• ベストアンサー

外猫の目薬、内服薬を探しています

5年くらい前から世話をしている外猫です。一度やっと捕獲できて動物病院に見てもらいましたが、自宅で点眼ができないなら無理なこと、多分アレルギーとのこと。フードをいいのにしたらかなり治りましたが ほぼ毎日どろりとした薄黄色い目やにで瞼が開けていても見えないのではというほどのこともあります。目はいつも眩しそうに細く開け黒目も白眼の部分もすっかり薄い色になっていてよくみえていないかもしれんません。捕獲を何度も試みましたが全くかかりません。 内服薬か首などにお垂らす方法ならできます。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

アレルギー用の内服薬ってアレルギーを抑えるためのものなので抵抗力が若干失われてしまう場合がある。(傷が化膿しやすくなったりとか。人間用の場合ですが) でもフードの変更で改善してきたとのこと。つまり、猫に体力がついてきて、猫自身が持っている抵抗力がついてきたということも考えられる。外猫だから一番いい改善の仕方だと思う。 そうなるとヘタに薬を与えたりして、猫に警戒心を抱かせるよりは今のやり方を継続した方が長期的に見たら良い方法では?と思える。 警戒心が解けてきたら、捕まえられやすくなるかもしれない。 そして猫との信頼関係を築けるようになれば、投薬もしやすくなる。 実際私はその方法で捕まえた野良が何匹かいます。 ……というわけで私としては整腸剤とか猫用ビタミンを与えた方が安全性が高くて体力もつけられていいのでは?と思います。 整腸剤ってバカに出来ません。腸内環境を良くすることは感染症対策への近道だと良く言われてますが確かにって思います。 そしてどちらも動物向けの市販薬が売られてますから簡単に手に入れやすくて与えやすいです。どうぞお試しあれ。

ok2239
質問者

お礼

とってもありがとう !!

その他の回答 (2)

• makori
回答No.2

内服薬として処方できるのは、せいぜい抗生剤。 目ヤニは、物理的除去をしないと目が塞がってしまうことがあるんですよ。 目が塞がるとその中で炎症が起きて、いずれ失明してしまう可能性が高いわけです。 抗生剤を投与、目ヤニの除去をして目を開けて目薬、が大前提。 それが難しいとなると、残念ですが天に任せるしかないのではないでしょうか

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございました

ok2239
質問者

補足

野良で賢く。捕獲機を何度も設置しましたが入りません。 目やには確かに塞がっていることもありますが、なんとかいつの間にか減っています。そしてまたできてしまうのですが。5年前より太って毛艶が良くなり動きも敏捷になったので全体の体調は上がったようです。 抗生剤を見つけてみます。フードに混ぜれるといいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

試したことはないですが、百均とかに売ってる 霧吹きの小さいやつ、ミント系の清涼水とか入れて首とかに つける用のやつで目薬できないですかね。 私が野良に目薬した時は人間子供でも使えるしみない 抗生物質入りのアンプルをぴゅっと飛ばして入れてました。 殆どこぼれたけど。一応治った。 顔はウェットティッシュでグリグリ拭けば目やにも 取れますが嫌がりますよねえ...。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます