• ベストアンサー

バナナの保存方法

毎日1本バナナを食べています。安売りしている時に3房位買っていますがこの時期どうしても熟成が早くなり、冷蔵庫に入れると黒ずみます。 房本にラップを巻いたりしても少しマシ程度です。 良いお知恵お持ちの方がいらっしゃいましたら拝借致したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 冷蔵庫に入れると黒ずむと言っても2~3日ならそれほどでも ないと思います。 中身は全然大丈夫です。 房は全部切り離していますか? あの部分から発酵するので、 全部切り離して1本ずつラップに巻いて さらにポリ袋に入れて保存するといいと思います。 https://www.nichireifoods.co.jp/media/8560/ 更にこういう袋に入れて 野菜室に入れています。 https://www.monotaro.com/p/8919/4761/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481175196&utm_term=_380687095400__pla-876855877422&gclid=EAIaIQobChMI0aG56JHp8QIVmsEWBR1Xig6nEAQYAiABEgJn8fD_BwE https://delishkitchen.tv/recipes/237785803999151210

mocafe-57
質問者

お礼

具体的な用品までご教授頂き感謝しています。 3房買ってきて最後の1房が問題なので直ぐに試してみます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

皮を剥いてから冷凍しましょう。

mocafe-57
質問者

お礼

有り難うございます。 夏時期の保管に適していますね。

• terepoisi
回答No.1

皮が黒くなっても中身が傷んでいたなければ食べられますけど みた目がアレレで・・・というのでしたら 買ってきてすぐ皮を全部むいて、先の硬いところと筋を取り除き、ラップにキッチリ包んで冷蔵庫に入れておくといいです。 もう少し持たせたい時や夏はそのまま冷凍してもいいです。 丸ごと冷凍するとカチカチで食べにくいので、ラップに包んだ後 ぎゅ~っと手のひらで押しつぶして平らにしておくと凍ったまま食べられますし、料理にも使えて便利です。おためしください。

mocafe-57
質問者

お礼

有り難うございます。 アイスバナナバーみたいなイメージが湧きました。早速実行してみます。