかりだなという印象がある。 ・ここ最近は仕事が忙しい。 ・最近ほぼ毎週末(土日どちらか)好きなことを披露するイベントに出演している。 ・どちらかと言うと独身向きのタイプをしている気がする。 ・感じたことの表現があまりない。 ・話せば向き合ってはくれる。 ・付き合うとなった際、それ以前何回か会っている中で、実は彼女がいたり。 その前の彼女は3年付き合ったけど、浮気っぽいことをしていた。(付き合う前に会った際、彼から色々話してきたので知っています) ざっとこんな感じで私は思っていて、、 ついこの間、彼から 「1人の時間もうちょっと欲しいなって思った」といわれ 私からしたらあまり言われたくない言葉で、やっぱり考え方や生き方の違いがあって私とは合わないんじゃないか…?などいろんなことを考えました。 同時に、私のこの性格というか恋愛スタイルは同じようなスタイル同士でない限り自分で自分を苦しめるようになってしまうよな…とも思っており、 よくサイトなどで見る「自分の時間も楽しもう!趣味を!友達との時間を!自分磨きを!」というのもわからなくはないのですが、現状やっぱり自分のことよりも会っていたい。一緒にいたいと思うんです。 それがなぜなのか自分なりに考えました。 私がたどり着いたところは 「安心感が欠けている」で原因としては ・彼が過去にやらかしてることを知っているからこそ自分も同じように飽きられたり、嫌な思いをするかも。 ・友達との方が楽しそうだしそっちのが大事そう(別物ということもわかるけど比べてしまう時がある) ・趣味のためならなんでもやるのに私には…?って思うことがある。 ・勝手に予定を1人でどんどん入れて行ってしまう。 ・人を喜ばせようとする動きとかがない。 ・あっちが多忙なのでLINEは少なかったり、そもそもアッサリしてる返事なので寂しさがある。 ・私から話をしてもすぐ終わるし、返しがテキトーだなと感じる。(相談し甲斐がない) ・私のやってる活動や仕事の理解が薄いと思う。(私の友達の方が彼よりも理解してくれている) なのかな。と思いました。 ただ、これで今別れようとは思わず まだ好きなので、 ↑に書いたことを話しつつ、価値観や感覚をすり合わせるお話をして2人向き合っていきたいなと思っているところです。 私は私で、 ・して欲しいことは遠慮せずにはっきり伝える ・してもらって嬉しかったことをメモしたりまとめておく(不安になった時見返すのに良さそう) ・一緒にいたいと思ってもらえる努力をする。 ということが必要かなと考えました。 長くなりましたが、 上記のことをうまくまとめて、近いうちに彼と話をしようと思っているため、 考え方についての意見やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたの想いを伝えるのは意味あるのかもしれない。ただ、伝えた後の世界の着地の仕方にはおそらくあなたと彼には大きな違いがある。あなたが書いている擦り合わせるという部分。それって伝え合う事である程度お互いに変える(変えてもらう)、その前提感が強い。それに対してあなたの彼は、伝え合う事はお互いの違いを認め合う事であって、必ずしも変化を前提にしてはいない。あなたからの意見や考えは、聞けば納得はできる。そういう風に考えているんだね?とは認められる。でも、認める事と「だから」自分が変わる事はイコールでは無い。お互いにお付き合いしていても違う部分は多々ある。別にそれでも良い。違いがある部分にいちいち違和感を感じるのはなくて、無理なく楽しく分かち合える「範囲」を交際関係として共有していけたら。彼の本音はそこにある。だからこそ、そもそも彼女であるあなたと全部を共有したいとは思っていない。あなたは基本的に彼氏とはできるだけ多くを共有したい。自分の事のように彼氏の事を把握&管理出来る状態を内心は望んでいる。どんどん擦り合わせを増やして共有点を増やしたいあなたに対して、彼は分かち合える部分と分かち合えない部分が両方存在して構わないという考えの人。分かち合える範囲が心地良く成立している=立派な交際関係。お互いに考え方の違いがある部分も擦り合わせる事は、彼にとっては正直無理をするゾーンに含まれる。できればしたくないし、しされたくない。あなたは相手が彼氏なら、無理を進んでしたいと思う人。お互いの接地面が増えれば増えるほど、心の弱いあなたにとっては安心材料が増える事になる。違いなく分かち合える部分はもちろん、違いがある部分でさえできれば共有したい。もっと言えば彼女である私の方に歩み寄ってもらいたい。そんな二人の違いが大きく存在する交際関係。改めてお互いの違いを認め合う事は、心健やかなお付き合いにはプラスに働くのかもしれない。ただ、彼のゴールは違いを埋めたり違いを擦り合わせる事じゃない。むしろお互いに違いを認め合う事で、分かち合える部分と分かち合えない部分をより明確に仕分けしたい。共有したいあなたと、仕分けしたい彼との違い。その課題に対してお互いに丁寧に向き合えるか?「二人」という言葉や距離感にこだわっているあなたに対して、彼は二人も大事だけど一人も大事だと思っている。どちらかでは無く、どちらも大事な彼。あなたには二人という距離感や世界観が至上であり、パートナーが一人を選ぶ事に対して不安や怖さを感じてしまう。そんな大きな違いを持つ二人として進んでいくこれから。自分と同じものを彼氏に求めて行くなら、あなたにとってはこれからも悩み多き関係になる。自分とは違う部分が多くある事を認めた上で、分かち合える範囲を無理なく楽しく共有していこうという姿勢が選べるなら、全てを二人という世界の中で解決したくないと思っている彼とは今よりも波長が合っていく。あなた的には若干の物足りなさが残るという感覚と引き換えに。こうして書き込んでみたからこそ、改めて二人の違いにも誠実に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

・友達との方が楽しそうだしそっちのが大事そう(別物ということもわかるけど比べてしまう時がある) ・趣味のためならなんでもやるのに私には…?って思うことがある。 彼の優先順位(人でも物でも)は判らないし、「彼女」が一番である必要も無い。彼の価値観だから。 ・勝手に予定を1人でどんどん入れて行ってしまう。 あなた中心にする必要は無い。彼の価値観、優先順位の問題。 ・人を喜ばせようとする動きとかがない。 それは彼の性格だから。 ・私のやってる活動や仕事の理解が薄いと思う。(私の友達の方が彼よりも理解してくれている) 興味が無いんじゃないですか? 付き合ってと言われたから付き合ってるだけのように感じます。 浮気する人は直らないとも思います。 あなたが彼に対して思う気持ちと同じように彼に求めるのは違うと思います。 価値観のすり合わせをしようとしても、彼に、その気は、無いから、きっと話合っても改善はしないと思います。 「1人の時間もうちょっと欲しいなって思った」ということは、今現在、あなたと一緒に過ごす時間を減らして、他のことに使いたいということでしょ? それで、もっと一緒に居たいとか言われたら、今現在、そうおもってるのに、そのうち我慢の限界、無理、別れてってなる気がしますが・・・。