恋愛の悩み:好きな人との付き合い方について考えています。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において悩んでいます。好きな人との付き合い方について考えています。
  • 現在付き合っている彼氏との価値観や感覚のすり合わせをしたいと思っています。
  • 自分の時間を楽しむことも大切だと分かっているが、彼と会いたいという気持ちが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛、付き合い方などで悩んでいます

過去に質問をさせていただいていた 内容にある好きな方と、努力の末付き合える結果となりまして、今は8ヶ月続いたところです。 ただ、私の中でモヤモヤっと悩みがあり困っています。 自分で考えたことが最後出てくるので、それに対してどう思うか、アドバイスなどいただけると助かります…。 よろしくお願いいたします。 私について少しお話しすると 好きな人が1番!という感じが強いかもしれないと思っています。必要以上に相手のことを考えるし、尽くそうとしてしまいます。 今まで何度かお付き合いをしていたこともあったのですが、その際大体のことよりも恋人といる方が楽しい・幸せ!と思ってしまうタイプで、他の都合や多少私が合わせにいく形でもできるだけ会いたい。一緒にいたい。と思ってしまいます。 本当は同棲も早くできたらいいのにって思ったりもします。(過去2人半同棲したこともあり…) 今の彼氏についてを話すと、 ・歳は5つ上。 ・性格はマイペース(少し悪く言えば自己中心的) ・あまり人に興味がない(頭は自分のことばかり) ・特に好きなものが二つあるが日々そのことばかりだなという印象がある。 ・ここ最近は仕事が忙しい。 ・最近ほぼ毎週末(土日どちらか)好きなことを披露するイベントに出演している。 ・どちらかと言うと独身向きのタイプをしている気がする。 ・感じたことの表現があまりない。 ・話せば向き合ってはくれる。 ・付き合うとなった際、それ以前何回か会っている中で、実は彼女がいたり。 その前の彼女は3年付き合ったけど、浮気っぽいことをしていた。(付き合う前に会った際、彼から色々話してきたので知っています) ざっとこんな感じで私は思っていて、、 ついこの間、彼から 「1人の時間もうちょっと欲しいなって思った」といわれ 私からしたらあまり言われたくない言葉で、やっぱり考え方や生き方の違いがあって私とは合わないんじゃないか…?などいろんなことを考えました。 同時に、私のこの性格というか恋愛スタイルは同じようなスタイル同士でない限り自分で自分を苦しめるようになってしまうよな…とも思っており、 よくサイトなどで見る「自分の時間も楽しもう!趣味を!友達との時間を!自分磨きを!」というのもわからなくはないのですが、現状やっぱり自分のことよりも会っていたい。一緒にいたいと思うんです。 それがなぜなのか自分なりに考えました。 私がたどり着いたところは 「安心感が欠けている」で原因としては ・彼が過去にやらかしてることを知っているからこそ自分も同じように飽きられたり、嫌な思いをするかも。 ・友達との方が楽しそうだしそっちのが大事そう(別物ということもわかるけど比べてしまう時がある) ・趣味のためならなんでもやるのに私には…?って思うことがある。 ・勝手に予定を1人でどんどん入れて行ってしまう。 ・人を喜ばせようとする動きとかがない。 ・あっちが多忙なのでLINEは少なかったり、そもそもアッサリしてる返事なので寂しさがある。 ・私から話をしてもすぐ終わるし、返しがテキトーだなと感じる。(相談し甲斐がない) ・私のやってる活動や仕事の理解が薄いと思う。(私の友達の方が彼よりも理解してくれている) なのかな。と思いました。 ただ、これで今別れようとは思わず まだ好きなので、 ↑に書いたことを話しつつ、価値観や感覚をすり合わせるお話をして2人向き合っていきたいなと思っているところです。 私は私で、 ・して欲しいことは遠慮せずにはっきり伝える ・してもらって嬉しかったことをメモしたりまとめておく(不安になった時見返すのに良さそう) ・一緒にいたいと思ってもらえる努力をする。 ということが必要かなと考えました。 長くなりましたが、 上記のことをうまくまとめて、近いうちに彼と話をしようと思っているため、 考え方についての意見やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

あなたの想いを伝えるのは意味あるのかもしれない。ただ、伝えた後の世界の着地の仕方にはおそらくあなたと彼には大きな違いがある。あなたが書いている擦り合わせるという部分。それって伝え合う事である程度お互いに変える(変えてもらう)、その前提感が強い。それに対してあなたの彼は、伝え合う事はお互いの違いを認め合う事であって、必ずしも変化を前提にしてはいない。あなたからの意見や考えは、聞けば納得はできる。そういう風に考えているんだね?とは認められる。でも、認める事と「だから」自分が変わる事はイコールでは無い。お互いにお付き合いしていても違う部分は多々ある。別にそれでも良い。違いがある部分にいちいち違和感を感じるのはなくて、無理なく楽しく分かち合える「範囲」を交際関係として共有していけたら。彼の本音はそこにある。だからこそ、そもそも彼女であるあなたと全部を共有したいとは思っていない。あなたは基本的に彼氏とはできるだけ多くを共有したい。自分の事のように彼氏の事を把握&管理出来る状態を内心は望んでいる。どんどん擦り合わせを増やして共有点を増やしたいあなたに対して、彼は分かち合える部分と分かち合えない部分が両方存在して構わないという考えの人。分かち合える範囲が心地良く成立している=立派な交際関係。お互いに考え方の違いがある部分も擦り合わせる事は、彼にとっては正直無理をするゾーンに含まれる。できればしたくないし、しされたくない。あなたは相手が彼氏なら、無理を進んでしたいと思う人。お互いの接地面が増えれば増えるほど、心の弱いあなたにとっては安心材料が増える事になる。違いなく分かち合える部分はもちろん、違いがある部分でさえできれば共有したい。もっと言えば彼女である私の方に歩み寄ってもらいたい。そんな二人の違いが大きく存在する交際関係。改めてお互いの違いを認め合う事は、心健やかなお付き合いにはプラスに働くのかもしれない。ただ、彼のゴールは違いを埋めたり違いを擦り合わせる事じゃない。むしろお互いに違いを認め合う事で、分かち合える部分と分かち合えない部分をより明確に仕分けしたい。共有したいあなたと、仕分けしたい彼との違い。その課題に対してお互いに丁寧に向き合えるか?「二人」という言葉や距離感にこだわっているあなたに対して、彼は二人も大事だけど一人も大事だと思っている。どちらかでは無く、どちらも大事な彼。あなたには二人という距離感や世界観が至上であり、パートナーが一人を選ぶ事に対して不安や怖さを感じてしまう。そんな大きな違いを持つ二人として進んでいくこれから。自分と同じものを彼氏に求めて行くなら、あなたにとってはこれからも悩み多き関係になる。自分とは違う部分が多くある事を認めた上で、分かち合える範囲を無理なく楽しく共有していこうという姿勢が選べるなら、全てを二人という世界の中で解決したくないと思っている彼とは今よりも波長が合っていく。あなた的には若干の物足りなさが残るという感覚と引き換えに。こうして書き込んでみたからこそ、改めて二人の違いにも誠実に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

・友達との方が楽しそうだしそっちのが大事そう(別物ということもわかるけど比べてしまう時がある) ・趣味のためならなんでもやるのに私には…?って思うことがある。 彼の優先順位(人でも物でも)は判らないし、「彼女」が一番である必要も無い。彼の価値観だから。 ・勝手に予定を1人でどんどん入れて行ってしまう。 あなた中心にする必要は無い。彼の価値観、優先順位の問題。 ・人を喜ばせようとする動きとかがない。 それは彼の性格だから。 ・私のやってる活動や仕事の理解が薄いと思う。(私の友達の方が彼よりも理解してくれている) 興味が無いんじゃないですか? 付き合ってと言われたから付き合ってるだけのように感じます。 浮気する人は直らないとも思います。 あなたが彼に対して思う気持ちと同じように彼に求めるのは違うと思います。 価値観のすり合わせをしようとしても、彼に、その気は、無いから、きっと話合っても改善はしないと思います。 「1人の時間もうちょっと欲しいなって思った」ということは、今現在、あなたと一緒に過ごす時間を減らして、他のことに使いたいということでしょ? それで、もっと一緒に居たいとか言われたら、今現在、そうおもってるのに、そのうち我慢の限界、無理、別れてってなる気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 今後の恋愛

    大学三年生の男です。お世話になっております。 今好きな人がおりまして、そのことであれこれお尋ねしたいと思います。 その人と会ったのはかれこれ1年9ヶ月前です。僕が1年の時に始めたアルバイトで一緒の人(他大学の同学年)です。今もその職場で一緒に働いているのですが、僕がその人を意識し始めたのは2ヶ月くらい前からです。今までは全く話さなかったのですが、休憩時間などが一緒の時に少しずつ話しかけてメールアドレスの交換もしました。 その後、何回か話したりメールしたりしていたのですが、彼女がなかなか僕に興味を持ってくれないんです(もちろん僕にも悪いところがあるんでしょうけど^^)。休憩時間もその人はずっとメールしたり携帯をいじっているし、メールをしても返答がそっけなく、同学年なのにいつまでも敬語で話してくるんですね。なかなか距離が縮まらないというか…。 僕の性格的なことなんですが、一般的には「クソ真面目」なタイプだと思います。学費も全額バイトで稼いでいるし、学業も努力して特待生になりました。彼女はバイト代は全部ライブのチケット代などに費やしているようなんですが、仕事はとても真剣に取り組んでいるので、そういうところに惹かれました。 ただ、やはり僕みたいな人は、特に学生さんなど若い人にはちょっと近寄りがたい、というかひいてしまうんでしょうか。なるべくそういう印象を与えないように、上の僕の性格的なことは出さずに、自分の趣味などの話をしようとしているんですが…。 今後どのようにアプローチしていったらよいと思われますか? よろしければ回答をお願いいたします。

  • 新たに恋愛したいのです

    昨年秋に彼と別れました。 彼のことはとても好きでしたが、彼は私のことを好きではなかったようです。 別れた後、彼のことを思い出すこともありましたが、なるべく思い出さないようにしてきたつもりですし、新しい趣味を持ったり今まで彼のために使った時間を自分のために使おうと、自分なりに楽しんできました。 先日、携帯電話を機種変更した際、登録していた番号を整理しました。 もう1年以上会っていない、しかも1度しか会ったことのない男性の電話番号。 元彼と、私の共通の知り合いでもあります。 話がややっこしくなってしまいますが、元彼と私の共通の友達の知り合いでみんなで共通の趣味をもっています。今後も一緒に趣味関係で会ったり連絡を取り合おうといっていたのですが、その男性が入院し、退院した話は共通の友達から聞いたのですが、なんとなく疎遠になっていました。 その男性に思い切ってメールをしました。 お元気ですか。と。 返事がなければ削除しようと思っていたアドレス。 しかし、すぐに返事が来ました。 またお時間ができたら会いましょうとだけ(このときは本当に社交辞令のつもりだった)返信したのですが、男性のほうから候補の日にちがいくつか挙がってきました。 今度、その男性と会います。 1度しかあったことのない、女の人からのメールにすぐに返信し、会う約束までしたとなると、彼のほうにも下心というか、縁があれば付き合おうと思っているのでしょうか。 私は、縁があればこの男性とお付き合いしたいと思います。 男性に対してまだ「好き」という気持ちは強くありません。 しかし、元彼を忘れるために、新しい一歩を踏み出すためにも新しい恋愛をしたいと思っています。 今度その男性と会ったとき、楽しい時間をすごすことができたなら、「また会えますか?」と私から誘うつもりです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 新しい恋愛に進めない

    27歳女性です。3ヶ月くらい前に、3年半付き合った男性と別れてしまいました。すごく悲しくて毎日辛かったです。 結婚もしたいと思っていました。親にも紹介していました。 3ヶ月ほどたって、やっと泣く頻度も落ち着いてきました。 年齢も年齢で結婚や出産への焦りもあるので、新しい恋をしなきゃ・・・と思う反面で彼のことを忘れたくない、彼がいいという気持ちがあります。 私が彼に指摘された部分を直して自分磨きをしていれば戻ってきて結婚もしてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いています。 別れの原因は、3年半付き合っていて結婚の話が進まず、親も歳をとっており、早く孫を見せたい気持ちや、結婚に焦る私はズルズル付き合って時間を消費するわけにもいかないから、どうするか決めてほしいと言ったら、これ以上待たせられないから別れたいと言われました。 相手の家庭や仕事の事情が原因でした。彼が言っていたことは、別れついて私の方に非はなく、彼の方が準備できなかったからとは言っていますが、本気で私と結婚したい気持ちがあれば行動していたと思います。いつになっても彼から話を進めてくれないので不安になりました、でも、原因は彼だけではなくて私の性格や未熟さもあったと思います。私がもっと彼にとって魅力的だったら結婚の話も前に進んでいたのかもしれません。 大人なのでもちろん体の関係もありました。その相性も悪いわけではなく何度も経験を重ねていましたし、その都度幸せでした。 こんなに一緒にいて触れ合って愛し合ってきたのになぜこんなに簡単に別れられるのか?と疑問に思ってしまい別れを受け入れるのが難しいです。 最初、別れようと言われた時には、彼の仕事や家庭の事情もあるけれど、二人で努力して一緒にいられるようにできないかな?と別れを考え直すような相談もしました、私の未熟だったところも謝りました、それでも別れたいと言われ深く頭を下げ私に謝って、彼の意思で去っていきました。それ以来会っていません。 彼の結婚の準備がなかなか整わないことがありましたが、それをずっと待っていたら結婚も出産も全部遅れてしまうからと別れましたが、だからといって他に付き合えそうな人がいたわけでもなく、結局誰かと結婚できるかわかりません。 友達からはいない人を追ってもしょうがないよ、新しい人を見つけてもっと幸せになろうよ、と言われています。 新たな恋愛を見つけようと思っても、なかなかいい人が現れません。 今から新しい人を探すよりも、ダメだったところを見直しながら彼と一緒になった方がいいと思ってしまいます。彼にも確かに未熟なところはあるし私もそうですがやっぱり二人が良かったと思ってしまいます。 彼からまた来てくれることはあるのでしょうか。一度別れたいと言われている私は、自分の悪いところは改善する努力はしていますが、もう彼に連絡はしないほうがいいのでしょうか。 また、新たな恋に行った方がいいのでしょうか。 今はなかないい人に巡り会えなくても、いつか彼のことも折り合いがついて他に好きな人ができるのでしょうか。 私は、絵を描く人が好きです。体型の好みや性格の好みもなんとなくありますし、こんなデートがしたいとか、こんな生活がしたいというイメージがあります。しかしそれが、元の彼に重なってしまいます。やっぱり好きなんだなって思ってしまいます。 それでも、再びそんな人に出会うために自分も魅力的な人間になっていけばいいのでしょうか。また、自分も絵をはじめれば、出会えるのでしょうか。何かに憧れて無いものを追いかけるよりも、自分が楽しめることをして私らしく生きていれば出会えるのでしょうか。

  • 恋愛が辛い

    30代半ばの彼氏と付き合って、半年くらいになります。 私のほうが7歳年下です。 彼氏とはとても自然な流れで知り合い、すぐに私のほうが好きになり 告白し、付き合うことになりました。 交際してから1か月で、やんわりプロポーズされ、 今年の夏に、私の実家に挨拶にくることになっています。 彼氏は地味なタイプですが、私にとっては王子様のような存在です。大好きで、胸が苦しいです。 だから、年下の彼氏の過去が気になって死にそうです。 実際には、昔のことなんてほとんど知らないのですが・・・ 彼氏は私の性格(昔の話を知りたくないとか、私が彼のことを好きでとても苦しんでいることとか)をわかっているので そういった話はしませんが、二人でドライブなんかをしていて 彼氏が「昔、ここに来たことがある」と言うだけで、私はいろいろ瞬時に想像して すぐに泣きそうな顔をします。彼は困った表情を浮かべます。 それが女性と一緒に来たのか、お友達と来ただけなのかなんて 彼氏は何にも言っていないけど・・・何となく、自分の想像があたっている感じがして辛いのです。 友達に上記のことを相談すると、必ず「昔は昔のことで、彼氏はあなたをお嫁さんに選んだんだよ」なんて励ましてもらいますが、彼氏は年齢的にも早く結婚したいと思って たまたま今付き合っている私を選んだんじゃないかと思うのです。 彼氏に、年齢的にあせっているの?と聞くと 必ず「そうじゃなくて、君のことが好きだから結婚したいと思うんだよ」と言ってくれるのですが その言葉を信じてくれず、苦しいです。 私は男性に依存するところがあり、前に付き合っていた人(5年付きあいました)に振られたときは 自殺未遂を起こし、心療内科に行ったこともあります。 高校生以降はこれといった趣味もなく、いままで趣味らしい趣味も見つけられていません。 散策が趣味ですが、必ずいつも、そのとき付き合っている彼氏と行動していました。 合唱、ダンス、楽器、色々試したのですが、自分に合いそうな趣味が見つかりません。 恋人と別れると気が狂ったようになります。そのせいで失った友達も何人か居ます。 私は早く結婚するべきなのでしょうか。 今の彼氏と早く結婚すれば、もう新たに恋愛をすることもなくなりますから 恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。 もしかしたら、数年後には 年上の彼氏の頭髪が薄くなったり、おじさんに見えたりして 次第に恋愛感情も薄れていき、嫉妬に苦しむこともなくなって 単なる同居者として見るようになることもできるのでしょうか。 とても今苦しいです。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • どうしたら恋愛できますか?

    私はアラサーですが、付き合ったこともなく、告白されたこともありません。 見た目は普通だと思います。たまにかわいいと言われる…というかんじです。 性格は、おとなしいかんじだと思います。周りからは、優しいとか癒しとか言われています。 モテそう、彼氏いそう、と言われるのですが、まったくそんなことにならないです。 女友達はそれなりにいます。 男友達は…いません。普通に挨拶をしたり、世間話をしたり、たまにちょっと特別扱いされたり、そういう程度には仲良くなれます。でも、そこから踏み込んだ付き合いにはなりません。合コンにも行ってみました。その時は普通に仲良くなれます。でもそれだけです。 今は、気になる人がいます。 落ち着いていて、一緒にいて癒されます。優しい人です。 メールをして、何度か一緒にドライブもしました。でも、付き合っているわけではないし、最近は会えていません。「仕事が忙しいから」と言われました。女友達には「早く次の出会いを探しなよ」と言われます。私も、そうした方がいいのかな…と思いますが、でも、やっぱりもう一度彼に会いたい、と思ってしまいます。 正直、私は自分に自信がなくて、人付き合いに尻込みしてしまうところがあります。また、過去に色々あったせいか、「重い」「ウザイ」と思われるのが怖くて、あまり相手に踏み込むことができません。 人の好みはそれぞれ…と言いますが、男の人は、元気で明るくてわかりやすい女の子が付き合いやすいんだろうなぁ…と思って遠慮してしまいます。 でも、せっかく出会えた優しい人と、このまま自然消滅なんて嫌だなと思います。 なんだかグダグダと書いてしまってすみません。 せめて希望だけは捨てずに、笑顔で過ごしているのですが、 たまに、こんな自分でも恋愛できるのかな…と考えてしまいます。 どうしたら恋愛できるのでしょうか。

  • 男尊女卑?の彼

    彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始めて4か月。彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始める前は週末会うくらいで、平日はメールや電話だったのでそれほど苦にならなかったのですが、毎日一緒に生活をすることに疲れて仕方がありません。 彼は自分から考えて話を振ろうとか、食事中とか相手が楽しい話ができるように答えやすい質問をしようという気が全くなく、私がいつも話題を振って楽しい会話ができるように努力してきました。しかし、最近何も助けない彼に疲れてしまい、今までのように気を遣うのをやめました。その結果2人の間には会話はゼロ。驚くほどの無言の時間が流れています。彼はこの静けさになんで何も話さないんだ、と怒ります。彼が努力して何か話でも振ればいいのに、自分は何もしない、相手がすべて面倒を見るとでも思っているのか、私を責めます。 疲れはてました。

  • 揺れている、恋愛について。

    付き合って半年ちょっとの彼氏がいます。 歳は同年代で、職種はまったく違います。 お互い一人暮らしです。 会社から少し離れますが、交通の便がいいので彼はほぼ私の家にいます。半同棲状態です。 付き合って3ヶ月くらいした時、2人でご飯行ったり遊びに行くような男友達に告白されました。 (実は酔った時にポロっと言っていたのでなんとなくしってた) この人と、実は会ってすぐに夜を共にしてしまい、でも趣味がすごく合うから友達としてずっと一緒にいました。 会ってすぐ身体の関係があったことで、恋愛対象にはならないとずっと思い込んでいました。 でも、この人はずっと私のことが好きで、私はこの人を友達だと思って過ごしていました。 付き合っている彼とは順調のようで、 彼の私への好きが大きくなって行く中、私だけ我慢しているような感じで、半年たった時には私だけが倦怠期を感じるようになっていました。 彼氏の愚痴を聞いてもらって、いつも励ましてくれるあの人を、いつしか異性として見てしまっている私がいました。 絶対ないと思いながら、隣にいるのがこの人ならと、思うようになっていました。 最低なのはわかっています。私には彼氏がいます。 好きだと自覚したとき、すでにその人には彼女ができていました。私を忘れるために、つくったそうです。でも、まだ私が好きだと言います。 まだ、私が彼女になってくれることを望んでいると。 正直どうしたらいいかわかりません。 彼氏を嫌いになったわけじゃないです、大好きだと言ってくれて、与えてくれるものもあります。来月は~ってちょっと先のデート話をしたりします。 でも、好きより嫌なことが増えて、彼の好きに返しきれなくなってきました。 お金に少しルーズで昔に作ったららしい借金があるのですが、その話をしようとすると濁されます。それでも同棲の話をしだしたり、よくわかりません。 あの人は、ずっと待っていてくれました。裏切ることになるけど、まだ私と付き合いたいと。そして、私もあの人を好きだと自覚してしまいました。 彼氏には、顔はタイプじゃない、中身に惹かれたと言われました。 あの人には、全部ひっくるめて、頑張ってるところ、人懐っこいところが好きと言われました。 自分がどうしたいのか、どうしていいのか、 好きになってくれた人を愛するのか 好きになった人を選ぶのか 似たような経験した方いましたら、 お話きかせてください。 似たような経験なくとも、厳しいご意見も聞きます、いろんな人の考えをお貸しください。

  • 恋愛してる方へ。恋は・・・楽しいですか??

    こんばんわ。私は今年で24歳になる女です。今までに人を本気で好きになった事がありません。過去に何人かの人と付き合った事はありますが、大変失礼ながら本気で恋愛してたとは、とても言えないな。と自分で思います。友達と遊んだり、趣味に時間を使っている方が楽しく感じてしまい、特定の人を作る事を、ここ1年くらい避けていました。 そんな中、周囲の友達はみんな彼氏がいるので、楽しそうに恋愛話をしてるのを聞いたりしていて「あんたも彼氏作りなよ~。」とよく言われるのですが、正直、めんどくさい・・と思ってしまいます。 だけど、この年で人を本気で好きになった事がないのは変なのかな?と最近よく考えるようになりました。 恋愛のどういう所が楽しいと感じますか?経験者の方教えてください。

  • 恋愛と友情の両立

    長文ですみません… 私は、友達も大好きですし、彼氏も大好きです。 両方とっても大切な存在です。 でもなぜだか、私は彼の方を優先してしまいます。 これが当たり前かどうかはわかりませんが… 毎日彼と会いたいし毎週のようにデートへ行っています。 自分でも異常だってくらい1日会えないととても寂しくなります。 私は友達っていうのはいざという時にそばにいてくれる人のことだと思っています なので友達が辛い時には、話を聞いて一緒に落ち込みますし、彼女が泣いているときは 泣き止むまで一緒にいてあげます。 でもある日、友達にもっと両立してよ、って言われました。 離れていって欲しくないなら一緒にいる時間増やしてと言われました。 私は彼女がとても大切だったので、できる限り、精一杯一緒にいる時間を増やそうと努力しました。 するとある日彼氏が「辛そうだよ」と一言。 するとなぜだか涙が止まらなくて… つらいに決まっています。 彼といたい気持ちを抑えて友達をなくさないように時間を増やしているんですから。 一緒にいないとはなれっていってしまうんです。 おかしいと思う人もいるかもしれませんが、どうして友達と彼氏、どっちかを優先してはいけないんですか?両立ってそんなに大切なんですか?両立をしなければ友達というものは離れていくものなんですか?私は、いざという時にいてくれるのが友達だと思っています。 彼氏といて一切連絡をとっていないわけでもないですし、学校でもしゃべります。 これ以上彼氏といる時間をとられるとなんだかとても嫌なんです。 私は自分の意見をあまり言えないので嫌でも言うことを聞いてしまいます。彼氏にはちゃんと言えるのに何故か友達には言えません。自分のペースがだんだん乱れていくのが苦痛で… でも友達といる時間をもっと増やさないとはなれっていってしまうし… 友達といたくないわけではないんです… ましては15も一緒にいた友達です。 私にはなぜそこまで両立をしないといけないのかよくわかりません。 私の考え、おかしいと思いますか…両立はやっぱりちゃんとするべきなのでしょうか… 15年も一緒にいるのに両立をしないと私から離れるって… 私が彼と一緒にいたい時にいてはいけないんですか… 彼が会いたいと言ってきた日にも、友達を頑張って優先しようとしています。 いつ彼女が離れていってしまうか不安で…

  • 恋愛がわからない

    私は今29歳なのですが今まで一度も異性とお付き合いを したことがありません。 今は居なくても過去に付き合ったことが無いなんて人に言えません。 このまま誰とも付き合わず一生終わっていくような気がします。 私も恋はしたいし結婚もしたいですが、自分の自信のなさと 人間関係が不得意なことから出会いがなかったり、自然に 自分を人から防御してしまうのではないかと思ってしまいます。 容姿や性格が大人しかったり、人見知りや年齢やいろいろな事が コンプレックスになってしまいます。 職場の飲み会で恋の話になったときでも何も話せなくて いつもごまかしてばかりでいます。 大人になると恋愛の話が一つや二つ話しはあるのに自分が何が 原因かと考えてしまいます。 友達もあまりいないので紹介では出来ないです。 一人の友達には彼氏がいるのですが紹介できるような人はいないといわれました。 また、遠方に友達がいるのですがその女性は、携帯で出会いを求め 彼氏ができているようです。 真面目なのでそういう感じではないのですが、彼氏と別れても 次の彼氏を携帯で探しているようです。行動的で凄いです。 私には怖くて出来ません。 携帯というと顔も知らないですし何を考えているかわからないので 出来ませんが、他に出会いもなくこのままでは何も始まらないので 私もやったほうがいいのかと迷っています。 何かのサークルに入ろうかとも思ったのですが、本当に団体行動は 苦手で入れません。 恋愛に対してどのようにしていけばいいのか自分でわからなく なります。 何もかもが堅い性格で困ります。 こういう私はどのようにしていけば良いでしょうか? アドバイスをもらえると嬉しいです。