• ベストアンサー

車のメーターの数字などってどのように設置されてる?

車のメーター(スピードメーターやタコメーターなどです)の数字やメモリなどって、手前の透明な板と同じく斜めに設置されているんですか?それとも、垂直に設置されてるんですか? どちらなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

メーターは目に対して直角に配置されてます。 メーターの文字盤の手前にある透明板は車によりいろいろです。 大きく傾斜を付けてる車があるし、メーターと平行の車もあります。 デザインや光の反射などを考慮して決めます。

8653tpga
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。ちなみにメーターの数字やメモリが大きく傾斜を付けて設置されてる車はあるんですか?

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

メーター類はドライバーの正面に向けられているものが多いです シート高さやドライバー身長によっては真正面にならない場合もありますので 手前の透明な板は反射を防ぐためです 鏡のように光を反射してしまうと奥の数字が見えなくなりますから 上向き且つ湾曲させている場合が多いです

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

回答No.2

>メーターの数字やメモリが大きく傾斜を付けて設置されてる車はあるんですか? わかりやすい例で言うとダンプやバス等、ハンドルが水平に近い状態で設置されている車であれば、メーターがかなり水平に近い状態で設置されています。 参考 https://www.isuzu.co.jp/technology/daizukan-bus/driving-seat/index.html https://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/buscollection/5686 以上、ご参考まで。

8653tpga
質問者

お礼

なるほどなるほど。ありがとうございます。