• 締切済み

掃除機について

掃除機を買い換えようと思いますが、 コードレスの方が便利そうと思いますが 吸う力的にはコード有りの方がいいんですか? コードレスでもほんとに機能がいいもので おすすめがあれば教えてください。 絶対コードレスじゃない方がいいと思う方は その理由も聞きたいです!! こんな質問すみません。。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 私の場合、2023年の初売りでアイリスオーヤマ製のこちらの機種を買いました。 SCD-181P https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H290836 ※リンク先はホワイトボディですが、ブラックボディを保有しています 自宅にはこれとは別にコード有りのキャニスター型を保有していますが、軽い上に十分吸ってくれることと、スティックとハンディの2way仕様となっていることもあり、こちらの方が使用頻度が多くなりました。 なお、バッテリーは交換式となっています。 ハイグレードになりますとこちらになります。 daspo SCD-190P https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H296091 *ヘッドにLEDライトが内蔵され、大径化されたブラシと合わせて  効率よく吸い込みます。また、ヘッドの回転ブラシのみで動かし、  ヘッド奥のダストポケットに一時的に溜め込むことで運転音を  抑える「ちりとりモード」を備えています *ほこり感知センサーを備え、ごみの量に合わせて吸引力を自動調整  します *サイクロンユニットの構造が変わり、サイクロン部と圧縮部の  間仕切りを無くすことでごみがサイクロンユニットに巻き付いた  としても簡単にダストカップ内に落ちるのでごみ捨てが楽に  なります *静電モップが付属品として同梱しており、掃除機では吸えない箇所  のほこりを静電気の力でモップに吸着させ、付属のスタンドの  吸い込み口にモップを差し込むことで除電とほこり除去ができる  「静電モップクリーンシステム」でモップもきれいに保つことが  できます あとは、サイクロン式よりも圧倒的に手入れが楽な紙パック式のコードレスがあります。 日立グローバルライフソリューションズ PKV-BK3K https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pkv-bk3k/ *紙パック式なので、サイクロン式のように掃除の都度ごみを  捨てる必要がなく、強力パワーで圧縮をかけるので、ごみ捨ては  目安として2ヶ月に1回でOK。さらに、ごみが満杯で膨らんだ時でも  フィルター枠がスライドする「紙パックするりん構造」と  紙パック自体に密封用シールが付いている「こぼさんパック」  なので、ほこりを舞い上げずに簡単に捨てられます *モーターに強みを持つ日立ならではの「ハイパワー3Dファン  モーター」で標準質量(延長パイプ・ヘッド・電池込の合計質量)  1.1kgの軽量でありながら強力パワーを両立しています *緑色のLEDライト「ゴミくっきりライト」を内蔵した自走式の  「パワフルスマートヘッド Light」を採用しており、  引くときでも「シンクロフラップ」が開いてごみを吸引するので  効率よく掃除ができます。  また、本体をひねるだけでヘッドが左右に90度曲がる「くるっと   ヘッド」や高さ10cm以上あれば浮かずにそのまま入る「ペタリンコ  構造」も採用しています。

• yume358
回答No.6

今の掃除機はコードレスもコードありもそれほど吸塵力にそれほど違いはないようです。吸塵力の強さではダイソンが有名ですが、それもイメージを定着させたので定評があるだけで、現在では各社それほど差がなくなっていると家電評論家が言っていました。 我が家はマキタのコードレスを2台使っています。ターボモードにしても凄く吸塵力がいいとも感じないのですが、何より軽く、価格も安いので、日常使いには十分だと考えて2台目も購入し、1階と1階とで使っています。ですからあなたが何を求めるかでしょう。 ただし充電式の弱点といいますか、考慮に入れておきたいのは、バッテリーの劣化は避けられません。何年かごとにバッテリーを交換するか新品を購入するかしなければなりません。

• iijijii
回答No.5

ロボット掃除機とコードレスハンディ掃除機とコード式の強力なキャニスター型の3台使ってます。 ロボット掃除機は留守の間定期的に使ってます。 コードレスはロボット掃除機の掃除と身の回りと狭いとこ。 コード式はコードレスの掃除ぐらいにしか使ってません。 どれか1つ残すとしたらコードレスですね。 私が使っているのはこれの前のモデルです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNYB1Y2/ 下手なサイクロンキャニスターより強力です。 ※ただしバッテリーレスです。 バッテリー付きよりこのあたりの工具がセールだと16,000位になるので https://www.amazon.co.jp/dp/B07D39M7MP セールのとき工具と掃除機を一緒に買うのがお勧めです。

• okok456
回答No.4

一般的掃除機と スティックタイプのコードレス掃除機はダイソンと低下価格のが2台あるようです。 シッカリ掃除するときは一般的掃除機がよいでしょう。 スティックタイプのコードレス掃除機はゴミの収納容量が小さく、掃除中にバッテリーが切れる時がありますが 低下価格スティックタイプは軽くクイックルワイパー感覚で使え便利です。 https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec004=1&pdf_pr=-10000

回答No.3

広い家を掃除するなら絶対にコード式。持ち運びはコードレスが便利だけど、途中で充電が必要になる。

• BUN910
回答No.2

コードレスは持ち運びできるよう軽くするため、モータを小型化しています。 吸引力は普通の掃除機にかないません。 そういううちもコードレスを使用しています。 おススメとしては、ダイソンはもちろんですが、sharkも良いようです。 でも、両方とも高価ですよね。 うちは、中国製の安い物(1万前後)をAmazonで買って使っています。 (2~3年でダメになりますが、安いんでそれでもいいかなと思ってます) 買う時の参考として、よく吸引力(静圧)○○kPaと表記されています。 この数値の大きいものを選ぶと良いと思います。 全てがその数値ではないです(先端のブラシの形状やブラシの密閉などにも左右されます)が、一つの参考になると思います。 あとは、サイクロン式の方が圧力損失がなくて良いですよ。 (でも、サイクロンの部分にだんだんゴミが貯まってくるので、定期的(と言っても、1年ぐらい?吸込みが悪いと思ったら)にばらして掃除すると良いと思います) 上部なのは、マキタの掃除機ですね。 マキタは業務用も作っているので、比較的安く頑丈ですし、能力もそこそこですよ。 (フィルタ袋式ですが、オプションで管の途中にサイクロンの様なごみ貯まりのアタッチメントもあります) うちは、今の掃除機の前はマキタ製を2台継続して使ってました。 どの掃除機でも、ハンディでは大きなゴミを吸い取ることはできません。 そこを認めた上でコードレスを選択すると良いでしょう。 一応、参考まで。

• eroero4649
回答No.1

ジャパネットでコードレス掃除機を買いましたが、メインで大活躍ですよ。コードレスで持ち運びできるし、軽いし。車があるので車内の掃除にも使いやすいので、いい買い物をしたな感が強いです。吸い込み口の先にLEDランプがあるのが地味に便利です。 時々古い掃除機を1万円で引き取るキャンペーンをやってますから、そのタイミングがいいんじゃないでしょうかね。オプションもいろいろ付いてるし。