• ベストアンサー

掃除について質問を改めます

先ほど掃除ができない女についての質問をしたのですが、加えて質問をさせていただきたいです。 特に掃除ができる人にお尋ねしたいです。 掃除ができない人の、できない理由・言い訳(?)として、 ・時間がない ・掃除の仕方がわからない ・どうせすぐに散らかるから ・散らかっていた方が便利だから ・汚くても死にはしない など諸々がありますが、これらに対してどう思われますか?

noname#9403
noname#9403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚したばかりの頃、汚くならないうちにとマメに掃除をしたりして張り切ってました。 2人とも仕事をしていて、夫はストレスの多い職場で、私も生活環境が変わってだいぶ疲れていたと思います。 ある時「ピリピリされるより、家の中が多少散らかっていた方が良い」と言われ、はじめてそういう考え方もあるんだなあ、と気がつきました。 そりゃあ、一般的に言ったらきれいなほうがいいに決まっています。 でも家庭という小さな社会の中では、汚くても死にはしない、という言い分も成り立つ様に思います。

noname#9403
質問者

お礼

とても参考になりました。実は昨日の内に締め切ろうと思っていたのですが一日待った甲斐がありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

う~む、ご質問に出ている5項目は関連があるような・・・?気がするのですが・・・違うかな?^^; ・時間がない 掃除に時間がかかるのは、ずいぶん掃除をしていなからということがよくあります。 友人(主婦、子供あり)は掃除をしなくて、引越しした新居(一戸建て)でも数年すごいままでした^^; 3ヶ月ほど私が毎日通って片付けましたが、その3ヵ月後「また汚くなったからどうにかして~」と言ってきましたね。 もちろん、行きませんでしたが。 私の場合は掃除に要する時間は長くて1時間ほどです。 週に2回は生ゴミの日があって、その2日の10分ずつほどはキッチンの掃除の時間になります。 ・掃除の仕方がわからない 今の親世代は物があまりない時期に育った人たちですから、掃除といえば履く、拭くぐらいだったと思います。 それから日本は今、物が溢れています。 この物をどうするかによって変わってくると思います。 ひとつは整理整頓ということですね。自分が持っているものを分類できているかどうか、分類したものを収納出来るところはあるのかどうか。 大きく分けるとこの2つになると思います。 掃除が出来ない、仕方がわからない人は整理整頓が出来ない方が多いように思います。 掃除の前に整理整頓をしたほうがいいですね^^ ・どうせすぐ散らかるから これは上記の二つに関連してると思います。 使用したものを規定の位置に戻すことをしていれば、散らかることはないですし、いざ掃除をしようとしたときは整理整頓をしないでも、掃除機だけ、雑巾だけなど「掃除だけ」ですむことが多いです。 よって、掃除の時間も1時間もあれば余ると思います。 ・散らかっていたほうが便利だから これは気持ちはわかります^^; 私自身、始めは掃除には無頓着でしたから^^; でも、そんな私ですが掃除(整理整頓も含めて)をし始めてからのほうが便利だと思ってます。 例えば、季節物で1シーズンしか使用しないものでもきちんとしていれば、急に必要となったときには探さなくてすむなどもありますね。 ・汚くても死にはしない まぁ、その通りですが^^;ダニなどの害虫の巣になりますから、それを考えると嫌なものです。 ダニは時にアレルギーという厄介なものになる原因ともなっています。 これに一度なると普通になる(健康)のにどれだけの医療費、年数を要するか・・・金額に換算するとすごいことになると思います^^; それだけあれば趣味に費やしたり、旅行にもいけるかな?^^; 本来日本家屋は通気性がよく作られていましたが、キッチン、トイレ、バスなどが一つ屋根の下になり、物が溢れて収納もたくさんいるようになり、騒音防止(?)で密閉性が出てきてます。 それを考えると害虫にとってもいい住み心地でしょう。 私自身は先にいったように家事の中では掃除が好きではないです^^; でも、いつの頃からかするようになりました。 今では散らかっているとイライラしてきます。 掃除をすればストレス解消になったりで、まぁ自分にとってはいいものに変わってますね。 冒頭に記した友人を誘うと準備にすごい時間がかかってます。(いつもバタバタ大騒ぎで準備してる) そういったことが度々続いた場合は誘うことも気が引けてくるんですよ^^; 「誘ってもいいかなぁ」なんて思ってくるんです。 その友人の旦那さんはそれを知ってか、自分のものはきっちりしているようです。 礼服から趣味のものまで自分で管理して、旦那さんの準備はいつも一番ですね^^; 参考になるのかどうかわかりませんが^^;

noname#9403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日通って片づけたって凄いですね!片づけるのに数日かかったほど凄かったんですね。お疲れさまでした。 掃除がストレス解消になるのはうらやましいですね。私も掃除はできるんですが、ストレス解消というほどには楽しめないですね。 掃除と整理整頓はやはり別物なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#7744
noname#7744
回答No.3

掃除大好きな男です。 ハンディクリーナーを常備しておくことをお勧めします。 ちょっと掃除するのに便利ですよ。邪魔にもならないし。 ・時間がない まとまった時間を作る必要はなく、何かのついでにやります。 ・掃除の仕方がわからない 覚える気がないだけです。興味がない事は覚えたくないですよね。 私は料理は全然できませんが、興味がないのでわからないのです。 ・どうせすぐに散らかるから それはいくらなんでも…だったら手も体も髪も下着も どうせすぐに汚れるんだからと洗わないんでしょうか。 ・散らかっていた方が便利だから それは散らかっているかどうかは関係なく、どこに何が あるかを把握しているだけです。 ・汚くても死にはしない そう思える人が羨ましいです(本当ですよ) 生きていくうえで、そのぐらいの図太さは必要なんですよね。

noname#9403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だったら手も体も髪も下着もどうせすぐに汚れるんだからと洗わないんでしょうか。 これは個人的に説得力を感じました。面白いです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

こんばんは。 私は自分で言うのも何ですが、綺麗好きで、掃除は日々欠かしません。 日常の行動の一部と言うか・・・ 私にとっては普段の普通の事なので、なんとも言い様の無い感じなのですが・・。 他の方のご病気の問題は別として、の話ですが、 ・時間が無い 掃除は時間があるから、するってものではない。 ・掃除の仕方がわからない 仕方がわからないって・・・・ ・どうせすぐ散らかる それをほおっておくから、更に散らかるのでは? ・汚くてもしにはしない 価値観の問題ですね~ って、感じでしょうか。 前質問で、回答なさってる方の意見と似ていますが 「だらしがない」という言葉になってしまいますね。 私の周りでも、お部屋の汚い方は 比較的、時間にルーズだったり、どこかいい加減だったりする人が多いです。 私はいつ、誰が来ても恥ずかしくないようにと、言う事を心がけてます。 家族は、もうそれぞれ家庭を持って暮らしていますが 実家も、それぞれの家庭も汚い家は無いです。 もしかしたら、育った環境も関係あるのかな?とも思ったりします。 誰も来ず、人に迷惑かけずなら汚いのも自由かと思いますが・・・。 招かれたおうちが汚くて、不快な思いを何度かした事があります。 慣れも重要ですよね。 もともとズボラな主人も、いつの間にか綺麗な事に慣れ、 今では、汚いのは嫌だと言っています。 数ヶ月でも、綺麗に掃除された環境で暮らせば、意識せずとも 自然に綺麗にするようになるんじゃないかな?

noname#9403
質問者

お礼

なるほど。 全ての理由にご意見をいただき感謝しております。 さきほどネットで検索してみたのですが、最近(2003年の記事でした)では「子供が片づけをできないこと」が親の悩みのトップなのだそうです。驚きました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

病気なのでできません…掃除をする気はありますが、整理することについての思考回路が飛んでしまっています… 病名は”注意欠陥多動性障害(ADHD)”です。 つい最近、子供のうちに治るものではないとわかりました。この病気だったとしても診断されるのはごくわずかです。本人がこの病気の存在を知らなければ診断もされません。家族が言うとおりに「やる気が無い」「究極ののんびりや」だと思い込んでいると思います。どちらにしろ、本人は掃除したほうが良いと思っていることは確かですよ!! この場合は…質問者さんのお知り合いの?女性の場合とは違うのかもしれませんし~~病気もあるってことを知っておいて欲しくて投稿させていただきました。

参考URL:
http://www.adhd.jp/toha.html
noname#9403
質問者

お礼

大変参考になりました。 私が特に知人を、まして掃除ができない人全般を非難する意図の質問ではありませんでした。申し訳ありません。 とても有り難い回答でした。多謝です。

関連するQ&A

  • 掃除機について

    掃除機を買い換えようと思いますが、 コードレスの方が便利そうと思いますが 吸う力的にはコード有りの方がいいんですか? コードレスでもほんとに機能がいいもので おすすめがあれば教えてください。 絶対コードレスじゃない方がいいと思う方は その理由も聞きたいです!! こんな質問すみません。。

  • 掃除・・

    とある部屋の掃除をしました。 工場の人がその部屋の担当でしたが、「工場の人達は、今とても忙しいので、 変わりにその部屋と他の部屋も掃除して」と現場の長に言われたからです。 先に掃除が済んでいたようでゴミは落ちていませんでした。 でも、私は床のうすく広がっている黒ずみ汚れが気になっていたので、 洗剤でキレイに落としました。 私が掃除しているのを見て、そんなにきれいにしなくても言いと現場の言われましたが、 1度きれいにしていたら、しばらくきれいだからと言って掃除しました。 それがまずかったようです。 現場の長が掃除した人に、掃除の仕方が悪いと言ってしまいました。 余計な事をしたかも・・と悔やんでおります。 質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 限度が分かりません。 きれいにしなくていいと言われたら掃除をやめるべきでしたでしょうか? 難しいですね。。 どなたか教えて下さい。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • 掃除の習慣を作るコツ

    ズボラな25歳半ば女です。 1人暮らし3年目、どうせ1人だからというのを言い訳に、家事をかなりズボラにやってました。 基本的に、"汚いと思ったら掃除する"というスタンスで生きていました。 それだけでも、あぁこいつはズボラ女だなとわかってもらえると思います。 こまめに毎日掃除すれば汚くもならないということ、頭ではわかっているんです。 でも実践できていません。 ズボラな性格でも掃除の習慣を作るコツ、伝授いただけませんでしょうか。

  • キーボードの掃除に関しての質問です。

    キーボードの溝に髪の毛が溜まり、年末ですし掃除したいな、と思いましたので質問させていただきます。 自分はNECのLaVieのPCを使っているんですが、キーボードの安全な外し方とキーボードの下の部分の掃除の仕方を教えていただきたいです。

  • 会社のトイレ掃除の床の掃除

    会社のトイレ掃除の床の掃除の仕方ですが、モップに水をつけてモップしぼりでしぼって拭く・・・というのが普通ですか。 質問理由としては、そのモップの交換頻度とか、モップの消毒が必要なのかなど、詳細が知りたい。

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 会社での朝の掃除

    私の勤める会社は、就業開始時間が9:00からです。 ですが、朝の掃除の為に30分前には行ってます。 一番、古い女性の方がその事に関してよく小言を言うので悩んでいます。 例えば、掃除をその方が来る前に済ましているのに、その女性はそれを見てないものだから「いつもあなたたちは何もしない」と言われ、その方の居る時に掃除していると、掃除の仕方に文句を言われたりします。 でも、自分のお気に入りの人に関しては、何もしなくても何も言いません。 揚句には「給料に響く」と言われます。 私は朝の掃除も業務の一環だと思ってるので給料は関係ないと思うのですがどうなんでしょうか?

  • なぜだか掃除と言えば私。最近体が持たない。

    仕事の後は、丁寧な掃除をしなくてはいけない会社に 勤めております。(食べ物を扱う仕事) 150人から200人ほどの人が働く会社です。 皆の終了時間は、私より1時間~2時間早いです。 数人は私と同じ終了時間か、私より1~2時間遅い終了時間です。 そのためもあり、あそこを掃除して、ここを掃除して、 (重労働の)溝掃除もして・・・と、 日により言われることは違いますが、20代の女性社員さんに 私だけが体力を使う掃除を言われます。 言われたときは、他の人は、必要最低限の掃除だけか、 他の楽な仕事を言われています。 面積が広いし、作業台も言われた時点で5,6台掃除が残っているしで、 1人では掃除は大変です。 最近、掃除を丁寧にすると、意外と体力を使うなと気が付きました。 私が終了時間が遅いのが原因なので、あきらめて頑張っていますが、 このままでは体が持ちません。 何か良い対応のしかたはないでしょうか。

  • 上手にお掃除するには・・・?

    5歳の娘をもつ人と間もなく結婚予定です。 すでに一緒に生活をしています。 私も仕事をしながら彼の娘を育てています。 で、私は恥ずかしながら掃除がとっても苦手なんです。 私なりに頑張って掃除はしているんですが、彼はそれでも不満なようで・・・。 一応床には色々置かないように、とか、物を増やし過ぎないように整頓したりしてるんです。 5歳の子供もすぐにおもちゃを散らかすのですが、 「○○(私)が片付けないから、子供が真似する」 と言われてしまって・・・。 キッチンやリビング、お家全般のお掃除のコツや整頓の仕方(パッと見てキレイな配置など)があったら教えてください。 質問が大まかで申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう