• 締切済み
  • すぐに回答を!

スキャナーエラー

EP879-AWを利用しています。電源をいれると「スキャナーエラー」が発生しましたと表示されます。電源を入れ直しても同じ状態です。000061とエラーコードが出ています。どのようにすればよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • papis

プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、 エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。 【エラーコード6桁版】 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 を参照してください。 >000061とエラーコードが出ています。 を手がかりに選択肢に沿って進むと --- 【対処方法】 プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する --- となります。 1.のヘッド走査部というのは、印刷時に左右に往復する印字ヘッド(インクカートリッジをセットするカゴ状のところ)の移動範囲を指しているはず(一般利用者向けにわかりにくい表現ですね...) なので、インク交換時と同様にスキャナユニットを持ち上げて開いて、 内部に、異物(紙詰まり時に破れた破片などがないか)を確認。 2.EP-879は前面2段カセットなので、両方を一旦外して内部を覗き込み、異常は無いかを確認 3.背面ユニットの取り外しノブ穴に指を入れてつまむようにして取り外し、 内部に異物が残っていないかを確認 以上を行うことで、解消が期待される、ということのようですので、お試しを。 あとは、意外に重要なこととして、設置場所が水平で、底面のゴム脚部分に 均等に荷重がかかるように置いているか、というのがあります。 メーカーを問わず、最近のプリンターはコストダウンのため 構造的には華奢になっています。 そのため、水平が保てる場所に置かないと、筐体に微妙にねじれの力が加わって、 可動部にストレスが掛かり、動作不良に陥るケースがあります。 これを機に見直してみることもよろしいかと思います。