• ベストアンサー

【物理学】真空に引いた鉄容器があります。そこに液体

【物理学】真空に引いた鉄容器があります。そこに液体を入れていきます。すると容器内の圧力は真空+油量で、容器内は圧迫されて圧力が高まり続けるのでしょうか? それとも真空圧力に液体が入った分の圧力が下がるのでしょうか? 真空容器に液体を入れていくと爆発しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

機械を使って現実に実現できる「真空」は、極めて圧力が低いだけで、真の意味での真空になっていませんので、液体で満たせば圧力があがります。 しかし、真の意味での「真空」は、何もない空間なので、液体を満たして容積が減っても圧力は上がりません。液体に蒸気圧の蒸気圧と等しい圧力が保たれます。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.2

真空とは、普通の大気圧より極端に圧力が低い状態ですよね。 その液体はどのような容器に入っているのでしょうか。 例えば、バケツのような大気に解放された容器に入っているのであれば、 真空容器内が大気圧と同じになるまで液体は吸い込まれるでしょうね。 コップに入ったジュースをストローで口の中に吸い込んでいるような状態です。 口の中は真空と呼べるほどの圧力ではないですが 真空と言われる状態は、元々大気圧より圧力が低いわけですから、液体にしろ空気にしろ容器内に物質が入った分は圧力は上がるでしょう.物質が入った分下がるとは考えにくいです。 もしポンプなどを使って液体に圧力を掛けて注入するという事であれば、大気圧を超えても注入することは可能ですから、鉄容器の耐圧力を超えれば爆発することもあり得ます。 が、その時点で真空という状態とは全く違う状態ですね。

• chachaboxx
回答No.1

入れる液体によりますが、容器に繋がるバルブを開けた時点で液体は蒸発しながら吸入されるので液体のままではないです。 もし宇宙空間での作業なら、圧力をかけて注入する必要がありますが、空気も何もない容器に何かを注入しても何も変わりませんね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう