• 締切済み

食後の抗生物質

1日3回食後で出されたのですが食後だと朝食から昼食ってあまり時間あきませんよね? そんな飲み方でいいの? バランスよく飲むなら8時間置きに飲めばいいですよね

• buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)そんな飲み方でいいの? バランスよく飲むなら8時間置きに飲めばいいですよね (A)おっしゃる通りで、一日3回ならば8時間おきに 飲むのが理想です。 でも、実際の処方は、 「朝食と昼食の時間が短い」 「夕食から朝食の時間が長い」 ということも考慮されて、有効な血中濃度を下回らない ように考えられています。 また、食後の服用には、胃腸の副作用を軽減させる意味もあります。

• mpascal
回答No.2
  • mpascal
回答No.1

食後が指示される薬は、 胃に負担を書けないため。あと、飲み忘れを防ぐたためと聞いています。 医師の指示が食後ならそれで良いのでしょう。

buke7
質問者

お礼

薬剤の血中濃度は大事だと思うのです