• ベストアンサー

抗生物質とお酒

ケフラールカプセルを処方されました。 1日食後3回のようです。 私は毎日晩酌をするのですが、晩酌をしたあとでもケフラールカプセルを飲んでもいいのでしょうか? これくらい時間を開けたらお酒を飲んでも良い、とかありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

https://ziz.red/kouseibussitu-osake-563h/ ケフラールは、セフェム系の抗生物質なので、お酒は厳禁ですね。 他にもお酒やたばこは、抗生物質の効果を低下させるので我慢ですね。 私もピロリ菌の時に抗生物質を貰いましたが、お酒は厳禁と言われました。(効果を下げるので) 私自身は、普段酒は飲まないので全然大丈夫でしたが・・・ 抗生物質は強い薬ですから、恐らく2~3週間ぐらいですかね、処方されたのは。 その間は禁酒ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬物をもらったドラッグストアで聞いたら