子が付く名前で今の時代でもマッチしてそうなのは?

このQ&Aのポイント
  • 子が付く名前で、これから生まれる子にも違和感なくダサくもないのはどれとどれでしょうかね?
  • 他には今の時代に合わない変わった名前も教えてください。
  • 選択肢には、雪子、昭子、真依子、秋子、裕子、昌子、和子、良子、恵子、企美子、一露子、操子、冬子、冴姫子、御手子があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子が付く名前で今の時代でもマッチしてそうなのは?

「子」が付く名前で、これから生まれる子にも違和感なくダサくもないのって以下の中だとどれとどれでしょうかね? あと、これは今の時代に全然合わないし変ってのもあれば教えてください。 ※別に私に子供が出来るとかそんな予定はありません(笑) ======================== 1、雪子(ゆきこ) 2、昭子(しょうこ) 3、真依子(まいこ) 4、秋子(あきこ) 5、裕子(ひろこ) 6、昌子(まさこ) 7、和子(かずこ) 8、良子(よしこ) 9、恵子(けいこ) 10、企美子(きみこ) 11、一露子(ひろこ) 12、操子(みさこ) 14、冬子(ふゆこ) 15、冴姫子(さきこ) 16、御手子(みたこ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寒寒ちゃん回答ありがとうございます パッと思ったのは真依子 これなら令和の時代でも大丈夫そう 冴姫子・御手子は読みにくいので却下 あとは昭和っぽいかな?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>パッと思ったのは真依子 >>これなら令和の時代でも大丈夫そう 真依子が今の時代もダサく感じないと思ったのですね。 実は真依子って私の姉の名前なんです(笑) >>冴姫子・御手子は読みにくいので却下 たしかにこの2つって最初から読める人って少数でしょうからね。

その他の回答 (14)

• yaasan
回答No.15

17、新しく活躍する女性が○○子ちゃんだったら、時代の方がマッチしに来てくれると思います。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>17、新しく活躍する女性が○○子ちゃんだったら、時代の方がマッチしに来てくれると思います。 たしかに今人気のブレイクしてる人が子の付く名前だったら増えるかもしれませんね。 子の付く名前って別に古くないし、悪くないよなあってイメージが付きそうですからね。

• keaget09
回答No.14

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09です。 >「子」が付く名前で、これから生まれる子にも違和感なくダサくもないのって以下の中だとどれとどれでしょうかね? >あと、これは今の時代に全然合わないし変ってのもあれば教えてください。 ほぃほ~い。 1、雪子(ゆきこ)→かわいいのでありだと思います。 2、昭子(しょうこ)→『あきこ』って読んじゃいそうなのでいまいち・・・・。 3、真依子(まいこ)→響きはよいのですが、画数が多いのがいまいち。 4、秋子(あきこ)→これもかわいいのでありです。 5、裕子(ひろこ)→これもふつうにありです。 6、昌子(まさこ)→これはちょっと・・・・う~ん・・・・。 7、和子(かずこ)→これもいまいちですかね~。 8、良子(よしこ)→これはありだと思います。 9、恵子(けいこ)→これもかわいいのでありだと思います。 10、企美子(きみこ)→ぱっと見で読めないのでいまいち。 11、一露子(ひろこ)→これも。 12、操子(みさこ)→これも。 14、冬子(ふゆこ)→これはふつうにありです。 15、冴姫子(さきこ)→これも読めないのでいまいち。 16、御手子(みたこ)→これも読めないのでいまいち。 ・・・・・という感じでしょうか? なので、1と4と5と8と9と11. ということでお願いします。 『へ?何をエラそうに語っちゃってるの?読めないのは雨音ちゃんが漢字が苦手だからじゃん! 高校2年生にもなって『浴衣』を『たにごろも』とかさぁ。 『老舗』のことを『ろうほ』とか読んでたし。 『早稲田大学』のこともず~っと『さなだだいがく』とか言ってたじゃん。 そんな雨音ちゃんがまともに人の名前なんてまともに読めるわきゃないんだし。 そもそも『雨音』って書いて『あまね』って読ませるのもどうかと思うけどね~。』By おびひろ ・・・・人の名前にまでケチつけちゃったよこの人! っていうか! そういうおびひろだって、菅総理のことを最近まで『かんそうり』って呼んでたじゃん!

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 季節が入ってるお名前は全部アリなのですね。 keaget09さんのイメージだと色白なイメージがあるので「雪子」がこの中だと合いそうです^^ >>高校2年生にもなって『浴衣』を『たにごろも』とかさぁ。 >>『老舗』のことを『ろうほ』とか読んでたし。 『早稲田大学』のこともず~っと『さなだだいがく』とか>>言ってたじゃん。 これはちょっと笑ってしまいました(^-^) でも老舗は案外読めない人多いかもしれませんね。 若い人はあまり使わない言葉でしょうから。 keaget09さんのお名前である「雨音」さんという名前でいつも思いだすのは昔のドラマのWITH LOVEの主人公の一人である「村上雨音」を思いだしますね。 その役は「田中美里」さんという女優さんが演じてました。

• KGS
回答No.13

さすがに10以降はダサいというより読みにくいと思います。 私は「子」が付く名前は嫌いではありません。 もともと「一」誕生から「了」命を終えるまで幸せであるよう願いを込めた字が「子」と言われています。(諸説あり) 昔は高貴な人のみが許された字で、皇室の女性が全員「子」が付く名前であるのは偶然ではないでしょう。 時代遅れと言われて久しい子が付く名前ですが、逆に時代を超越した感じの「桜子」とか「薫子」「紗子」など格式を感じられて好きな名前です。 まあ、実際に今現在「子」を付ける親は勇気がいるでしょうがね。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>さすがに10以降はダサいというより読みにくいと思います。 10以降はかなり個性的な名前な印象もあるけども、たしかにダサさも感じられますね。 >>もともと「一」誕生から「了」命を終えるまで幸せであ>>るよう願いを込めた字が「子」と言われています。(諸説あり) そのような意味合いがあるのですね。勉強になります。 そういう意味では子の付く名前ってぜんぜんアリだと思えてきますね。

回答No.12

どれも、いわば『シワシワ・ネーム』と呼ばれる名前なんでしょうね…。 流行のように、巡りめぐって再び名付ける時代もやってくるかもしれませんが、おそらくは、殆ど付ける人は居ないかと思います…。 漢字は違えど、私の名前は、例に挙げられたものの中に該当します。 私は、その己の名前が大嫌いで、とてもコンプレックスです…。 親は、思いや願いを込めたのでしょうが。 昭和生まれの、鬼古くせくて、くそダセェ!!! イモくせくて、田舎臭ハンパねぇ!! この世に一体ぇ何人同じ名前が居やがるんだ?!思う名前だが… 命尽きるまで、この名前ぇでしかねぇと、 再認識しましたね…。 回答になっていなく、申し訳ないです…。 お礼コメントは、要りません。        地獄の怪子より

samusamu2
質問者

お礼

Kaikohime49さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>どれも、いわば『シワシワ・ネーム』と呼ばれる名前なんでしょうね なるほど。子が付く名前ってシワシワネームというのですね。 なんかぴったりですね^^ >>流行のように、巡りめぐって再び名付ける時代もやってくるかもしれませんが、おそらくは、殆ど付ける人は居ないか>>と思います 時代は繰り返すと言いますもね。 なのでまた数十年後に子が付く名前が流行るかもしれません。 >>漢字は違えど、私の名前は、例に挙げられたものの中に該当します。 >>私は、その己の名前が大嫌いで、とてもコンプレックスです 今回紹介した名前の中にKaikohime49さんと同じ名前があるのですね。 Kaikohime49さんのイメージだとやはり「和子」か「昌子」って気がしますが当たりでしょうか。 私も以前は名前のコンプレックスがありました。 私の名前は滅多にいなくて、当て字でもあるんで、Kaikohime49さんとは逆の意味で嫌でしたね。

• KoalaGold
回答No.11

雪子(ゆきこ) 真依子(まいこ) 裕子(ひろこ) 以上3点。読みが間違いにくく、イメージがつきやすく、婆さんになっても大丈夫。 裕子は英語名でも日本人名としてわかりやすいです。

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>雪子(ゆきこ) >>真依子(まいこ) 裕子(ひろこ) 以上3点。読みが間違いにくく、イメージがつきやすく、婆>>さんになっても大丈夫。 >>裕子は英語名でも日本人名としてわかりやすいです。 この3つはたしかに読みやすいですもねえ。 裕子は「ゆうこ」って読む場合が多いので最初は、ゆうこって読む人が多そうですが。

回答No.10

1、雪子(ゆきこ)逆にアリ 2、昭子(しょうこ)昭和を想起するのでなし 3、真依子(まいこ)アリ 4、秋子(あきこ)ナイかなぁ 5、裕子(ひろこ)古くさい 6、昌子(まさこ)古くさい 7、和子(かずこ)古くさい 8、良子(よしこ)古くさい 9、恵子(けいこ)古くさい 10、企美子(きみこ)かわいくない 11、一露子(ひろこ)かわいくない 12、操子(みさこ)古くさい 14、冬子(ふゆこ)寒い 15、冴姫子(さきこ)アリかなぁ 16、御手子(みたこ)トイレくさい

samusamu2
質問者

お礼

mikasa1905さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 1つ1つアリか無しなどを入れてくださりありがとうございます。 真依子の評判が良いですね^^こんなにも古臭さを感じない方が多いとは意外でした。 雪子も逆にアリですかあ。 雪子の名前にしたら、かなり色白でなくちゃいけない宿命ができそうですねw 冴姫子もアリとは意外でしたが、字を1つ1つ見るとなかなか良いですよね。 「冴え渡るお姫さま」って意味にも感じますし^^

• 5mm2
回答No.9

こんにちは。 「4.秋子」 今まで会ったことも聞いたことも無いので、新鮮な感じがします。 先日陸上のオリンピック選考会を、TVで数日見ましたが、「子」がつく選手は1レースに一人いるかいないかでしたね。 親として子供につけるのは少し勇気がいると思いますが、キラキラネームよりはずっと良いですね。 僕も今度愛人に子供が出来たら、秋子にします(笑)。 さっきまで見ていたイギリスのドラマで、そんな話が出てました。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「4.秋子」 >>今まで会ったことも聞いたことも無いので、新鮮な感じがします。 あきこさんでこの字の人ってたしかにあまりいませんもね。 >>先日陸上のオリンピック選考会を、TVで数日見ました >>が、「子」がつく選手は1レースに一人いるかいないかでしたね。 やっぱり平成の子供に「子」のある名前にするのって、親がダサく感じるからなのでしょうね。 >>僕も今度愛人に子供が出来たら、秋子にします 良いですねえ^^ 生れた月が秋だったら尚更に秋子という名前がマッチしますよねえ。

• sqqrcxvx
回答No.8

samusamuさんお晩でございます 3 5 7 8 あたりは何時の時代でも無難ではありませんか。7 8は少し旧さを感じるけれど。 12から16はネタが尽きてまぁ適当に付けておけ感が満ち溢れている。 17としてサム子は如何?

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>3 5 7 8 あたりは何時の時代でも無難ではありませんか。7 8は少し旧さを感じるけれど。 12から16はネタが尽きてまぁ適当に付けておけ感が満ち溢>>れている。 3、5、7、8は今風ではないけどもたしかに無難ではありますね。 覚えやすく読みやすくもあるので。 >>17としてサム子は如何? 作務子ならありかな^^ sqさんの娘さんのお名前にするなら以下はどうでしょうか? :さゑ子(さえこ) :衣玖子(いくこ) :勝子(かちこ)

• 1buthi
回答No.7

塔子、瞳子、凛子、翔子など。

samusamu2
質問者

お礼

1buthiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>塔子、瞳子、凛子、翔子など。 どれも古臭さは感じないし現代的ですね・ 塔子(とうこ)が特に良いですね。 ちょっと前に「並木塔子」というAV女優さんがおられました。

回答No.6

これらの中だと「3、真依子(まいこ)」でしょうか。 他の名前は昭和を感じさせる名前が多く、「企美子(きみこ)」「一露子(ひろこ)」「冴姫子(さきこ)」「御手子(みたこ)」はヤンキーのキラキラネームを想起させるので、私には違和感しか感じられません(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>これらの中だと「3、真依子(まいこ)」でしょうか。 真依子ってじゃあ古さを感じさせないのですね。 姉の下の名前なのですが、たしかに良い字ですもねえ。 読みやすいですし。 平成生まれにも多そうな名前ですよね。 >>他の名前は昭和を感じさせる名前が多く、「企美子(きみこ)」「一露子(ひろこ)」「冴姫子(さきこ)」「御手子(みたこ)」はヤンキーのキラキラネームを想起させ>>るので、私には違和感しか感じられません(笑) たしかに一露子と冴姫子はバットやチェーンを振り回してる強そうなレディースにいそうな名前ですよね(笑)