• 締切済み

家に住みながらリフォームされた方いますかか?

今度1階リビングの増築と2階バルコニーの工事を行います。 幼児と赤ちゃんがいる中での住みながらの工事に不安があります。 担当の方は音はするが普段通り生活できると言われました。 一番心配なのが防犯面です。 園の送迎時やちょっとした買い物で外出する際に家を空ける時が心配です。 鍵も渡す事になるのでそれは話し合いましょうと言われましたが、同じような状況を経験された方、どうされましたか? 仮住まいは全く頭になく、工事間近になってそうした方が良いという意見を見つけたものの、今から物件探すのは大変だしお金も荷物移動の労力もかかるので諦めました。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

トイレですが、私のところの工事を担当した大工や足場工はうちのトイレは使用しませんでした。休憩時間に食事に行った先のトイレを使っていたのだろうと思います。庭先の水道蛇口と外にある電源コンセントだけは使っていましたが。

• ts0472
回答No.6

工事の音に関しては個人差があり難しいですね ただ 増築 建屋外が主でもあり室内リフォームほどでは無いと思います 材料加工して持ってくれば組み立てだけ くぎ打ち機なども静音性の高い物が増えています 住宅工事の経験無しですが 工場関連では増設部が完成し戸締りできるようになってから間を取り払っていました 外を作ってから中の工事 撤去箇所によっては音が大きく聞こえるかも知れません 防犯関係は自分達の今後の仕事に直面するもの 浮ついた気持ちでは続けられないです スーパーで働いている人の多くが店の商品を無断で持ち帰る? 工務店側を信頼する 何か問題が起きた場合の保証を確約しておくくらいでしょう

• terepoisi
回答No.5

>家を空ける時が心配 業者を信用できないのであれば、お子さんをどこかに預けて日中ずっと見張っているか、不在中は工事を中断してもらうことでしょうけどとてものことそれは現実的ではありません。 留守中のことは業者さんと話し合ってお決めになればいいと思います。 私は用事や買い物などは工事中に声掛けして留守を頼み、施錠せずに出かけていました。予定がわかっていれば前日か当日朝にお知らせして必ず私か業者さんが在宅しているよう調整してもらいました。時々お茶出しもして何の心配もせずに済みました。 参考にならなかったらすみません。

• FattyBear
回答No.4

5DKの一戸建ての1F全部と2Fの和室とトイレをリホームしました。 年金生活の夫婦ですので2Fの二部屋で2か月間暮らせました。 リホームする部屋の物はすべて貸倉庫へ移動、貴重品はすべて持ち歩き、工事作業者は工事管理者も含めずっと同じ人々で1週間もすれば顔なじみになり、防犯面では気になりませんでした。風呂とキッチンは出来るだけ工事期間を短くしてもらいました。 工事業者ももし盗難が起きたら大問題になるので気を使い、まず心配はないと思います。外出する時は鍵もかけないし預けもしません。工事で玄関を頻繁に出入りするからです。その日の工事終了時に たまたま留守した時は工事管理者の方に合鍵を預けて戸締りも依頼しました。絶えず工事の進み具合もその場で見られますのでその点は良いです。でも見るのはその日の作業が終了した後です。工事中に住人に ウロチョロされたら仕事の邪魔になり嫌われますから。

• tzd78886
回答No.3

先日住みながらリフォームしましたよ。どういうところをリフォームするかによって違いますが、工事中トイレや浴室、水道といったものが使えなくなるのでなければ日常生活は可能でしょう。工事中は頻繁に工事業者が出入りするので防犯面ではむしろ安全だと思いますね。まともな業者であれば工事中に万が一のことが起きた時に備えて保険に入っています。

• q4330
回答No.2

我が家は浴室、キッチン、洗面所、トイレを全面リフォームしました。 工期は3週間 買い物などで1時間ほど家を空けるのは何度もありました。 その時は工事業者がいるので気にはしなかった。 工事が始まる前に貴重品は隠しましたがね。 工事は一人でしないので、作業員がお互いに監視役になり心配することはありませんよ。 風呂の工事があったので1日は風呂を使えなかった、キッチンの工事中は洗面所で食器を洗い、カセットコンロで料理をした、でも1日です。

• smoon465
回答No.1

私は何度もやっています。 と言っても設計士ですので、する方ですが。 家に入れる人間が信用出来ないなら考えものです。 職人も盗んでいないのにとか、覗いていないのにという事も有り、あらぬ疑いを持たれても困ります。 見張ってろという訳では無く、金目の物等は全て片付けて下さいという事です。 他人が出入りしトイレを使ったりする訳ですから、工期が長いとストレスがたまります。 それなりの覚悟は必要です。 ネガティブな話ばかりですが、トラブルはお互いが不幸になる為避けて欲しいという願いです。