会社のお局による精神的苦痛で慰謝料を請求する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のお局による精神的苦痛で慰謝料を請求する方法を解説します。
  • お局による不正行為や責任転嫁により精神的に苦しんでいます。
  • 証拠を揃えて弁護士に相談すれば慰謝料を請求する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料

長文失礼します。 現在、会社のお局による精神的苦痛で慰謝料を請求しようかと考えています。 今年の4月から転職で今の会社に入社しました。 お局は私が入社する以前から会社のお金をくすねるなどの目撃情報があったみたいです。又、以前から会社のお金の管理がルーズで転職したての私にまでその責任を追わされることになり、精神を病み心療内科を受診1ヶ月休職した経験もあります。 さらに、私が休職中にお局が会計処理時に金を横領(すぐに課長が発見したため未遂に終わりました)しようとことが発覚、その処理を私の名前でしていたことがわかりました。 同時に、金の帳尻を会わすため顧客のやりとりした取引を偽装していたことも発覚。 のちにお局は厳重注意のみの処分となりました。さらに、お局自身が自分の持ち場の仕事事態を把握していない。又、私がお局のメインの仕事を教えてほしいと頼んでいるのに教えることを拒否され私の業務の負担がさらに重くなり心労がたたり退職する予定になりました。 幸いお局の不正の証拠は会社の同僚から写真などがまわってきており手元にあります。 家族にも不正の証拠(金の管理がいい加減だった証拠もあります。)、診断書等を元に事情を説明すると初めは半信半疑だった家族も激怒。 弁護士に相談する形になりました。 ①上記の内容で慰謝料は請求できますか? ②又、弁護士費用など考慮すると金銭的に不安が残ります。上記の場合、相手を訴えても非常に嫌らしいになりますが手元にお金がのこるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1 請求する対象は会社になると思います。要は「会社の人事管理がルーズだから質問者さんが被害を受けて勤務を継続することが困難になった」わけですからね。 セクハラ訴訟と同じです。セクハラ訴訟もセクハラをしたのは個人でも訴訟を起こすのは会社が相手になります。「セクハラを放置した」ということでね。 2 さて、それは弁護士さんがどのくらい手数料をとるかです。今回の訴えで質問者さんがもらえるとしたら、病院に通院したことに対する実費と、休職したことによる本来受け取れるはずだった給料との差額分くらいでしょう。休職したのが1ヵ月なら、1ヵ月分の差額です。仮にちゃんと働いていたら20万円の給与があって、休職したので給与が10万円に減ったとしたら、差額の10万円となりますね。あとは通院費で窓口負担があったなら、その窓口負担分です。そこから、弁護士さんが手数料を引いて残ったお金が質問者さんの取り分です。 訴訟の原則って、「損害を補填する」ものであって「焼け太りして儲ける」ものではないですよ。利益を得るためにやるならそれは合法的な強請りじゃないですか。 会社側からすると入社して1ヵ月ほど勤務したら休職してそのまま退職ですから「何しに来たんだろう?」って感じですね。 横領をやろうとした人を厳重注意で済ませるとはずいぶん甘い会社ですが、そのお局様は社長の愛人とかではないですかね?

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

書いてある事につじつまが合いません。 >4月から転職 >金の管理責任を負わされ1ヶ月休職 これから考えられるストーリーは 4月:入社 5月:金の管理責任を問われる 6月:休職 入社1か月に満たない人に金の管理を任せますか? 入社直後から金の管理を任せられる程のプロなら不正経理を告発してるでしょ、また濡れ衣を着せられるようなヘマはしないでしょ。 >休職中に名前を使われ不正処理があった これは貴方が気にすることではないし、全くあなたに不利益は出てません。 これを理由にあなたが精神的苦痛を受けることはあり得ない