• ベストアンサー

おばき、使います?

こんにちは^^ 兄はアニキ、姉はアネキ。 伯父さんはオジキと言ったりしますが、伯母さんの事、オバキと言ったり聞いたりしたことはありますか? 私はありません(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはぎに見えてしゃーないゎ オジキは言うけど、オバキは初耳です!!

質問者

お礼

おはぎですか~w オジキはよく耳にしますが、オバキは全く聞きませんよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

さっき思い付いた造語じゃないんですね…

質問者

お礼

造語じゃありませんよ、辞書にしっかり載っている言葉ですよ(;^_^A 辞書には載っているモノの、一生使うことはなさそうですよw ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.9

使いません。 このご質問で初めて知りました。

質問者

お礼

私も辞書を見て初めて知りました。 オジキがあるんだから、オバキもあるかもと思い辞書を調べてみたらありました。 知ったとしても、一生使うことはなさそうです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.8

オジキはオハジキ オバキはオバケ って読んじゃいました。 アニキ、アネキ、オジキ、オバキ 全部言った事はありません。 もともといません。叔母は二人いましたが亡くなりました。  

質問者

お礼

オハジキ、オバケですかw 私もアニキ、アネキ、オジキ、オバキ、どれも使った事ありません。 兄はいませんし、姉はね~ちゃんですし、伯父さん伯母さんはおじさんおばさんと呼んでいます^^ ありがとうございました^^

回答No.7

私も使ったことないし、聞いたこともなかったです。 伯母はオバキって言うのですね。 勉強になります。

質問者

お礼

伯母さんをオバキと呼ぶことはあると、辞書には載っていますが、実際に使っている人はほぼいないと思います(;^_^A オジキは使っている人がいるのに、オバキを使う人は何故いないのですかねw ありがとうございました^^

回答No.6

初耳ですね・・。 うちの主人の実家は「伯父・叔父」のことは 「おじさま」といいます。 でも「伯母、叔母」は「おばさん」です。 理由はわかりません・・。

質問者

お礼

うちは伯父さんの事はおじさん、伯母さんの事はおばさんと言ってます。 オジキと言う言葉は人が使っているのを聞くだけです。 オバキなんて、聞いたことすらありません(;^_^A ありがとうございました^^

• kaitara1
回答No.5

お化けに聞こえたりしませんか。

質問者

お礼

たしかにオバキはオバケに聞き間違えたりしそうですね(;^_^A それでオバキと言う言葉、普及しないんですかね。 ありがとうございました^^

回答No.4

オバキ???おはぎ???(と空見) 初めて目にする言葉で、脳内で変換するのに時間がかかりました。 私自身は伯母や大叔母のことを「おばさん」と呼びます。 また、甥姪には「〇〇ちゃん」「〇〇〜」と名前呼びさせています。 甥が1歳の頃に私は「妲己」や「ガッキー」と呼ばれていました。 おじさん(伯父、大叔父)のこともオジキと呼んだこともありません。

質問者

お礼

オバキと言う言葉は全くと言うほど世の中に浸透していませんから、混乱しますよね(;^_^A オジキと言う言葉はよく聞きますが、なんでオバキは使われないんですかね?? ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.3

初耳です。 お化けと間違いますね。

質問者

お礼

たしかに、オバキとオバケ似てますね(;^_^A だからオバキって、使われないんですかね^^ ありがとうございました^^

• 4810noja
回答No.1

ないですが、辞典には載っています。(広辞苑7版 電子辞書)

質問者

お礼

辞書に載ってますよね。 私も使いませんが、おじきがあるならおばきもあるかもと辞書を調べてみたら、載ってました。 辞書に載ってるけど使わない言葉って、あるものですね(;^_^A ありがとうございました^^