有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール

このQ&Aのポイント
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、どのようにプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか?
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタドライバインストール時には有線接続を選択する必要があります。
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタのドライバをインストールする際には有線接続を選択してインストールすることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール

有線とWifiが混在しているLAN環境でプリンタは無線接続です。有線LANのPCから印刷したい場合、プリンタドライバインストール時の接続は有線、無線どちらを選べば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

パソコンは無線機能付きモデムや無線LAN親機にLANケーブル接続 プリンターだけWi-Fi という利用環境でしょうか? 無線LAN機器にWi-Fi(無線)でプリンターを登録している であれば無線プリンターとしてインストールして下さい プリンター本体パネルの設定で有効になっている接続方法 と言っても間違ったらプリンターが検出できないのでインストール作業が止まってしまいます Wルーター になっている場合は 難しいと思います(私は挫折しました) 例として プロバイダーレンタルのモデムにPCを有線接続 プロバイダーレンタルのモデムに無線LAN機器を接続し Wi-Fiプリンター登録 IPアドレスの競合 別ネットワークへのアクセスなど難しい設定が山積みになります

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

プリンタが使っているポートが有線ポートか無線かという選択です。 ルーターからプリンタまでが無線ですから、PCが無線だろうと有線だろうと選ぶのは「無線」のほうです。

• papis
回答No.1

質問者様の「混在環境」とおっしゃられているのは、 区間1の方ではないでしょうか。 有線であれ無線であれ、ネットワーク接続をする場合、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] のような接続形態になるかと思いますが、 添付のCD-ROMや、ブラザーサイトからダウンロードした フルパッケージインストーラーを実行して、 区間2を接続をしていない状態で ドライバーインストール時に聞かれるのは、 上記の「区間2の接続形態」を問われています。 ここで、「区間2をどちらで接続するか」で、選択してください。 区間1をどちらで繋いでいるかを聞かれているのでも、 区間1と同じ方を選ばなくてはいけない、ということでもありません。 有線LANであれば、通常はLANケーブルで繋ぐだけ、 無線LANであれば、AOSS/WPSのボタンか、SSIDを選ぶかする形で、無線LANの接続設定をこのタイミングで行います。 ブラザー機に限らずほとんどのプリンター複合機は、 有線LANと無線LANを両方有している機器の場合、 ネットワーク接続はどちらか一方のみが有効です。 これにより、有線LANで1台目を設定したら、 いったんプリンターの電源を切って、 もう一台の方で同じようにインストールをしてください。 すると今度はすでに区間2は接続設定済みですから、 指示に沿ってプリンターの電源を入れると、検知されて、 区間2の設定はスキップされて、設定が終わります。 この形で作業をすることで、 複数台で、区間1の接続方法がいろいろでも、 同じようにプリンタードライバーのインストールが完了できます。 なお、機種とOSが不明ですが、 ブラザーのダウンロードサイトから、 どれか1台のPCで」「ファームウェア更新ツール」を実行して、 プリンターの制御プログラムのバージョンアップを。 両方のPCで、フルパッケージの更新日よりも新しい差分 特にControlCenterやステータスモニターの更新がある場合は、 必ずこれを適用してください。