• ベストアンサー

追突事故について

初めての事故について質問させて頂きます。内容不備がございますかもしれませんが、よろしくお願い致します。 ○経緯 先日追突事故にあいました。当方が完全停車時、前方の車が対向車からの車を避けるため、バックしてきてため、クラクションを鳴らし続けましたがそのまま衝突されました。 すぐ警察とこちらの保険会社には連絡し、状況説明している中では、こちらの非は恐らくないだろうということを言われました。 相手は怪我なし、車後方部位に少しのへこみ、当方はバンパーに凹みです。 相手が保険会社を使いたくないといったため、その後の用事を取り消し、こちらから一応どのくらいかかかるかすぐに調べたところ、板金不可のバンパー交換だったため、技術料込みの約6万、また4日預ける必要があるため、代車代2~3万ということです。 ○相手に伝えた当方の希望 ・保険会社に連絡して今後の対応をして頂くことを強くお願いしたい ・もし、保険会社で対応が本当にいやな場合、手間代込みで12万程で示談します の2パターン ○それに対して相手の言い分 ・保険会社は保険料が上がるし、いろいろややこしいことがあるから連絡すらしたくない ・なぜ交換費用にそこまでかかるのか、なぜ4日もかかるのか。2日にしてもらえないのか。 ・代車はもったいないから、こちらが用意する車を使ってほしい ・なぜ実際かかる費用以上を請求する必要があるのか。実際かかった費用を後で請求してほしい。またどういった内容かの詳細がかかれた請求書は必ず頂きたい。 ・新しいダンパーはこちらが買うのだから、古いダンパーは渡してほしい などなどとほとんど喧嘩腰の態度であったため、示談は成立させずに保険会社の対応を強くお願い致しました。また、1時間以上のやりとりの中で、謝罪やお礼の言葉等一切なく、すべて上からの言い方です。 ○現在の状況 ・3日目になりますが、まだ相手側の保険会社からの連絡はありません ・同乗者4人でしたが、運転手のみ次の日に肩にコリがあったため、病院にいったところ頚椎捻挫と診断されました。(通院4日程度の軽いもの) 診断書は頂きましたが警察に届出はまだしておりません。 加害者からは事故の次の日から3日間は電話にでれないと伝えられており、またこちらから上記の内容でいざこざがあったため、かけたくないからです。明日保険会社から連絡があれば、伝えてから届出しようと考えています。 ○質問内容 1.こちらは保険会社から連絡があったら、上記の内容を伝え、加害者本人との直接示談や接触を拒もうと考えておりますが、これから進めていくうえでどういった対応が望ましいでしょうか? 2.今回のように程度が軽くても、事故による人身が発生した診断書を持っている場合、人身事故にするかしないかはこちらが強く判断できるものですよね。 報復と捉えられるかもしれませんが、やはり加害者の態度は私としては本当に苦痛であり、人身を拒まれても示談はしたくないと思っています。また、加害者本人との会話はもうしたくなく、保険会社様を通じてやりとりしたいため、謝罪もききたくありません。 こういった場合は、やはり慰謝料としてあちら側は人身の拒否をしてくるものなのでしょうか?また、どのくらいの費用が一般的なのでしょうか? また、こちらから多少でも慰謝料の請求を直接することはもちろんしないほうがよろしいでしょうか? 3.修理内容はバンパーの交換になるかと思いますが、 こちらとしてはバンパー交換費+通院費+慰謝料等の現金が頂けるのであれば、交換せず、凹みの部分をそのままにしておいてもいいと考えています。 ただしこれは、すでに保険会社を通しての交渉はは難しいものでしょうか? 4.最後に少し余談になるかもしれませんが、私めが、加害者との慣れないいざこざの会話、また保険会社から連絡がない状況が続いている、また保険会社にして完全に対応して頂けるか・・もろもろの精神的なダメージによりここ2日間不眠が続き苦しんでいます。もちろん性格上のためのものですが、精神的なことを伝え、通院し診断された場合は通院費は事故と関係性があれば請求することはできますでしょうか? 以上になります。長々な文章になってしましましたが、お答え頂ける範囲でかまいませんので、よろしくお願い致します。

• jejun
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.1です。 むこうが保険屋を使う場合でも、実際に損害補償して頂ける費用を請求して、あとはこちらで好きなようにできるように交渉できる認識で構いませんでしょうか?> 損害賠償の遣り取りは基本的に現金です。それを何に使おうとあなたの勝手で、修理する必要もありません。 最後の文に対して補足ですが、 ディーラー及び板金店の2ヶ所で見積もりを行ったところ、修理では完全に元通りに直らないという回答を言われましたので、交換を強制していただけると思っています。> 修理見積もりは、保険を使う場合と使わない場合で修理内容が違う場合もあります。これはディーラーや板金業者もよく分かっており、保険を使わないとなると、修理より完璧に直せる方の高い交換見積もりということもあります(売り上げも高い方が良いでしょうし)。そのバンパーも新品ではないのですから、時価としては価値が落ちているので、新品交換では過剰修理となる場合もあるということです。 保険会社を使わないとなると、その修理が妥当かどうか判断出来ない相手なら、その点はあなたに有利に働くのですがね。

jejun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

どっちもどっちのような気がしますが・・・ まず任意保険はあくまで任意なので、使うか使わないかは契約者の判断になります。 相手が使わないという以上は基本的には保険会社は介入しません。 慰謝料というのは通院実績によるもので、怪我がない場合は慰謝料は発生しませんので、実際の修理代及び代車代に上乗せして請求すること自体が過剰請求です。 4.に関しては事故に起因するものではなく、完全にご質問者の気質によるものです。 そんなもの請求しても認められるわけありません。 今回は加害者からすれば、保険を使わずに実費支払いすると申し出たところ、過剰な請求がされたという状況なので、意固地になってるのでしょう。 こういった賠償問題は法的手段に出ない場合は、払う側が立場が強いです。開き直られて、それじゃ裁判でもすれば?と言われたらどうにもならなくなります。

jejun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は示談にしろ保険を使うにしろ、必ず保険会社を通す対応が基本だと思っていたのですが、任意保険である以上、必ずしも話を通さなくてもいいということでしょうか。 いろいろな回答参考にさせて頂きます。

• 86tarou
回答No.2

相手が保険を使わないと言ってるなら、保険屋との遣り取りは出来ず、相手との直接交渉になります。あなたに過失割合がないなら、あなたの保険会社も交渉出来ません(弁護士特約を付けていれば、これを使うことが出来ます)。あなたの損害賠償に納得せず、相手の請求に対して支払いを拒めば、訴訟なり起すしかありません。また、それに勝っても裁判所が強制的に徴収してくれるわけではありませんから、損害賠償を改修するにはまた別の手段が必要になります。こういう時のためにも、車両保険があると思った方が良いでしょうか。 なお、損害賠償は車を直さなくても問題無いので、見積書等で請求可能です。この辺りも含め、相手の方に保険屋に相談するよう勧めるしかないでしょうか。保険金を貰わない限り、保険屋を使う(アドバイスをして貰う)分には保険料が上がることはないのですから。ただ、相手の保険屋が絡むとバンパーの交換は認めず、パテ埋めと塗装での修理という可能性もあります。

jejun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。では、むこうが保険屋を使う場合でも、実際に損害補償して頂ける費用を請求して、あとはこちらで好きなようにできるように交渉できる認識で構いませんでしょうか? また、最後の文に対して補足ですが、 ディーラー及び板金店の2ヶ所で見積もりを行ったところ、修理では完全に元通りに直らないという回答を言われましたので、交換を強制していただけると思っています。

• nyonyon
回答No.1

相手がそのような態度であり、また直接示談は揉める元ですので 保険会社を通さないならば、頸椎捻挫でも立派な怪我ですので 多少でも痛みがあるならば、遠慮なく病院を受診されて、人身事故扱いにされるのが得策でしょう。 人身事故になった場合、改めて事故見聞をしなければならなかったり、ご自分にも多少の手間はかかりますが 相手に対し厳重な処罰を求めるかどうか、警察から確認されますので ここでどう対応されるかは、ご自身で決断下さい。 なお、加害者とのやりとりはご自身で対応されず、ご自身が加入されている保険会社に対応を一任されるのが得策です。 ただ、過失割合が10:0の場合、本来は自身の保険会社は動くことがないので、まずは保険会社の担当者にご相談下さい。 人身事故扱いは誰もが避けたいので、物損でと言い張ってくる可能性は強いです。 まあ、確かに追突事故ならば余程の勢いで突っ込んで怪我がなければ、大抵は物損ですませる事がおおいですので。 人身になった場合は、事故の程度と被害者側の申し出(厳罰を希望するかどうか)によりますが、安全義務違反の行政処分は必ず出ますので、減点および罰金がかかります。

jejun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分の決断が大事になるところですね。休日が続いた為、こちらの保険会社に相談できませんでしたので、明日相談してみます。 人身でも、被害者の申し出で処分が変わるのですね。参考になりました。ありがとうございました。