有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール
- 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、どのようにプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか?
- 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタドライバインストール時には有線接続を選択する必要があります。
- 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタのドライバをインストールする際には有線接続を選択してインストールすることが推奨されています。
- ベストアンサー
有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール
有線とWifiが混在しているLAN環境でプリンタは無線接続です。有線LANのPCから印刷したい場合、プリンタドライバインストール時の接続は有線、無線どちらを選べば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- OKWAVEAD
- お礼率0% (0/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンは無線機能付きモデムや無線LAN親機にLANケーブル接続 プリンターだけWi-Fi という利用環境でしょうか? 無線LAN機器にWi-Fi(無線)でプリンターを登録している であれば無線プリンターとしてインストールして下さい プリンター本体パネルの設定で有効になっている接続方法 と言っても間違ったらプリンターが検出できないのでインストール作業が止まってしまいます Wルーター になっている場合は 難しいと思います(私は挫折しました) 例として プロバイダーレンタルのモデムにPCを有線接続 プロバイダーレンタルのモデムに無線LAN機器を接続し Wi-Fiプリンター登録 IPアドレスの競合 別ネットワークへのアクセスなど難しい設定が山積みになります
その他の回答 (2)
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (1986/6583)
プリンタが使っているポートが有線ポートか無線かという選択です。 ルーターからプリンタまでが無線ですから、PCが無線だろうと有線だろうと選ぶのは「無線」のほうです。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
質問者様の「混在環境」とおっしゃられているのは、 区間1の方ではないでしょうか。 有線であれ無線であれ、ネットワーク接続をする場合、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] のような接続形態になるかと思いますが、 添付のCD-ROMや、ブラザーサイトからダウンロードした フルパッケージインストーラーを実行して、 区間2を接続をしていない状態で ドライバーインストール時に聞かれるのは、 上記の「区間2の接続形態」を問われています。 ここで、「区間2をどちらで接続するか」で、選択してください。 区間1をどちらで繋いでいるかを聞かれているのでも、 区間1と同じ方を選ばなくてはいけない、ということでもありません。 有線LANであれば、通常はLANケーブルで繋ぐだけ、 無線LANであれば、AOSS/WPSのボタンか、SSIDを選ぶかする形で、無線LANの接続設定をこのタイミングで行います。 ブラザー機に限らずほとんどのプリンター複合機は、 有線LANと無線LANを両方有している機器の場合、 ネットワーク接続はどちらか一方のみが有効です。 これにより、有線LANで1台目を設定したら、 いったんプリンターの電源を切って、 もう一台の方で同じようにインストールをしてください。 すると今度はすでに区間2は接続設定済みですから、 指示に沿ってプリンターの電源を入れると、検知されて、 区間2の設定はスキップされて、設定が終わります。 この形で作業をすることで、 複数台で、区間1の接続方法がいろいろでも、 同じようにプリンタードライバーのインストールが完了できます。 なお、機種とOSが不明ですが、 ブラザーのダウンロードサイトから、 どれか1台のPCで」「ファームウェア更新ツール」を実行して、 プリンターの制御プログラムのバージョンアップを。 両方のPCで、フルパッケージの更新日よりも新しい差分 特にControlCenterやステータスモニターの更新がある場合は、 必ずこれを適用してください。
関連するQ&A
- 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定
MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ 2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ドライバーがインストールできません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WIFI接続で印刷できていた。WIFIをポケットWIFIに変更し、プリンターにWIFIがつながったが、パソコンからプリンターが認識できない。 そのため、ドライバーがインストールできない。 BROTHERのHPのサポート&ダウンロードからインストールを試みているが、「製品選択」のステップでプリンターが認識できず、それ以上進めない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタードライバーが正しくインストールされていな
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 別の機種から買い換えたら筆ぐるめで「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と表示。正しいと思われるプリンタードライバーを再度インストールしたが印刷できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターのドライバーが全くインストールできない
■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターを使っていたら、「プリンターを調査してください」とメッセージがでて、コントロールパネルのプリンターのステータスが「不明」となっていた。プリンタのデバイスを削除してドライバーをインストールしようとしても、プリンタドライバーだけがインストールされない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ドライバーはインストール出来るのに認識しません。
DCP-J978Nを使っています。前のドライバーを削除して新しくドライバーをインストールしましたがインストール自体は完了しているにもかかわらず、プリンターが認識されず印刷することが出来ません。OSはWindows10、接続は有線LANです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターのドライバがインストールできない
■製品名を記入してください。 【MFG-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターのドライバーがインストール完了しましたにも関わらずインストールできていない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタードライバーがインストール出来ない
■製品名を記入してください。 【 mfc-j739 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタードライバーがインストール出来ない 無線LAN設定ウィザードを実行しプリンターの方は設定出来ても、パソコン上の製品一覧に出てこないので、その先が進まない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタードライバーがインストール出来ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 推奨ソフトを利用してプリンタードライバー他をインストールしていますが、プリンターエラー 0x00000709が表示されるが、ソフトはそのままインストールが継続されますが、プリンタードライバーがインストール出来ていません。ブラザーの電話サポート、PCメーカーへのサポート、マイクロソフトへのチャットサポートなど受けましたが解決できません。どうすればプリンタードライバーがインストール出来るでしょうか?よろしくお願いします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 推奨アプリ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ドライバのインストールが途中で止まってしまった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバがインストールできない。ブラウザを替えたら、wifiで印刷出来なくなったので、ドライバを再インストール。ネットワーク上でプリンタが見つからないので、USB接続。認識したので、USBを外してくださいとの指示に従うと、”次へ”にいけなくて、ドライバのインストールが最後まで出来ない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN(USB) 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタドライバのインストールについて
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタドライバがインストール出来ない。付属CD、インターネットでフルパッケージダウンロードしてインストールしても『プリンタドライバのインストールが必要です」』メッセージが出る。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10がNG windows11では正常にインストール出来た。】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー