• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給紙しない)

EP-803AWの給紙トラブルについての解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWを愛用しております。本日使用中に、途中から給紙しなくなりました。印刷用紙無し、または紙詰まりのメッセージが出て、状態確認後、問題ないので、再度印刷をかけても、同じことの繰り返しで解決できません。
  • EP-803AWの給紙トラブルに悩んでいます。印刷用紙無しや紙詰まりのメッセージが表示され、状態を確認しても問題は見つかりません。再試行しても同様の問題が発生します。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • EP-803AWで給紙ができません。印刷する際に用紙が足りないか、紙詰まりが発生しているというメッセージが表示されますが、状態確認後に問題は見つかりません。再度印刷を試しても同じ問題が繰り返されます。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5299)
回答No.2

経年により、用紙トレイから機内に用紙を送り出す、 給紙ローラーの摩擦力が低下して滑ってしまい、 給紙ミス(トレイから用紙を機内に送り出せていない)と思われます。 まず、 給紙ローラーのクリーニング https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#6-3. を行ってローラー表面を清掃し、摩擦力を回復させてください。 その後、用紙のセット状態を確認してください。 トレイにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気をよく落としてから、 軽くそろえてセットするようにしてください。 用紙の包装から取り出した分をそのまま移し替えるのは止めましょう。 おそらくこれで回復するのではないかと思われます。 回復したら、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を 更新しておくことをおすすめします。 給紙動作の最適化が含まれている場合があります。 WindowsのPCから更新する場合 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26211.htm Macから更新する場合 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26210.htm

noname#252051
質問者

お礼

ご丁寧で、解かりやすいご案内をいただき、ありがとうございました。上面からのローラー部分は、クリーニングしていたのですが、プリンター本体底面のローラには気が付いていませんでした。早速クリーニングを試みます。うまくいかない場合には、再度問い合わせさせていただきますので、その際にはよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803aw.htm 「修理対応期限:2018年3月31日」となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討してみては? https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-803aw.htm 「操作ガイド」の52ページあたりを参考にローラーのクリーニングをやってみるぐらいかと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう