上司とのトラブル・許せるかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 同級生の会社の社長が私の仕事に対して冷ややかな態度を取り、私は辞める決意をした。
  • 仲間として支え合い、会社を立て直すべきと思っていたが、同級生の社長の振る舞いが許せず、意見を求めたい。
  • 私の経験から、ディスをしたり事実を歪曲する相手は敵対者だと感じており、この社長の行動を許すことはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのトラブル・みなさんは許せますか

同級生の会社に世話になっているのですが、その同級生の社長がいろいろダメな所があります。でもなあ…と思い、赤字の会社を立て直すべく力を貸していたのですが、今日心を折られました。 私は文章家なのですが、1日かけて更新したホームページを、その同級生の社長が軽く見て「誤字があるよ」と言い始めました。そうなんだーと思い聞いてみると「冷暖房」を「冷房費って書いてあるけど違うよね」と、読み間違いをして、文章の意味を通らなくしてけなして否定していました。 私は過去衝突することが多く、事実を捻じ曲げてまでディスってくる相手は敵対者だと思っています。 私は会社を辞める決意を今日しました。 みなさんに問いたいのは、この同級生の社長の行動を許せるかどうかです。私は絶対に許しませんが、私の考えが甘いのかもしれないと思い質問しました。みなさんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.3

許せないですよ。そんな奴の下で働いている自分にもね。辞めて正解。そんな会社倒産して、アホ社長は世間の厳しさを知ればいいんですよ。完全に関係断つ事が、貴方のこれからの人生にプラスになるでしょう。同情心は厳禁ですよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そこまではっきり言われるとは思いませんでした…

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

過ち許す。精進する。悪いことやめる。良いことする。今ここ自分に集中する。気づく。確信する。陰口しない。怒らない。生命を慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。悪友から離れる。善友に親しむ。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。害さない。助ける。と思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

悪友から離れる…

回答No.1

許せる許せないでいえば感情としては許せないです。 お疲れ様でした。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

理屈では心が狭いかな?といまだ思うのですが、感情では許せないです…ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司から逃げたい

    友達があたらしくはいった会社で 既婚者上司(事実上社長)が何度も好きだといって 抱きついてきたりキスしてきたりしてくると いうのですがそこの会社は(多少部下で他人はいますが) その妻もいて家族経営の為誰にもいえない状況だそうです。 一体誰に打ち明けて良いのかどう対処したら良いのか私では うまくアドバイスできません。いいアドバイスはないでしょうか? あと友達は誰かに言いたいけど家族にいって逆恨みされるのは怖いし 家の場所も知っているのでやめたらやめたで風評被害や 実際の被害がありそうでとても怖いそうです。 正直何をするか分からない人というのが上司のようです。 文章がまとまってなくてすみません。 でもすこしでもお知恵をお借りできればと思うのです。

  • 上司の誘いを断る時どういう言い方しますか?

    今日仕事の帰りに上司(社長)からいきなり飯でも食べに行かないかと誘われました。ほんとにいきなりだったのでとまどったのは確かですが今日は本当に用事がありすぐに帰りたかったので正直に理由を言って断りました。先月に転職をして入社した会社で社長とその奥さんそして自分の3人の小さな会社ですごくフレンドリーにしてくれる会社で有り難いだけに何か申し訳ない事してしまったのではないかと後で少し後悔しているのですが、皆さんは上司の誘いを受けた時本当に用事がある場合または気分的に乗らないなどの理由で断る時どういう言い方で断りをいれますか?皆さんのご意見をお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

  • 上司が嫌でたまりません

    いま、自分の使われいる会社では、その上司が嫌で辞めていったものが後を絶ちません。 僕も、その1人なのですが、何かにつけて権力をふるい、目下のものに対して圧力を掛けてきます。例えば、倉庫の仕事なのですが必ず商品には、日付が付くんですけど、それを入庫して入れてと頼むまではいいんですけど、物の位置を細かくわざわざ覚えていてケチをつけてきます。勿論僕は、自分の非は認めて直す心構えでいます。与えられた仕事も嫌がらずにやります。けど、その上司は、権力を振るいたいのか、ちょっとしたことから僕を悪物扱いしてきます。会社に不利益を与えることはしていないのにちょっとしたミスを皮肉攻めで人格まで遠まわしに否定してくるような言い方です。 今日なんか今みたいな言い回しで信用ないとまで言われたのですが、そういうのの積み重ねで自分やめようかなと思っています。仕事の注意点を指摘されるのは一向にかまわないのですが、上司の権利を利用して弱者に人格を否定する言動はどうかと思うのですが、この上司が嫌で辞めていったものが2人います。上の人も他のパートのおばさんも、親会社のひとも、尚且つ自分の会社の人全てにおかしい人とまで言われています。無論僕もそうなのですが、次何か言われたら辞めるつもりです。こういう不景気に仕事はなかなか見つかりません。それさえ強みにしてくる上司には、どのようにしたらいいかアドバイスしてもらえたらうれしいです。周り全てに嫌がられている事実及び辞めていかれた 社員の本当の原因は本人は知りません。誰も話しをしたくないから全く本人は知りません。

  • 顔の見えない上司との仕事について

    顔の見えない上司との仕事について 長文で申し訳ないのですが、下記のような状況の時に皆さんならどのように仕事をされるか・気持ちを落ち着けるかご意見をいただければと思います。 私の上司は、今年の2月から精神的に病んでしまい摂食障害になり、休職しています。 この休職というのは表面上の話で実際は、会社の人間と接触がない別フロアの会議室に出てきて仕事をしていたり、自宅で仕事をしたりという状況です。 上司が社長直属の部下のような立場で社長がこの状況を認めてしまっているため完全な休職状態にすることもできず、正直どのように仕事をすれば良いか分からなくなってしまっています。 このような状況下では、上司の判断や返答にスピード感がなかったり、状況に即したリアリティのある判断でないことで他部署に迷惑もかけてしまっています。 私の未熟さもあり、ついつい上司との会話の中で否定的な考えになり反発してしまいます。 他部署の目も気になるが何も出来ず、上司へ反発してついつい否定的な事をいってしまう自分も嫌になってしまい一人でいると無力感が漂います。 グチのような文章になってしまい申し訳ありませんが、ちょっとでもヒントとなることがありましたらお願いします。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 上司がプライベートを異常に知りたがり困っています。

    会社の社長が私のアフターファイブの行動を異様に探ってくるのがとても嫌です。 もともとプライベートを人にあまり話さないほうなのですが、特に社長には話したくありません。ですが、プライベート、とくにアフターファイブにどこに行っているのかとか、何曜日に寄り道しているのか、などをどうも知りたいようです。 先日、「私のアフターファイブの行動を知りたいですか?」って聞くと、「どちらかと言うと知りたいでしょうね。貴方が何も自分のことを言わないし、毎日5時になったらそそくさと帰るから、勤務後に何かしているのかと思ってしまう。でも、貴方は言わないから今は知りたいとは思わない。」と言われました。でも、毎日「今日は何日?」「今日は金曜日か」とか言いながら私のリアクションを観ているようで、本当に会社の帰りに寄り道をする日や曜日を言われたときは、初めのうちついピクッとしてしまって、社長はそれを観て、「ああ、今日はどこかに行くんだな」と思っているようでした。そして、だんだんその探りがエスカレートしてきて、毎日何度も「今日は18日か」とか意味もなくつぶやいて私の様子をちらちら観ています。そのうち、私はどこにも行かない日までピクッとしてしまうようになって、すごくストレスになっています。 何ヶ月か前までは、私の髪の香りによって寄り道するかしないかを判断していたようで、1ヶ月くらい前に、「髪が柔らかくてすぐにくにゃくにゃになったり、湿気で広がったりするので、みだしなみとして洗い流さないトリートメントをつけているので、それによって何かあるよいうことではありませんので」とはっきり伝えました。 それ以後は、髪の香りのことで判断しなくなりましたが、今度は日付けや曜日で探るようになっている状態です。 実際のところは、私は社交的ではないし、今は会社の帰りに直接寄り道をするのは月に2~3回、一旦自宅に帰ってから外出するのが月1回くらい、それ以外はまっすぐ家に帰っています。 あまりにも探りが嫌なので、「私のアフターファイブがやっぱりどうしても知りたいようなので、毎日どこかに行ってると思っておいてください。」といっそのこと言ってみようかと思うのですが、どうでしょうか? この人にだけは自分のことは言いたくない、とかいうのは皆さんありませんか? 私の場合、その人が社長なのです。というか、社長が異様にプライベートを知りたがるので、余計言いたくないというほうが正直な気持ちです。 ただ、私がこれだけプライベートのことを言わないし、しかも、触れないで欲しいとリアクションを起こしているのだから、普通はしつこく探るようなことはしないと思うのですが、うちの社長はしてきます。 どういうふうに対処すればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 上司の接し方について

    初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

  • 直属の上司は我が身だけが可愛い人間

    二年前に今の会社に転職しましたが最初は本性を隠していました。私の願いは社長にその本性を気付いて欲しいのですが直接相談する事も出来ずに悩んでます。仕事は辛くは無いのですが一番の売り上げを誇って下さるお客様から買って貰えば貰う程赤字になるから値上げをするよ と突然に言われました。本当に空いた口が塞がら無いと言うのが事実です。お聞きの通り営業なのですが言われた事は他社から声が掛かってるからそちらから買おうかな?と言われていると言うとそれじゃあそっちに買って貰ったら⁇と言う言葉に嘘じゃないの?この人私の事邪魔なんだね。と驚きました。最悪の女々しい男です。その女々しい男には仕事の出来無い女々しい男の部下がついていて仕事の出来無い者同士どうやったら売上が上がるかを考えるのではなくてどうやったら他人を蹴落とし上がろうってする人の足を引っ張ります。怖い上司です。 どの様にしたら良いでしょうか?汚なさとずるさは天下一です。周りを巻き込んでのそれはそれは汚い手口ですから困ります。勝つにはお客様を守るにはどの様にしたら良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう