- ベストアンサー
母親の容態急変、一分の面会での後悔
- 母親の容態が急変し、病院で面会することができたが、自分が母の命を止めてしまったのではないかと後悔している。
- 母親は脳梗塞と肺炎により重篤な状態であり、延命処置が必要となるかどうかを決める打ち合わせを行った。
- 自分は母親の苦痛をなるべく減らしてあげるため、延命処置はいらないという選択をしたが、後悔の念が残っている。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いることが、当たり前だった母が、突然いなくなってしまい 悲しくてどうしようもないです。 当然です。泣きたい時は泣けばいいし、お母様のことを御存知の方と、お母様の話をされるのも良いことだと思います。 無理して元気な振りをなさらなくても、いいと思います。お仏壇(お骨)に手を合わせて、お母様に話しかけるのも、いいと思います。 お母様自身も急なことで驚かれて、御自分の状況が判られてないのかもしれないし、息子である、あなたのことも気にかけてらっしゃるでしょうし。 男とか女とか関係ないですよ。悲しい物は悲しいし、寂しい物は寂しいです。急には切り替えられなくて当たりまえです。 ただ、手だけは合わせて差し上げて、くださいね。
その他の回答 (3)
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2381/15945)
大変でしたね。お母様の、ご冥福をお祈りします。 どちらを選んでも結果は誰にも判らないと思います。うちは祖父の時に延命を選びましたが意識が有るのか無いのか判らないような状態で、時々、苦しいのか痛いのか声をあげるだけで、呼びかけても反応は無く、そういう状態が半年以上、続きました。 母は、延命しなかった方が良かったんじゃないかと、ずっと悩んでいました。 どちらを選んでも、後悔するのかもしれません。結果は変わらないのだから、毎日、手を合わせて差し上げれば、それでいいんじゃないでしょうか? うちの母も、毎日、朝晩、お仏壇の前で読経することで落ち着いてました。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2724/12278)
延命措置をしますか?その言葉が出た時点で人間として普通に生活はできないと思わないとどうしようもないです。いろんなパターンはありますが、基本的に延命措置というのは死んだと医療的に認めないようにするだけで回復もせず、おっしゃる通りチューブをたくさん繋がれて、心臓が動いているだけになるのが延命措置です。個人的にはそんな状態、死人と変わらないですよ。生き残る人間のエゴだけだと思います。 うちの父は脳溢血のあっという間の死亡でした。前日まで普通に生活していたのが、早朝、挙動がおかしいと母親が家族を起こして、そのまま救急車。病院で「手術をすれば助かる可能性はありますが、半身不随など、五体満足ではない可能性も高いです。どうしますか?」とあって、家族会議でじゃあこのままでと看取りました。約半日、駆けつけられる父の姉妹に何とか生きている姿を見せて逝きました。父は生前、体が不自由になってでは、生きている意味がないと言っていたので、葛藤はほとんどなかったですが、いきなり過ぎたので、しばらくは辛かったですよ。だけど、人は死ぬんです。覚悟がないことが一番恥ずかしいと思わないと生きれないですよ。 ご自身のエゴで本人は生きたいんじゃないか、と思って、延命措置をする。その間、お母様からハッキリと意思のある動きがありましたか?口が動いて話ができましたか?現実は心臓が止まっていないだけのしたいだったのですよ。早くちゃんと死んだ状態にしてあげるのが残された家族のやるべきことだったと思います。それを殺したと思うなら、一生罪を償っていけばいいでしょう。前を向くこと以外にお母様が喜ぶ生き方はないと思いますけどね。
お礼
はじめてのことだったので、いままで、いるのがあたりまえだった母が、急にいなくなってしまったのが、いまだに信じられません。ありがとうございました。早く日常を取り戻したく思います。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1041/3170)
妻が看護師です。 そういうのはいつまでも悔やまれますよね。 本来なら元気なうちに、もしもの時にどうするのかを話し合っておくべきでしたね。 もしまだお母さんがご存命で何とかしてやりたいと考えなおしたのであれば、主治医に意向を伝えれば治療してくれますよ。 (ただ、治るかの保証はないですけどね) 心しておかなければならないのは、一度人工呼吸器などの機器を取付けたら基本的に取り外せなくなります。(植物人間のようになっても・・・) またそういった機器による治療は莫大な治療費がかかることも覚悟してください。 妻曰く、後になって「こんなにかかるなんて聞いていない」と揉めることが多いそうです。 期間や治療内容によっても変わりますが、数百万単位の請求が来ることもザラだそうです。 兄弟がいるなら、みんなとよく話し合って決めたらいいと思います。 後悔のないように。
お礼
ありがとうございました。早く日常を取り戻したく思います。
お礼
>どちらを選んでも、後悔するのかもしれません。 その通りだったかと・・・思います。 いることが、当たり前だった母が、突然いなくなってしまい 悲しくてどうしようもないです。 ある人は「人間、いつかは死ぬんだ!!いつまでも悲しんでいちゃだめだ!!」といいますが、そして、それもわかるのですが・・・?最近、自分が母の姿が透けたように一瞬みえることは「「亡き母への思慕」だということがわかりましたが、これが精神的にいいことなのか?いつまでも、一瞬みえて、涙があふれることが良くない事なのか?自分は一瞬でも見えるとうれしい!!しかし、その後涙が出て悲しい!!男なのに困ったものです。空気のように透けた感じで出てきてくれてうれしいのだから、困ることはないのか?な はじめてのことなので・・・?