• 締切済み

追突事故が起きました。示談中です

僕が原付スクーターで信号待ちをしていて青になったので前の車(先頭車両)が動き出すと同時にウインカーを出し左折 前の車が異常に速度が遅かったため僕は曲がり切ったら追い抜く気でアクセルを開けましたが、その直後前の車が右に膨らんでコンビニに入ったため僕が減速しきれずリアバンパーに衝突して、僕は転倒しました 衝突後運転手が出てきて無言でバイクの下敷きになってた僕のバイクを起こしてくれて歩道まで移動させてくれました 一息ついて、状況確認 バイク側は衝突したと思うフロントフォークが塗装剥げしているが、凹み等は見られない 車側は衝突したタイヤのすぐ横のリアバンパーの爪が外れていたが押し込んだらしっかりハマったのでお互いケガも無く、僕は連絡先を教えてワンコールしてもらいその場は収まりました 警察も呼ばず、当方も相手もドラレコ等でチェックもしてないです 後日連絡が来て ディーラーに点検してもらった結果バンパーを止めているボルトが欠陥してボルトを固定している穴も折れていた という事でバンパーを丸々交換するからと20万円を要求されました 僕にその金額は用意できず、現時点で用意できる8万円を提示しましたが、多少の時間はかかっていいから20万一括を要求されて無理である事を伝えると 以下のやり取りをしました ★相手 → 自分  任意保険は? → 入ってないです お金を借りれないのか → 自己破産しているので無理 親にお金を求められないのか → 絶縁してるので・・・ ダブルワークとかしてみればいいんじゃないか? → 病気で身体が弱いのでできれば無理はしたくないです ★自分 → 相手 毎月2万ずつ支払ってもいいですか? → 多少は待つけど半年もかかるのは納得いかない、それとなるべく1回で払ってくれ 板金屋とかに頼むのは無理か → 俺が自分でぶつけたならそれでもいいかもしれないけど、ぶつけられて板金屋に行ってくれっていうのは納得いかない、それに板金屋に直してもらうというのが絶対嫌だ 保険会社に出してもらうのは? → なんでこっちが保険使わなきゃいけないんですか?仮に保険を使ったとしても上がった保険料はどうするの? というやり取りが行われています 現在進行形です 意見ください 補足して欲しい情報があれば回答にコメントで送ります

みんなの回答

• tony3303
回答No.15

余りあなたから積極的に電話しないほうが良いですよ。 任意保険は義務ではありません、ただ自賠責保険は義務です、相手がけがをしていた場合120万円までは出ますからねただ120万円で済まない場合は自分が払う事になる為に任意保険に入るのです。 警察への届義務はあるのですが、普通大きな車(相手)がするのが普通です。 保険的には駐車場内の怪我のない物損事故は他に見ている人がいれば事故証明なしにお金は出ます。 私は2回ほど警察に連絡しなくて約款に書いてるように伝えたら出ましたよ。 ディラーには話を求めないでください、買った本人のディラーとの間で お金とったら・・・電話かけたら絶対20万程度かかるって言われるにきまってます。 まず、本にの保険会社を教えてくださいと言ってみたらどうですか? 100対0は絶対ありません。 最悪80対20か70対30事故の内容から50対50ですね。 話変わりますが相手の車のバンパーは樹脂製ですか? 大きな車のバンパーは早いうちなら修正可能ですが、見たときはバンパー自体傷がなかったようですから、変えなくていいはず、軽の場合色塗りバンパーが4万円で取り付け料は1万くらいでしてくれますが、帰る必要ないですよ、あなたの現況を聞く限り、帰って知恵付けられたと思います。 法律をいかにも知ってるように書いてる人が多いですが、あまり信用しないで近くの修理電で実は・・・と内容を説明して買えないといけないのか、爪が外れて入れ込んだから普通に走れたのであればバンパーを止めてるホルトが欠損するわけも考えられません、ホルトを固定しているネジ穴が折れるわけはありません。その車は普通車ですか? 普通車がそんな原付で壊れるものではありませんよ。 勝手に示談しないほうが良いですよ、車に詳しい友達とか紹介してもらっ第三者を入れて話し合ったほうが良いです。 あなたは俺が悪いと思っていても、車の状態あの時お互い納得したではないですかあれが示談と思いますが、これ以上示談はしませんと言ったほうが良いですよ。    

• tony3303
回答No.14

再度お話しします。 中にはあなたが一方的に悪いと言っている人が多くいますが、そういう事はありません、相手の車が動いていれば、前回書いたようにお互いに過失があります。 その場で二人でバンパーを押し込んで相手も了解したので、その場で本来示談が成立していると言う事ですよ。他の人の言うようにお金とったらと言われているに違いありませんね。 中に警察に連絡義務があると言うけれど、あなたではなく相手がすればいい話で、あなたから行く必要はないですね。 あなたが加害者だと言う人がいますが、道路法を知らない人の言い分です。 相手も任意保険に入っいないのではありませんか? 自分の保険をバックしている時に当たったと言えば事故証明などはいりませんから・・・。 どうしても納得以下なので有れば警察呼ばれてくれていいですよと言ってみてはどうですか? 警察はどちらがどの程度悪いと言う所見は書きません、事故の内容を書くだけですので、保険会社に本人が届ければいいわけです。 保険会社を挟むのを嫌うのは、事故の程度の中身を見る事故処理専門のアジャスターがいます。そこであの場で示談して了解しましたが、怪我などしてたら自賠責保険に入っているのでと思い連絡先を言ったと言えばいいんです。 保険会社を挟むのが嫌なのは相手の車はほどんど何もなかったのかもしれません。 お金を払うと言う言葉は保険会社から言われても、保険会社がとる事は出来ません、払うお金ないのでと言って下さい。 バイクをと言われたら私の名義ではないのでと言えばいいだけです。 色々不利なことを言う人の言葉は信頼しなくていいですよ。 絶対あなたから払うと言う言葉は今後しないでください。

回答No.13

この内容で10:0はあり得ない。その時に警察呼ぶべきでした。 警察に相談したほうがいいです。

• Nebusoku3
回答No.12

この場合、100%加害者はあり得ないと思います。 仮に相手の方が加害の割合が低い(30%)としても、あなたの怪我の医療費などの30%は支払ってもらえるので、必ず今からでも警察で事故証明を依頼してやらないとあなたの一人負けになります。 もしかしたら、逆に相手側の加害割合が70%かもしれません。

• tony3303
回答No.11

初めまして、この場合どちらの車も動いているため、あなたが100%悪いわけではありません、7対3とかになるはずです。 今からでいいので警察にと言ってもいいです、相手の車がどういう車か知りませんが、バンパーの爪折れはなかったはずですその事故当時はバンパーを押し込んだら入っているのでバンパーの止めているボルトの欠落・ボルト固定穴が折れる?多分相手の殆どは嘘みたいに思われます。 別の修理店に見積してもらうからそのままこちらに持ってきてくださいと言うか、お金ないのであなたの保険で治せませんか?と言ってみたほうが良いと思います、一般車両保険に加入していれば自損事故と言えば修理代が出ますから、多分相手は車のディラーと話してお金を貰ったらと言っているはずです。 100対0はあり得ませんから、お互いの車を治すと言う事でお願いすると言うべきではないですね。 保険料は相手は上がっても年間数千円しか上がりません3年で元に戻りますが、8千*3 5万円位払えば解決しますよ、車が止まっているところに追突した場合はあなたが100悪いのですが、互いに車が動いていてた場合あなたがすべてを払事はありません。 「前の車が異常に速度が遅かったため僕は曲がり切ったら追い抜く気でアクセルを開けましたが、その直後前の車が右に膨らんでコンビニに入ったため僕が減速しきれずリアバンパーに衝突して、僕は転倒しました」 と言う事からすると相手の車の膨らみ方も悪いし、一切払わないと言っていいと思います。 示談はあの時たがいに納得してかえっていまさら何を言うのかと言うべきです。 更にう金を月賦で払うなど勝手な示談は損ですから、払うお金がないから裁判でもしてくださいと言ったらいいと思いますよ。 裁判費用の方が高いし持っいないものを出せとは言えません。 僕は連絡先を教えてワンコールしてもらいその場は収まりました。 と言う事は相手も納得したわけですから、払うことは有りません、自分たちで示談はしないほうが良いです。 何を言っても連絡取れない様に着信拒否してください。 SMSは無視してください。 絶対住所・勤務先名などは教えないのが原則ですよ。 自己破産者からお金はとれませんので払わなくていいですよ。 あなたのバイクのナンバー知って居れば別ですが・・・

• 001001
回答No.10

今からでも警察に行って 事情を説明をしてみたらいかがでしょうか? ドライブレコーダーも もしかしたら、まだ残っているかもしれませんし、 状況次第で、近隣のビデオにうつっている 可能性もあります。 一刻も早く私なら警察に相談をしにいきます。

• nijjin
回答No.9

ディーラーに修理代の請求を自分にしてもらい 相手の方が払わなくてもいいように話してみてはどうでしょうか? ディーラーには一括で払えないのなら分割での支払いか お金が出来てからの支払いをお願いするしかありません。

kuma3830
質問者

お礼

その提案は相手に伝えてみたのですが、相手いわく前払い以外受けてくれないそうです 僕が相手と同行して行ったわけでは無いので真意はわかりません 他の回答者の言う 保険会社に示談に入ってもらう。とか 支払いの義務はないから20万は払えない、とはいえぶつかった事実に謝礼として用意した8万円は受け取ってもらいたい。と伝えたのですが 貴方が用意するかしないかはっきりすればいいだけなのに。 と保険会社を挟むのを嫌がっていまして… 職場の人にこの話をしてみたのですが、いちゃもんつけて金取ろうとしてるんじゃないかって言われました 僕も段々そう感じてきていてこのまま電話を無視しようかと考え始めました

• suiton
回答No.8

どう見ても、貴方が加害者側。 しかも警察を呼んでいないという、初歩的なミスを起こしている以上、相手のいいなりになるしかないでしょう。 どうにかしたいのであれば、今からでも警察に届けるなり、弁護士を立てるなりしない、どうにもなりません。

kuma3830
質問者

お礼

そうです僕が加害者で9対0か10対0かだと相手もいいます そこの否定はしません 今回はどちらが悪いかではないのでそこは省きます。 警察を呼ぶという意思を 当時僕は茫然としていたので警察というものが頭に浮かびませんでした 相手も取り乱す様子も無く黙々と傷を見たりしていましたが警察をとは言ってこなかったです どうにかしたいというか 正直な所僕に20万を一括で払う能力は無くて分割で納める事も相手に了承してもらえず、でも払えと言われているこの状況で警察を呼んでない現状だと相手を無視して逃げる事も不可能じゃないと聞いた上で思っているのは とりあえず用意した8万円は謝礼としてもらってほしい、その後求めるなら1~2万でも毎月出す、どうしても一括で20万というなら僕はもう逃げますと相手に言いたいです 保険会社に示談に入ってもらう事自体は無料でしてくれると調べたので、それを今度相手に伝えて見てそれから上記の事をそのまま伝えてみます

• taptoptep
回答No.7

無保険で原付に乗り、他人の器物に損害を与えたのだから、ご自身のすべてのつてを使ってでも払うのが筋ではないかと感じます。 万が一にも人身事故を起こしていたら今回とは数桁違いの額の支払い義務が生じた可能性があり、その場合には絶縁の有無にかかわらず(これはご自身の問題であり事故の相手には関係ありません)あなたのご家族の生活を変えてしまうような事態になる可能性もありました。 20万円という誰の人生も無駄にしないレベルの勉強代で済んだのですから、頭を下げて用意できる可能性はすべて実施するべきでは?と感じます。 免許取得時には「事故の届け出義務」も「無保険で事故を起こした時のリスク」も学んでいるはずです。「そんなこと知らなかった」で通すつもりなら、未来の犠牲者が出る前に免許を返上してください。

kuma3830
質問者

お礼

事故の届け出義務」も「無保険で事故を起こした時のリスク」も学んでいるはずです。 知りませんでした。 原付免許を取る過程で事故が起きたらどうするか?という勉強はしてません 自主学習も一切しないまま教習所で慣らして本試験に行ってテストをして受かってしまったので。 それを今は知ったので、今後の知識として事故が起きたら「どうしよう」「とりあえず連絡先を」よりも「警察を呼びますね」とするようにします。 僕の伝手ですが、まず友人は居ません 僕は小学生から中学で卒業するまでイジメを受けていたのでそういう縁はありませんでした そのおかげで今も人間と必要以上に会話することができません とりあえず 友人という選択肢が無くなりました ★家族 先に言った通り絶縁していて、僕は今親がどこに住んでいるかを知りませんし、連絡先も僕が知っているものは現在使用されてないものになっています 絶縁理由は僕が幼少期から受けていた虐待の腹いせに一昨年僕が親にケガをさせ起訴された為です ★職場 まず、一番思いつきそうな前借りですが その制度がありません 質問文に書かなかった僕が悪いですが、実は20万の請求をされてから事情を説明して前借りを要求しましたが、通りませんでした 職場の誰かに借りるについても僕は浮き物なので恐らく無理です ★金融 自己破産してるので ★売れるものを売る 売って作った3万と貯金にあった5万で今8万円があります あと売れるものはこのスマホぐらいです ブランドや服など身につけるものに一切興味がないので中学生の時来てたものを今も着ていたりします ★身体を売る まず内蔵ですが、僕の飲んでる薬の作用で体調はすごく低下してます 食べる量が減ったり、ほぼ毎日下痢しか出ない、頻尿、貧血作用、体力筋力低下、視力低下 健康な内蔵があるならむしろお金がいるから取ってくれとお願いしたいです 売春はそもそも男なので。 ダブルワークは病気のせいでできません。 今ぱっと思いついたものをいくつか上げてみましたが、他にはなにかないでしょうか?

• rikimatu
回答No.6

保険会社通したほうが一番いいですよ。 そういう事は結構交渉してくれますし。 自分も原付の事故で少々揉めたことはありましたが(幸い、相手はけがなしで他に壊したところも自分の被害もなかったですが。) やはり周りからはちょっとした事故でも警察を呼べと言われましたよ。 後で怪我していたとかいろいろ難癖付けられたら困るだろと言われました。

kuma3830
質問者

お礼

他の回答者のおかげで、警察介入がなくても保険会社が使える可能性があること、その後相手の保険料が上がらずに住む方法があることをしれたのでそのあたり相手に相談してみます。 僕の周りには事故が起きたら、という話をしてくれる人はいませんでした