• 締切済み

横長メーターのクルマ

うまく説明できないのですが、昔のクルマのような 横長のスピードメーターのついた国産車は どんなクルマがありましたか? クラシックカーとまでは いきませんが 相当古いクルマについていたと思います。 昔のデザインも 今見ると なかなか カッコイイですよね~~♪

みんなの回答

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

S49年式のマーク(2)DXも横長でした。ワイパーも間欠などなく非常に面倒だったことを記憶しています。自動車教習車はクラウンでしたが横長メーターでしたね。それもコラムシフトでした。グレードがあがれば違ったんでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

センチュリーの古いやつは横でしたね。 後記憶にあるといえば昔のキャラバンなんかもそうでしたね。 結構商業車系に多かった気がします。 懐かしいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

つい最近まで生産されていたセドリック・グロリアのバンがそうだったかもしれません。後は初代ミツビシ・デボネアだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナログメーターの車

    最近の車はデジタルメーターの車が多いです アナログメーターの車の車知りませんか? 私はオーバー40なのでアナログが好きなのです アナログメーターの車を探してます 宜しくお願いします メーカー 国産外車 問いません

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?

  • 車のメーター

    車のスピードメーターって140Kmとか150Kmくらいまで出るじゃないですか?(車によっては180Kmくらいまで) でも一般道で60Kmくらいで高速道路でも120Kmくらまでしか出せないじゃないですか?意味無くないですか?140Kmをどこぞで出せと。。。。 製造段階で120Kmまでしか出せない車を造ればスピード違反もなくなるし、いいと思うんですけどね。

  • スポーツカーのカーボンのメーター??

    こんにちは。車に疎くって、お願いします。「スポーツカーのカーボンのメーター部分」て何でしょうか?車にメーターがついてるのは知ってましたが、カーボン、て何ですか??スポーツカーにしかついてないものなんでしょうか?カーボン紙みたいになんかペラペラしたものがついている?それとも炭みたいなものがあって、そこにメーターが?? スポーツカーのカーボンのメーター部分をイメージした商品があるらしいのですが、この前提となってるもの(上でかいた私の説明)が、まずイメージできないんです。どうかよろしくおねがいします。

  • 車選び (車に無知な私です・・・)

    免許をとって10年ほどたちます。最近、無性に「カッコイイ♪」車がほしくて・・・(なお、私は女性です) 新車があまりに高ければ中古を探したいと思っています。予算はできれば500万円くらいまで。 結構何人かで遠出したりするのが好きなので本当は7人くらい乗れ、ドアもスライド式の車が良いのですが、私の車の知識では国産車しか見当たりません。 できれば外車がいいなぁと思うのですが、 でも7人乗りだと、シェープ的にはカッコよくないのかな? なら、4人乗りでもOKです。カッコイイというか、素敵な車を是非教えて下さい! なお、オープンカーや、あまりにもスポーツカーらしすぎるのも苦手です。 すみません、あまりに車のことが分からないため、質問に具体性がなくて申し訳ありません(>_<) ちょっとずつ詳しくなっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • スピードメーターのしくみ

    とあるインディーズバンドのCDジャケットのデザインをしています。 バイクのスピードメーター(?)の写真を参考にして作成しているのですが、 私自身、車やバイクについては詳しくないので、しくみが分からなくて困っています。 http://photozou.jp/photo/show/2617762/137350527 こういう感じで、針が振り切っているデザインにしたいのですが(実際にありえるかは別として) 参考にした画像は針がゼロのままだったので、とりあえずメーターもそのまま作成してあります。 この2つのメーターは何を表すものなのでしょうか? 出すスピードによって変化するものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、デザインの参考にしたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 車のデジタルメーターって…

    どう思いますか? 回答者さん個人の好みとしていかがですか? 最近、速度のデジタル表記の車が増えたように感じます。 もうすぐ発売されるであろう、ホンダの6人乗り(低車高の)ミニバン、 ジェイドが気になったのでHPを覗いてみたら、プリウスのごとき デジタルメーターでした。 ※レクサスRCFやIS-Fのような、あくまでも他のアナログ表記が主で、デジタルスピードメーターが脇役的なデザインならアリですが これで一気に購買意欲が薄れました。。。 まあ、これは私の個人的な好みなので仕方がありませんが、 車を趣味とする方々はどうなのかと思い、質問させていただきます。 ・車を購入する上でどこまで考慮するか? デザイン次第?最初からあり得ない?全く気にしない? ・メーカーとして、デジタル表示にするメリットデメリットで何ですか? コスト?一括制御?

  • なぜ車のメーターは180km?

    どうでもいい事かもしれませんが、何か明確な理由があるのかと気になってしょうがないので、どなたかご存知の方が今したら、教えて頂けますでしょうか。 タイトルにもあるとおり、なぜ車(日本の)のスピードメーターは180kmまでスピードを出せるのでしょう。 道路交通法的に考えると、180kmもスピードを出したら、たとえ高速道路を走っていたとしても違反のはずです。 つまり、なぜ違反になるようなスピードまで出る車を生産し、販売していいのか?と疑問に思いました。 それには何か理由があるのでしょうか。 どなたらご存知の方おりましたら、宜しくお願いします。

  • 車のスピードメーターは正しい??

    車のスピードメーターですが正しいスピードが表示されているんでしょうか?また車種によって違いはありますか?私はデミオです。疑問に思った理由は先日スピード違反で捕まったからです。83kmくらいで走ってて78kmで捕まったんですよ。

  • 国産SUVでセンターメータの車は?

    最近センターメータに憧れているものですが。 国産SUVでセンターメータの車(3ドア)ってあるんですか? SUVっていうのが重要です。 普通の車(?)なら↑のようなタイプはあると思うのですが。 どうなんでしょう。