wifiセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • wifiセキュリティにおいて、無線LANルーターをハブに接続することで、有線LANで接続しているPCのデータも危険にさらされる可能性があります。
  • 無線LANルーターとハブを接続することで、PCのデータが送信される際に盗聴や改ざんのリスクが高まります。
  • ハブに接続された無線LANルーターは、ネットワーク上に存在する他のデバイスと通信を行うため、データの漏洩や不正アクセスの脅威があります。
回答を見る
  • 締切済み

wifiセキュリティ

wifi(無線LANルーター)をハブにつないだ場合、同一ハブに有線LANで接続しているPCのデータも危険にさらされますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

Wi-Fiのセキュリティ(暗号化)による有線側の危険については あくまでWi-Fi通信に対する話のため、基本的に有線側は関係ありませんが Wi-Fi接続端末にウィルスを感染させ、それを踏み台に有線接続側のPCにも ウィルス感染させれば情報漏洩のリスクはあります ウィルス感染しない限りは、インターネット通信のデータの経路が異なりますので 問題ありません

回答No.7

無線LANルーターはどのメーカーの製品でもパスワードが設定されているので「自宅にいる人とは関係のない人が家の無線ANルーターを使う」というのは基本的に出来ないと思いますが…  無線LANルーターのある部屋に出入りできる人じゃないとパスワードの確認はできないので「外にいる人が無線LANルーター経由でPCのデータを盗む」とか「無線LANルーター経由で他人の家のネット回線を使う」というのは難しいと思います。

回答No.6

安全とはどのレベルを求めるかによります。 WiFi接続でも、ルーターで登録されたMACアドレスのものだけという設定をすれば、リスクは非常に少ないです、MACアドレスはデバイスの固有番号であり、変更等が出来ないものです、つまり登録されたデバイス(PCやスマフォ)以外はアクセスできませんし、物理的に決められて変更できない番号と言うことは、誰かがMACアドレスを変えて使うと言うことは不可能です、ただしルーターのセキュリティがあまく、乗っ取られたらその限りではありません。

• hiodraiu
回答No.5

どのレベルの危険を想定した質問ですか?また、セキュリティーのどれだけ気をつけた環境ですか。その答え次第で、危険とも危険でないとも言えます。 極端な話、全てのセキュリティー設定が無効な環境であれば、外部からWiFiに接続して、そのままPCにアクセスできてしまいます。

• JP002086
回答No.4

接続イメージは・・・・ ルーター=====HUB====wi-fiルーター で間違っていませんか? この場合、何の設定もしないで繋げてもwi-fiルーターへのアクセス経路が無いので、繋がらないから何もない。 だと思いますが。

• t_ohta
回答No.3

Wi-Fiの設定次第。 雑な設定ならWi-Fiの電波を盗聴する事でLAN内を流れるデータが見られたり、LANに侵入して接続されているパソコン等を攻撃する事ができます。

• q4330
回答No.2

あなたはセキュリティーを外部からPCの中を見たりデーターを取られると考えてる様ですね。 それは大昔の方法です。 今は1台のPCにいろんな方法で悪意のソフトを進入させます。 侵入した悪意のソフトは自動的に働き、ローカルネットワーク内を隅々まで調べてメール、メールアドレス、文書、データ、写真、などを集めます。 そして、その情報を外部に発信します。 つまり有線/無線の区別なくネットワークにつながってるPCはすべて危険に晒されます。 ブロードバンドルーターは外部からの不審なアクセスはブロックしますが、ローカルのネットワークは何もできません、ハブはもともとその様なセキュリティー機能はありません。

• q4330
回答No.1

有線、無線、危険性は同じです。 ルーターから中はローカルネットワークです、ハブの有無、有線、無線、関係ありません、一つのローカルネットワークです。 ローカルネットワークは一軒の家の中と考え、ルーターは玄関です。 玄関では人を確認し家に入って良いかを判断します、ところが家に入った後は居間でもトイレでも洗面所でも和室でも二階でもどこにでも自由に移動できます。 ハブは部屋の数を増やすだけの物、有線/無線は移動の方法、スリッパで移動するか裸足で移動するかの違い。