• ベストアンサー

デート方法

私は今、大学生です。最近、ようやく初彼女が出来ました!! そこで、恋愛経験値がない私から皆様への質問です。 気軽に「デート、デート」って言いますが、実際、皆さんは何をしてるんでしょうか? 人それぞれだとは思うんですけどいまいちイメージがわからないので”こんなんだよ”っていうのをご指導お願いします。 また、私は京都に住んでます。その近辺でのお勧めのスポットなどを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 彼女も大学生でしょうか? ■本が好きだったら、四条烏丸から河原町に歩き、本屋めぐりをしつつ、気になった雑貨店に入る、でいいと思います。 その後、新京極でぶらぶらして(映画館もあります)、コンビニでお菓子と飲み物を買って、鴨川で休憩でしょうか。 ■映画メインだったら、逆のコースでもいいと思います。  映画→(どこ行こうか?)→鴨川→(まだ時間があれば)→四条 ■お寺に興味があったら、東山歩けコース。 知恩院、円山公園、八坂神社から高台寺やお土産屋の前を通って、清水寺。 私が学生のときは、お互いあまりお金がないので、レジャー施設よりはウィンドウショッピングできるところに行っていました。 新京極のロフトは、雑貨がいっぱいあるのでブラブラ見るにはオススメです。彼女の趣味もオ分かります。興味を持ったけど、買わなかったものをクリスマスにプレゼントするのもいいと思います。 休憩はだいたいファーストフードでした。高くないし、二階席なら特にゆっくりできるし、トイレがキレイだからです。 あとは、景色がきれいなところ。もう少ししたら、嵐山がいいと思います。 参考にしてください。

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は上の■すべてに当てはまりそうです。私はあまりお寺とか詳しくないんですが、というかむしろお寺にあるおみくじとかに興味があるほうなんで・・・

その他の回答 (8)

  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.9

特にデートだからといって特別なところには行きません。 そりゃたまにはテーマパークに行ったり旅行に行ったりもしますが、基本は普通の買い物や食事、遊びをただ一緒にするだけです。お互い買いたいものがあるときはそれを一緒に買いに行ったり、手をつないで街をプラプラしてみたり、おいしそうなアイス屋があればアイスを食べてみたり、本屋で一緒に立ち読みしたり、スクラッチを削ってみたり・・・、そんなデートです。無理にイベントを作ることは必要ないと思いますよ。好きな人と一緒にいれればそれだけで楽しいですから。まずはいっぱい話をすることからではないでしょうか。そのうち共通の趣味も見つかるかもしれませんし、それぞれ苦手な場所とか料理とかも分かってきて、徐々に二人に最適なデートが見つかるのではないかと思います。デートしながら次のデートの計画を話し合うのも楽しいですよ。

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、楽しく会話することから始めたいと思います。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.8

デート=好きな異性と一緒にいること ですよ。 現に私は、好きな人が忙しくて時間がなく、駅の立ち飲みコーヒースタンドで顔だけ見て別れるだけとわかってるときでも「今日はデートなの♪」と言うし、全然おかしくないと思っています。 よく中高生の雑誌なんかに占いで「あなたならデートはどこへ行きたい?(1)遊園地(2)映画館(3)美術館」なんて書いてある、あんなのは子供でよくわからないからわかりやすく書いてあるわけで(笑)。 女の子とかが、よくドトールやスターバックスなどのカフェでずーっとお喋りしてますが、彼ともああやってずーっとお喋りして、お腹空いたらご飯食べて、またお茶して、というのが多い人もたくさんいます。 彼が自宅が好きなので、デートって外行ったこと無い、という子もいました。 話ずきなカップルだと、待ち合わせを公園のベンチにしたら、盛りあがってしまって(途中で何か買ってきて)一日中そこに居た、という人もいます。 ただ、あなたと彼女は今のところ、話のノリのいいカップルでは無さそうですから、「どこかへ行く」というわかりやすいデートのほうがいいかもしれませんね。 でも恋愛初体験のあなたにいきなり言っても、難しいかもしれませんが、 私はよく「気が利く」タイプの男性に初デートで「どこ行きたい?ねぇ言ってよねえねえ」と、君を喜ばせてあげたいんだー!モードでしつこく聞かれて、大抵「あなたの好きな所がいい」と言ったもんで、そうすると男性は「遠慮しないで~」とさらに聞いてくるのですが、これが実は本音なのです。 相手のことが知りたいんです。お互いそうでしょうけど。 だから私なんかは、相手がどんな場所が好きで、どんなことをしたいのか、そういうことがわかる場所に連れてってくれるとより、相手に対して親密な気持ちになれますね。 魚が好きな人なら水族館、母校が近くにある人なら遊びに行く、自分の趣味の買い物に(軽く)付き合ってもらってからお茶や食事をする、など。 もちろん独り善がりで、ずーっと自分のことを話しっぱなしではイヤですが、あなたは口数が少なそうなので、そういう方は自分の一部を披露するような感じで、あなたの興味ある場所に連れて行ってあげてもいいと思います。2回目、3回目にでも。 初体験だと失敗したくない、嫌われたくない、という気持ちが一杯なのも、判ります。頑張って下さい。

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は相手のことをあまりに知らなさすぎるかもしれません。今回のデートはお互いの趣向を知るためのモノにしたいです。

回答No.7

再びNo.4です。  ↓ これも参考になるかもしれません。 お寺ですが、もし彼女が詳しかったら、案内してもらうのもいいと思います。 二人とも知らなかったら、調べても面白いですよ。 例えば、知恩院の鐘は17人(?)くらいで突くくらい大きなもので、「ゆくとしくるとし」で毎年出ています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=989490
daiyan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 いろいろと調べてみようと思います。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.6

初めまして 良かったですね~^^ デートの費用はどの程度と お考えなのかわかりませんが 私のオススメはミュージカルを ご覧になっては?と思います。京都駅のところに劇場があり今 「美女と野獣」公演中です、座席もかなり余っていますので良い席が 取れるはずです。お値段は一人S席11550円でC席では3150円で見ることができますよ・・・ あと、お金をかけずに神社仏閣を散策するのも楽しいです。これから秋になりますし紅葉を見に行くのもいいですが この時期は夜の拝観もやっていてライトアップされた紅葉はとても綺麗です♪ そうか・・・体力に自信がアリの彼女だったら昼間に伏見稲荷の千本鳥居を登るというのは どうでしょう? かなりしんどいですが登ったところから見下ろす下界はなんともいえない清々しい気持ちになりますよ。ただ、夕方から登るのはオススメできません、ちょっと不気味ですからね。鳥居を出た所にはスズメの丸焼きが売っていたりして 珍しくて楽しいかもしれません^^。 どうか良い思い出ができるといいですね~ 頑張ってくださいね♪

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用とかは考えてなかったですね。少し多めにもっていくつもりではあったんですけど。それにおごったりした方がいいのかなと。皆さんは初めから割り勘だったんですかねぇ、気になるところです。

回答No.5

買い物行ったりしてましたね  2人共湖が好きだったのでよく行ってました 最初の頃はどこに行きたいか直接聞いて計画は立てないで行ってました  どういうタイプの彼女かわからないのですが彼女に喜んでもらいさえすればOKだと思いますよ がんばってください

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。なるべく楽しんでもらえるよう努力します。でもなんか事前に「なんに興味があるの?」とかって聞くのは、みえみえで結構、恥ずかしかったりします。

回答No.3

彼女の出身も京都ですか? 彼女が京都初めての人なら,京都を案内してあげればいいじゃないですか. 彼女が京都人なら,電車に乗って梅田や神戸にでもでてブラブラすればいいと思いますよ. ただ,何の目的もなしにブラブラするのは苦痛だとおもいますけど… 彼女さんも飽きてくるかもしれません. ショッピングセンターに行って,商品についてあれこれしゃべったり,ゲームセンターに行ってみるのもいいし,少し疲れてきたらどこかでお茶でも飲めばいいと思います. #1さんもおっしゃっている映画もいいと思いますよ. 映画見ているだけで2時間は使いますから,「会話がなくなってきてやばい!」と思ったら映画に行けばいいとおもいます. その前に彼女が映画嫌いかどうかを確認してくださいね.

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↓とは矛盾するんですけど、会話がもつか不安なんです。みなさんどのように盛り上げてるんですか気になるところです。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.2

>気軽に「デート、デート」って言いますが、実際、皆さんは何をしてるんでしょうか? ふたきりで映画見たり、食事したりとかします。一緒に居るだけですごく幸せな気持ちになれるので、話したりするだけでも良いじゃないでしょうか?私はそう思いますが。 がんばって下さいね^^

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。二人きりで長時間、話した事無いんで会話も楽しみたいです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

おめでとうございます!!良かったですね♪ デートの定番は映画でしょう。 と言っても、彼女の好きな映画を見に行かれた方がいいですよ。 それと・・・ デートの前に彼女の好みなどを聞かれていた方がいいですよ! 実は・・・私、初デートの日に「別れたい!」って思ったんですよね。 嫌いなハンバーガーを食べに連れて行かれたんですもの。 当時「ハンバーガーが嫌い」だんなて言えなくて、すごーく苦痛でした。 無難なデートの方がいいと思います。 頑張ってくださいね!!

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんせ初めてなもんで奇はてらわないつもりです。 でも、初心者の私ですから無難なデートっていうのすら怪しいもんです。。。

関連するQ&A

  • デート

    久しぶりの初デートなのでどこ行こう?!か迷ってます。 車のない彼なので電車で移動となります。 なので何かココおすすめ!! ってありますか?! 私は大阪近辺でと考えているのですが、初デートなので ゆっくりしたいなっと。。。 教えてください。

  • 関西のおすすめデートスポット

    この夏で付き合い始めて1年になる彼女がいます。いつも大阪や神戸、京都といろいろ遊びにいっているんですが最近行きつくした感があり、ついつい家デートになりがちになってしまいます。それはそれでいいんですが何か新しいところにもいってみたいです。車がないのでいけるところはかぎられてしまうのですが大阪、神戸、京都あたりでみなさんのおすすめのデートスポットを教えてください!

  • 初デート

    最近彼氏が出来ました。 付き合う前に何回か遊んでたんですが(食事とかの軽いのですが)いざ初デートとなると何処に行けばいいか分かりません。(始めて付き合うので…) 愛知県内でお勧めのデートスポットありますか??

  • 初デートの時間

    21♂大学生です。 今度好きな子と初デートに映画に行こうと思っているのですが、何時から何時ぐらいがいいのでしょうか? 夕方から見て、その後夕飯食べて解散と考えているのですがいかがでしょう? 昼から会いたいのですが、初デートからあまり時間が長すぎるのもどうかと思いまして・・ 恋愛経験あんまなくてよく分からないので皆さんの経験からアドバイスお願いします。

  • デート何処へ行こう

    明日のデートで、何処へ行ったらいいか分からない者です(笑)最近は横浜近辺でデートしているのでみなとみらいなどは行き場所がなくなってしまいました。神奈川県内で良いデートスポットがあれば教えて下さい。 それから毎回フラフラとお店見て回ったりというのが多いのでたまには違うこともしてみたいのですが、皆さん普段どんなデートしてらっしゃいますか?

  • デートを…

    GWに宮崎県で今好きな女性と初デートなのですが、どなたかお勧めのデートスポットを教えてください<m(__)m>

  • 初デート?です。デートスポット・知識等を教えて下さい!!

    初めまして。 高校1年生の男子です。 今度、好きな人と2人きりで遊びに行く事になりました。 今までこういう経験がなかったのでどこに遊びに行けばいいか、どうすればいいのか、など全くわかりません。。。 京都駅付近で遊ぶ事になったんですが、だれかいい所知りませんか? 自分なりにデートスポットについて調べたら映画が良いと書いてあったのですが映画って大丈夫でしょうか? ちなみに、今回告白するつもりなので告白文も少し考えていただければ幸いです。 でも、上がり症なのでうまく言えるか心配です。だれか上がらない方法知りませんか? 他にも初デートについてしっておかなければならない事があれば教えて下さい。 ほんと無知識ですみませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 皆さんオリジナルのデート方法、場所を教えてください!

    私は26歳、男です。お金は人並みにあります。彼女と、遊びに行くところを考えるのが結構好きだったりするんですが、皆さんはどんなデートされてますか?私は、雑誌のおすすめスポットとかよりは、自分で探したものや口コミで仕入れた場所に行くほうが好きです。最近は、二人で乗馬を習いに行ってきました。個性的なご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。あまり地域を限定したくはありませんが私は京都人です。

  • 京都で浴衣デート

    今月の末に彼女と、京都へ日帰りの浴衣デートに行こうと考えています。 僕も彼女も人混みが苦手なので、あまり混まないところができれば好ましいです。 みなさんのおすすめのデートコースやスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪梅田 デート

    今週末、彼女と初めてデートにいきます。場所は大阪梅田周辺に決まったのですが、最近越してきたばかりの僕はどこに行けばいいかさっぱりです。おすすめスポットや初デートといえばここ!というような場所があったらを教えてください。ちなみに僕は18歳、彼女は一つ下です