• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーエラーがでた。コード:0x10どうすれば)

EP-976A3でスキャナーエラーが出た。エラーコード:0x10の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3を使用している際にスキャナーエラーが発生し、困っています。電源の再起動を試しても改善されず、エラーコード:0x10が表示されます。
  • 以前は問題がなく使用できていたEP-976A3で、最近スキャナーエラーが頻発して困っています。エラーコード:0x10が表示され、印刷ができません。
  • EP-976A3のスキャナーエラーに関する問題です。エラーコード:0x10が表示され、電源再起動などの対処方法を試しましたが改善されません。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.3

こんにちは。 参考FAQ プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403&dispNodeId=1800 エラーコードが"0x1"系の場合、下1桁の数字に関係なくユーザー自身で解消できないエラーとなります。 本来ですと修理依頼すべきところですが、EP-976A3はすでに修理対応を終了(2019年8月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 後継機種は以下になります。 EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ *タッチパネルがEP-976A3の3.5型から4.3型ワイドに大型化され、  UI(ユーザーインターフェイス)もタブ分け表示・設定の  ビジュアル化・操作ボタンのアイコン化などで使い勝手が  向上されたほか、  紙詰まりが起こった、ネットワークにつながらなくなったなどの  トラブル発生時でもプリンターの画面上で対処方法の確認が可能な  ヘルプ機能も備わります *Wi-Fiが5GHz(IEEE802.11a/ac)に対応したことで、電波干渉が  起きにくく、より安定した通信が可能となります *クリーニングなどで消費されたインクを吸収する構造がパッド式  からタンク式の「交換式メンテナンスボックス」に変わりました  用紙やインクカートリッジと同じように消耗品として売られて  おり、ユーザー自身で交換可能なため、パッド式のように修理交換  を依頼することも、修理交換に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)も無くなります  また、修理交換が必要なフチなし吸収材については、エラーが  発生した後でもフチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能  です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15645/30067)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-976a3.htm 「修理対応期限:2019年8月31日」と既に修理も出来ないのでプリンタの買い替えを検討した方が良いかと。 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 0x10だと 【診断結果】 お客様側での何らかの対処で解決する可能性が薄いエラーコードが表示されていると思われます。 冒頭でもお伝えいたしましたが、お使いの製品の修理をご検討ください。 お買い求めいただいた販売店様または、エプソンの修理窓口に修理をご依頼ください。 と出てくるのでユーザー側で解決するのは難しそうですし。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3746/5297)
回答No.1

スキャナーエラーの場合、 読み取りセンサー部の異常、 センサーを平行移動させる駆動部の異常などが考えられますが、 基本的にホコリよけなどのために密封密閉されているので、 利用者側でできることがほとんどありません.... https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-976a3.htm 2019年8月末でメーカー修理が終わってしまっているので、 厳しい状況と言えるかと思います。 ただ、EP-976A3は現行品のEP-982A3に至るまで、形状もほぼ同じ、 スキャナ部分はもしかしたら部品があるのかもしれません。 実際の修理の窓口に ダメ元でEP-976A3で0x10スキャナーエラーが出ると、 相談してみるのもありかと思います。 https://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/ 050番号だとコールセンター転送の可能性も高いので、 市外局番の方に掛けてみるのも手かもしれませんね。 一方、EP-976A3の利用量やクリーニング実施状況にも依りますが、 そろそろ廃インク吸収パッドの限界がきてもおかしくありません。 現在のEP-982A3は廃インク吸収パッドがメンテナンスボックスとして 消耗品化されて、修理せずに自分で交換できるようになっていますから、70番のインクから80番に変わりますが、買い換えもメリットがあるかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう