• ベストアンサー

掃除機購入の要点について

このたび充電式コードレスの掃除機を買おうと思っていますが、買うにあたって見るべきポイントはどこですか?パワーはもちろんですが、それ以外にコードレスタイプはこれがこうだと便利だとか、何かそういうものがあれば教えてほしいです。充電周りのことも分からないですし。ただ予算問題もあり、高価な上位機種でないと装備してないという機能はちょっと・・・です。その予算額については、機能・性能とのバランスである程度の上下は出来ますが。使用する高齢の親が、コードタイプの従来型の物ですと取り回しが大変になったことでの買い替えです。なので重量も出来れば軽いほうがいいなとも思ってます。充電も簡単に出来るものが希望です。メーカーは、さすがに聞いたことがないどこの国のものか分からないようなのでなければ、一切こだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

こんにちは、要望どおりの機種が見つかるといいですね。 参考記事をどうぞ。 100人に調査|2023年コードレス掃除機のおすすめ人気ランキング20選【口コミ多数】 https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjWwu_WhYaAAxUPXmAKHX0WBa0YABAAGgJ0bQ&ohost=www.google.com&cid=CAESaOD2duY5yrStC3aVCKPqH45CVRVF8ol-vjhIDy0TSxNV1I2yoR-qACqe5dNxxiMpyL_p2XN6ueuhyDfyBX4-K8WdxGVxX5str3IrLOTx4swzThdsi3iQoS5y1lGsmuiemxj3zkKpT3p5&sig=AOD64_1a4reDVh2NzLPUEHlSZtTSBhqURA&q&adurl&ved=2ahUKEwj0xOnWhYaAAxVDdXAKHf4XCBsQ0Qx6BAgJEAE 重視する機能で絞り込むのもいいと思います。 私は重量、充電スピード、価格&ランニングコスト(紙パック無し・バッテリ寿命が長い)で選びました。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 今年の初売りのタイミングでこれを買いました。 アイリスオーヤマ SCD-181P[サイクロン式] https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H290836 ※上記URLで購入し、「アイリスプラザ」の会員になると  メーカー保証が無料で2年間に延長されます 1万ちょっとで購入できるお手軽モデルではありますが 1.自走式パワーヘッド搭載 2.軽量設計(ヘッド・パイプ込みで約1.5kg) 3.スティックとハンディの2way式で、ブラシ付の隙間用ノズルが同梱 4.ごみ捨てはカップの底にあるボタンで取り外して手を汚さずに  捨てられます。また、クリーニングブラシが付いているので  フィルター部についたゴミも除去できます 5.充電は付属の充電アダプターに接続して充電します  別売のバッテリー急速充電器を使うことで充電時間を短くできます  https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H289060F  なお、バッテリーは着脱式になっており、寿命が来た時の交換  ができたり、予備にもう1本バッテリーを持っておけば長時間の掃除  もできるようになります 同メーカー製の他の機種ですと、 SBD-200P[紙パック式] https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H200070 ごみの量に応じてパワーを自動制御することで電池持ちをよくする「ほこり感知センサー」を搭載しています。 充電スタンドが同梱しており、アタッチメント(すき間ノズル)もまとめて収納可能なほか、充電アダプターと接続してコンセントに差しておけば置くだけで簡単に充電できます。 紙パック式の為舞い上がらずに簡単にごみ捨てができ、同梱する紙パックは25枚(うち1枚は本体にセット済み、2週間に1回交換の場合で約1年分)とたっぷり入っていますので経済的です。 SCD-120P[サイクロン式] https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H288091 モーターが電子制御によってブラシを無くしたDCブラシレスとなった為、ヘッド・パイプ込の重量が約1.4kgと軽量化され、セーブモードで最長40分使用できるスタミナ設計となりました 自走式パワーヘッドが幅224mmのスリムサイズとなり小回りが利き、 SBD-200P同様に充電スタンドが付くので置くだけで充電できます。 この機種ではほこり取り用の静電モップも付属品として付いており、パイプにも装着可能なモップ帯電ケースで静電気を発生させてから使用し、使用後は充電スタンドの下にある穴に入れることで中の除電プレートで静電気を取り除き、スタンドに乗せたままのクリーナー本体でほこりのかき出しと吸引を行うことでモップをくり返し使用出来るようにする「静電モップクリーンシステム」を採用しています

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.2

Amazon、価格.comのユーザーレビュー(評価)を参考にされてはいかがでしょう。 Amazon https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&i=kitchen&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=10VLI2DGTBGVV&sprefix=%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%2Ckitchen%2C158&ref=nb_sb_noss_2 価格.com https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1 妻が充電式コードレスの掃除機が気に入っているようで 2階用に1台目マキタ製、マキタ製を下取りに出し2台目はダイソン製。 クレジットカードのポイント交換で安価なsiroca SV-S271を3台目で居間用にと居間の隅立てかけています。 吸塵力はダイソン製より弱いけど軽くて便利だとちょこちょこ使っているようです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BPX89LSH https://review.kakaku.com/review/K0001479245/#tab マキタ製、ダイソン製もゴミは直ぐに一杯になるので シッカリ掃除は従来型を使用しているようです。

関連するQ&A

  • 掃除機を探しています

    こんにちは。 タテ型掃除機を探しています。 下記ページのようなものです。 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-standing/MC-SU3100G.html 【探している掃除機の特徴】 ・コードレス(充電式)タイプではなく、電源差込タイプ。 ・なるべく軽いもの (2.5KG以下)。 ・高性能、高機能であればあるほど良いです。 ・吸引力が強いもの。 ・手入れがしやすい。 ・予算は、できれば2万円位まで。 上記は上から優先順位です。ですので予算は、2万円以上OKです。 メーカーWEBページを見たり、家電屋さんに訊いてもなかなか選べません。 宜しくお願いします。

  • マキタ掃除機について

    我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます! 一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。 コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。 楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。 バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 掃除機を買おうとしています

    色々調べていたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたので質問させてください。 まず調べた結果、現状の理解を箇条書きしてみます。 ・ダ〇ソンの掃除機は吸込仕事率は低いが、集塵能力が高いというかゴミを吸う能力が高い(吸引力は低い)、排気も綺麗、高価。(v8は予算オーバー、v6ならなんとか) ・マ〇タのコードレス掃除機は、フローリングに限り肯定的な意見もあるが、排気に関しては否定的な意見が多い。 ・日本製掃除機は色々特色があるが、どれが良いかわからなくなってきてます。 ・サイクロン(疑似含)より紙パックに肯定的な意見が多い。(清潔だから) ・コードレスは概ね稼働時間は20分程度。業務用ならバッテリーを6Aとかにすることで延ばすことが可能。 で、私の頭の中を時系列で書くと ・ダ〇ソンが売れてるらしい。どうなんだろ? ・ダ〇ソンは壊れやすいようだ。業務用のマ〇タが良いらしい ・マ〇タなら6Aバッテリーを使えば長い時間使えそうだが、排気で埃をまき散らしているとの情報あり。じゃあ、日本製の各メーカーを調べてみるか。 ・混乱してきて、よくわからなくなってきました。ショップジャ〇ンの水拭きできるコードレス掃除機が良いのか?紙パックキャニスターの上位モデルが良いのか?安いコードレス+ブラーバが良いのか?等々 使用環境は以下のとおり ・戸建てです ・アレルギー体質の家族は居ないが、排気で埃をまき散らすのは嫌 ・できれば布団も掃除したい。(別途ノズル購入でも可) ・できれば掃除機だけで床掃除をすませたい ・コードレスでも良いがバッテリーを交換できるものが良い(キャニスターでも問題なし) おすすめがあれば教えて頂けないでしょうか

  • 電話機を探しています

    固定電話の電話機の買い換えを考えているのですが,希望にあった製品が見つかりません. コードレス(子機は不要)で,使用しない時(充電時)に受話器を立てるのではなく,普通に横に寝かせてるタイプの電話機を探しているのですが,そういった製品は無いのでしょうか?.

  • オススメの掃除機はありますか?

    今使っているものが米粒ひとつ吸わなくなったため、早急に買い替えをしたいのですが、吸引力が高くサイクロンタイプのオススメのものはありますか? 三菱の風神がオススメとあったんですが新しい物は予算的にオーバーで出来れば2~3万くらいであればと思っております。 特に吸引力を重視したいのですが、じゅうたんに絡みついた髪の毛やホコリをストレスなく吸える物が希望で、今使っているものが10年前の物なので、掃除機のあとにはコロコロをしないとダメでした。 そんな二度手間いらずの掃除機が低予算であれば教えて下さい。 デザインや重さ、音などもあまり気にしません。 とにかく吸引力と機能性で考えたいと思っております。

  • 添付のコードレス掃除機どちらがお勧めですか?

    高齢要介護の家族の寝具周りはパンや菓子のカケラが不思議なほどです。 100vハンディ掃除機を使っていますが長いコードで取り出しや取り回しが億劫です。 予算的にアマゾンで添付の物に注目し評価を参考にしようと思いましたが上位と下位が下記の為全くあてになりません。 ・アイリス 上位★★★★★ 想像以上の吸引力でした。 ゴミの捨て方もわかり易く簡単。 さすがアイリスオーヤマ。 買ってよかったです。 下位★ 使いにくいです。 持つ場所がない。 握るとボタンを押してしまい止まる。 握らないと持てないのに(笑) あと、太さが太すぎてこれまた持ちにくさを手助けしている。 私は手が大きい方です。普通サイズの女性なんか、もっとさばきにくいはず。 肝心の吸引ですが、手のひらなどを吸うとそれなりなのに、じゅうたんや床など普通の場所を吸うと空回り?している感じで吸っていない。 総合的に最悪 追記 購入、一週間で電源が入らなくなりました(;_;) おまけに、フィルター掃除の部品がガバガバに… おもちゃ… もう少ししっかり作ってくれなきゃ困る ・マキタ 上位★★★★★ 日本の大手の5万くらいするハンディ使っていましたが、2年ほどで髪の毛も吸わないほどの吸引力に。これに変えてあまりの吸引力の強さにびっくりしました。バッテリーがへたるのは必然だと思いますが、これは交換できるので長くつかえそうです。三菱のコードレスはハードオフに投げ込んでこようと思います。がんばれ三菱。 変な台座とかなくても壁にひっかけておけるくらい軽いです。 下位★ 吸引力がなく消しゴムのかすやシャーペンの芯、髪の毛も吸いません。 ホコリは吸ってるようですが同じ場所を何度もかけて掃除に苦労します。 そのうち汗もかいてきて悲しくなってきます。音は大きいのに髪の毛や糸くずはフロアにへばりついていて変化なしです。 期待していたので残念です。買い替えたいけれど高い買い物だったので クイックルワイパーと併用してしばらくは使います。 上記の様にかけ離れるのは「サクラ達」を疑ってしまいますが利害関係に無い皆さんのお勧めを教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • お勧めの掃除機を教えてください

    種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません。 ・2LDK の狭いマンション ・生活のほぼすべてを行う6畳和室、SOHO事務所を置く4畳和室(カーペットを引いています)、狭いキッチンです。 ・一番掃除したいのは6畳の和室です。 ・来月に第一子が誕生します。 ・子どもがアトピーなどにならないよう、部屋をこまめにきれいにしたいです。 ・子どもが増えてきたらもうちょっと広い家に引っ越します。 ・現在は、スタンドタイプ、コード式、サイクロンの掃除機を使っています。大きな不満はありません。 ・掃除機を掛けるのは私(夫)で、2日に1回程度です。 ・新しいのを買ったら6畳和室については毎日掃除機をかけられるようにしたいです。 ・掃除機は昼間に掛けるのがほとんどで静音性は求めません。妻も私もずっと家にいます。 ・妻が掃除機の排気をいやがるので、排気がきれいなタイプがいいです。 ・集まったごみを捨てるのも私なので、サイクロン式でも私は構いません。 ・コードレスを検討しています。 ・コードレスを希望する理由は、家が狭いのでコンパクトに収納したいということ。それから、毎日掃除機を掛けたいので手軽に持ち出せるものがよい、ということです。 ・条件が合えば、サイクロンでも紙パックでもどちらでもいいと思っています。 ・オプションでふとん用ノズルがあるとうれしいです。 ・メンテナンスはそれなりにやる自信があります。 ・予算は・・・機能に寄りますけどシンプルなものなら8000~13000円くらい、気合いを入れても20000ちょっとが限界かな、と思っています。絶対的な制限ではないですが、目安として。 よろしくお願いします。

  • 掃除機(サイクロンタイプ) 購入検討中!!!

    掃除機の買い替えを検討中です。 予算は、3万円以下でサイクロンタイプを探しています。 一番重要視するポイント:お手入れのしやすさです。 (できる事なら、ダストボックスのゴミの捨てやすさ と 水洗いができる事。) 理想は、簡単にダストボックスからゴミを捨てられて、水洗いができること。 それでいて、よくゴミを吸うパワーと高機能なヘッドであれば申し分ありません。 主に使用する床は、畳が2部屋、じゅうたんが2部屋、その他(キッチンや廊下などはフローリング) お奨めがありましたらご紹介してください! また、これは止めた方が良いとかのアドバイスもあればよろしくお願いいたします!

  • ビデオカメラ購入のコツ

    この度、ビデオカメラを購入してみたいのですが、こういう機能が付いているものを買った方が良いという注意点を教えて下さい。買ってから、あー失敗したって事を避けたいので。別に特別高価なモノが欲しいとか、芸術作品を撮ろうと言う訳ではありません。 できるだけ、気軽に持ち運んで、普段遊んでいるところや家族の記録を残したい。   画像がめちゃくちゃ綺麗とかじゃなくても、見ていて疲れなかったり、違和感を感じない程度で良い。   なるべく長時間撮影できるか、充電ができる。(車で充電できるとか) パソコンに繋いで、チャット等にも利用できたらなぁ。と思っている。 パソコンは自作機です。 大きさは、パスポートタイプが希望ですが、予算、機能の問題が有ればこだわらない。 予算はできるだけ安く。カメラのみで12万円ぐらいで。 ・・・といった感じです。お勧め機種があれば、長所、短所も添えていただければありがたいですが、なんでも結構なんで、情報をお願いします。    

  • PV-BHL1000J1充電式掃除機の使用時間短縮

    日立コードレスステッククリーナー ラクかるパワーブーストサイクロンを2020年12月にジャパネットたかたで買いました。 長期保証で31780円でした。 コードレスがほしくて、 従来式の掃除機だと猫が逃げまわるし、出し入れも大変だったので、これを買ってからはコード式は使わなくなった。 しかし、週3.4回ペースで1年3か月ですぐ充電切れる。 強8分(連続使用時間)が今では3分半位。不便。 バッテリーランプもつかずに止まったり。 新品から強でないと吸わないし。標準じゃ猫砂も吸えない。 1100回なら3年持つと思っていたのに。 しかも、電池は売ってない。ジャパネットに送るらしいし、いくらかわからない。 だからよく粗大ごみに充電式の新しそうなのは捨ててあるんだ。 今になって不便さを感じる。 電池は消耗品なのだ!安く手に入らないのか? フィルターお手入れ久々に水洗いして乾かしているけど、乾いたら治るのか? どこで買っても持ち込めるヤマダの保証もあるけど。 送料自己負担で電池交換したら、15000円位請求されるかも。 このタイプの掃除機は皆さんどうされているんですか?