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インターネット接続できない!WIFIルーターの問題?
- 小学校のChromebookをwifi接続で使用していましたが、最近インターネット利用ができなくなりました。他の機器は問題なく接続できるので、ルーター設定に問題がある可能性があります。
- WIFIルーターに接続しているChromebookがインターネット利用できなくなりました。他のデバイスでは接続できるので、ルーターの設定に何か問題がある可能性があります。
- 小学校が支給したChromebookが、最近インターネットに接続できなくなりました。他のデバイスでは問題なく接続できるので、ルーターの設定に原因があるかもしれません。
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- st2-TM
- ベストアンサー率38% (7/18)
マンション回線の主幹でネット使用できるのであれば、ルーターをAPモードで使用できるか試してみてください。動作切り替えスイッチをアクセスポイントに切り替えて再起動かければモード変わりますので。 それでもダメならRTモードに再度切り替えて初期化(リセット)を行ってみてください。 ちなみにエレコムならチャットサポートもされてるようですので、一度相談されるのもいいかもしれないです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- aoi12400
- ベストアンサー率52% (37/71)
特定の端末のみ接続不可なのであればChromebook側の設定か、WRC-2533GS2-Bの現状設定がChromebookの接続にそぐわないかのどちらかかと考えられます WRC-2533GS2-B側で確認できる設定変更としては ・セキュリティ設定で認証方式が「WPA2-PSK」でWAP暗号化キーが「AES」になっているか 「TKIP」になっていないか ・バンドステアリング機能を無効にし2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを分離した場合に接続となるか ・2.4GHzSSIDのチャンネルを別チャンネルに変更した場合に接続となるか といったところでしょうか 手順は下記をご参照ください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4815/17786)
PCのIPアドレス、ゲートウエイをルーターを介してインターネットが可能な数値に設定してみて下さい。
- skype1012021
- ベストアンサー率20% (16/77)
LANケーブル差込口のランプは光っていますか? 背面の動作モードはルーターでしょうか? AP(アクセスポイント)に切り替えても繋がらないでしょうか? 繋がらない場合はルータ―へ戻して、リセットをかけてDHCP設定を行ってみられてください。 elecomがLINEチャットも始めたので、電話が繋がらないようでしたら一度ご確認されてみてはいかがでしょうか? 【LINEチャット】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- fujisannet
- ベストアンサー率14% (6/41)
ルーターのファームウェア―は最新ですか もしくはクロームブックのファームウェアアップ でおかしくなった可能性もあります
- 8network_4
- ベストアンサー率40% (10/25)
①ルーターの再起動(電源抜き差し) ②ルーターのリセット⇒管理画面にてDHCP回線の設定 試せるとしたらこの2つだと思います。 ②に関するエレコムのサポートページを貼っておきます。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1 それでも改善がない場合は、Chromebook側のセキュリティに引っ掛かっているかもしれないので、学校側に相談したりPCメーカーに問い合わせた方がいいかもしれないです。 エレコム側にはLINEチャットで問い合わせることが可能です。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- tropopause
- ベストアンサー率34% (8/23)
マンションの回線の主幹で直接接続できるとの事なので、マンション自体のルーターがある可能性があります。 その場合、エレコムルーターの背面についている動作モードの切り替えスイッチをアクセスポイントにしてルーターの再起動してみてどうでしょうか。 ↓動作モードの切り替えスイッチは⑤になります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/wrc-2533gs2_info_v01.pdf 改善なければLINEチャットでも対応しているようです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
- nico0330
- ベストアンサー率37% (27/72)
>>ルーターを介さずマンション回線の主幹で有線接続するとインターネット接続できる。 ⇒そうなると、マンションの壁ポートから直接PCに線を接続するとネットが使用できるということだと思いますので、もしかしたらマンションで管理しているルーターと部屋に置いてある自分のルータとで2重ルーター環境で使用している可能性があります。 一度WRC-2533GS2-Bの背面にある動作モードのスイッチをアクセスポイントモードに変更して電源抜き差しをしてみてください。 その状態でWi-Fi接続して全端末でネット接続が可能かを確認してみてください。 もし全端末使用できなければモードをルーターに戻して再度電源抜き差し、chromebookだけ使用できない場合はモードはアクセスポイントのままでWRC-2533GS2-Bの背面にあるリセットボタンを先の細いもので長押ししてリセットをかけてみてから再度chromebookの接続ができるかを確認してみてください。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (891/1719)
一度、WRC-2533GS2-Bの電源を切り入りされてみて様子をみるのも手かと思います。 無いとは思いますが、小学校より支給されているというところでは、WRC-2533GS2-Bの子供ネットタイマーを適用されているということはないでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-3
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