• 締切済み

EPSON EP805 不可解な給紙エラー

EP805を愛用していますが、理解に苦しむ「紙づまりエラー」で困っています。 このシリーズの修理に詳しい方、修理方法を教えてください。 <現象> 「紙づまりエラーが発生。紙の除去やローラー清掃をしても、このエラーは治らない」 <詳細>  (1)「ノズルチェック」や「ギャップ調整」は正常に給紙・印刷ができます。  (2)「コピー」やPCからの印刷で必ず紙づまりエラーになってしまいます。 いづれも下段トレー(A4)からの給紙であり、同じ給紙方法のはずなのに、この差がわかりません。 設定をクリアーして、工場出荷時に戻しても同様でした。 今更このプリンターを修理に出すのにはためらいがあります。出来れば自分で解決したいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>いづれも下段トレー(A4)からの給紙であり、同じ給紙方法のはずなのに、この差がわかりません。 紙詰まりセンサーには、色々な種類があります。 中には「A4用紙で印刷したときに、きちんとA4のサイズの紙が通過したかどうか?」をセンスしているセンサーもあります。 例えば「A4に相当する長さの紙送りをした時に、紙の端っこがセンサーを通過したか?」で、紙詰まりしたかどうかを検知しているセンサーがあります。 このセンサーが物理的に破損し、紙の端っこが通過したのに、センサーから「また紙が通過し終わってない」という情報が送られてくると「紙詰まりエラー」になります(実際には紙詰まりしてないにも関わらず、エラーになります) ですが「ノズルチェック」や「ギャップ調整」など「用紙サイズが何であっても構わない印刷動作をする時」は、プリンタはサイズの検知を行なわないので、故障したセンサーの情報を使いません。 つまり「用紙サイズの指定が無いノズルチェックやギャップ調整の印刷時には紙詰まりエラーは起こらないが、PCから印刷したりコピーをする時は実際に印刷された用紙の用紙サイズを検知しようとするので、紙詰まりエラーが起きる」のです。 規定のサイズの用紙が通過したかをセンスしているセンサーは、ただのプラスチックの部品なので、センサーが折れてしまったり、センサーが元の位置に戻らないまま固着してしまうと、紙が通過したかどうか判らなくなります。 要は「センサーの物理的破損による故障」なので、メーカー修理(EP-805の場合は、本体を丸ごと交換での修理の可能性があります)が必要です。

yossan2012
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「用紙サイズセンサーの不良」との説明に納得しました。 修理には出したくないので、どの部品かが判ればもう1台のジャンクプリンターと交換しようと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • EP-808ABの紙詰まり

    EP-808ABの紙詰まりです。給紙ローラーの清掃は済んでいます。ノズルチェックの印刷はできます・コピーもできます。パソコンからの印刷(エクセル)で紙づまりが起きます。紙が戻ったところでエラーが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-775aw紙詰まりエラー

    ep-775aw 紙詰まりします。 ノズルチェック印刷では正常に印刷できますが、Windowsテスト印刷をするとインクヘッドが通る下のローラー手前(給紙方向からみて)で紙詰まりエラーになります。修理依頼しかないでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷されないまま紙が給紙される EP-710A

     EP-710Aを使用しています。  印刷を行うと印刷されないまま1枚目が給紙され、2枚目で紙詰まりをおこします。  同じ内容で修理を出しましたが改善されません。この時は、ローラーの清掃措置とのことでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まりエラー

    現在 EPSONEP-880ABを使用していまが、紙詰まりエラーで印刷できません。 ノズルチェックでは、正常に印刷できますが、コピー他の印刷は、給紙がノズル印刷時の位置の、少し手前で何時も止まり、紙詰まりエラーになります。中止を押すと、正常に用紙が排出されます。ローラーその他を、清掃しましたが直りません。 原因がわかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 給紙できない(はがき)

    エプソンのPX-V700を使用しています。連続してインクジェット用のはがきに400枚ほど印刷した頃から、給紙しない、紙づまり、給紙しても印刷されずに出てくる、などの症状が現れだしました。ローラーを拭いたけれど駄目です。残り350枚を大至急で印刷したいので困っています。こうなった原因と、一番早い修理方法を教えてください。販売店に持っていくより直接エプソンに送ったほうがよいでしょうか?また、この程度の修理にはいくらくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 給紙ローラーが汚れないようにする方法を教えて下さい

    MFC-J1500Nを使っています。年賀状印刷で裏面に黒牛のイラストを印刷しました。続いて宛名印刷をしようとすると紙詰まりになってしまいます。プリンタークリーナー用紙を通したところ給紙ローラーが酷く汚れていました。綺麗になったところで再度宛名印刷をしましたが、2~3枚でまた紙詰まりになります。黒牛のイラストを給紙ローラーが擦るためローラーがすぐ汚れてしまうからのようです。ローラーに黒インクが付かないように出来ないでしょうか?イラスト面に何かスプレーを掛けるなどの方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタTS3330のA4用紙給紙不良

    TS333でA4用紙に印刷をしようとしたところ、10cmくらい給紙された後、動きが止まり、紙詰まりのエラーがでます(印刷前に紙詰まりはないことは確認しました)。はがきだと、普通に印刷できます。給紙ローラーのクリーニングを試しましたが、紙を入れてクリーニングするステップで紙が給紙されず、うまくいきませんでした。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 多目的トレイから給紙できません。

    MFC-J7300CDWを使用しています。 多目的トレイからの給紙ができなくなりました。 1度多目的トレイから印刷中に紙が詰まり、それは取り除くことができました。 取り除いた紙を確認しても破れてはいませんでしたし、トレイを見ても異物は確認できませんでした。 給紙ローラーの清掃もやってみましたし、念のため(関係ないとは思いますが、)ドライバーの入れ替えもしてみました。 状況としては、どうも右側の方のローラーが動いてないように見えます。 つまり、左側だけくしゃっとなります。 プリンター自体重いので、あまり修理には出したくないのですが、修理に出すしか方法はないでしょうか?

  • 給紙ローラーを清掃しても給紙しません

    MFC-J5720CDWでいくら給紙ローラーを清掃しても給紙しません。「給紙ローラーを清掃しますか?」のメッセージが表示されます。この様な場合の給紙ローラー清掃以外の対処方法を教えて下さい。給紙ローラー交換など修理依頼しかないのでしょうか。トレイ1と2が給紙しません。多目的トレイのみ給紙します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EP-808ABの紙詰まり

    プリンターの紙詰まりです。給紙ローラーの清掃は済みました。給紙状態を見ると、途中で紙が戻っていきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう