• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故にあいましたが…2

こちらで以前に追突事故について質問をさせていただいております。 丁寧にご回答をいただきありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061664.html 今日、相手の保険会社の担当者から診断書をもらい警察に人身事故で届けてくださいと言う話がありました。 症状も現時点では軽いムチウチという診断でしたが、相手側からの提案でしたのでそのまま指示通りにしようと考えていました。 実際、肩や首などの痛みはだんだんと強くなっているので人身にしてもらって良かったと思っていました。 私は当然、加害者側の方もそういう意向で話をしているものと思っていました。 さきほど加害者側から「お体の具合はいかがですか?」と丁寧にお電話をいただいたのですが、その際に保険会社の方から人身の届けをという話がありましたので時間を見つけて行って来ますのでという話をしたところ本人は「自分は何も聞いていませんでした。」と言っていました。 このように本人の意思とは関係なく人身事故に切り替えることができるのでしょうか?またどうして本人は人身事故にすることを知らなかったのでしょうか? 先の質問の回答で人身に切り替える場合は実況見分などが行われるとあったのですが、実際の事故の際の警察の対応は非常に簡単なものでしたので、加害者側の主張が変わり私にも非があったと言い始めるのではないかという不安があります。信号待ち停車中の100:0と考えられていた事故の割合が変わることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

事故の状況から言いまして、加害者が何を言おうと、100:0に変わりはありません。 また加害者の意思に関係なく、病院から診断書が出されて警察に人身事故の届出をした段階で、人身事故扱いに事務的に切り替わります。 おそらくもう少し後になって揉める事だと思いますので、記載しておきますと、質問者さんの車はおそらく廃車扱いになるでしょう。 フレームまで破損している場合は殆どの場合で廃車になります。 で、ここで問題が発生します。 その時の保険屋さんの保証内容が、廃車にした時点での、質問者さんの車の評価額分しか支給されない事です。 つまり、購入時で180万円の車でも、1年経てば半額以下の査定になります。 要するに、保証額だけでは次の車を購入する費用が全く足りない事になるのです。 これは相手さんの任意保険ではどうしようも在りません。 相手さんに不足分を請求して出してくれれば儲けものですが、おそらく拒否されるでしょう。 残念ながら、この手の事故の場合は、当てられ損が必ず発生してしまうのです。 それを見越して、充分な慰謝料を請求される事をお勧めします。 お大事に・・・

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 相手の方が人身事故に…と言ったら、「えっ?」と言うような少し驚いたような感じだったので、保険会社の人はそう言っていたのにどうして?と疑問に感じてしまいました。 車ですが…全損の扱いになるようです。 過失が100:0でも当てられた側に損が生じるんですね。 最低でも私自身がかけている車両保険の額は補償してもらおうと思っています。(本当は買い替えにかかる諸費用も請求したいぐらいですが…。)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 1143

人身事故かどうかは、相手の都合ではなく、全治一週間以上の怪我かどうかで、決まります。  相手の保険屋としては、後々になって診断書を出されると、手続きや、交渉ののやり直しが手間なので、早い所診断書を出して下さいね、と言う事だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全治一週間以上の怪我かどうかという基準があるのですね。 病院でお医者様から診断書はどうするかと言われたのですが、その時はまだ保険会社などからも必要だと言うことがなかったのでまだ書いてもらっていない段階です。 私の場合が全治一週間以上なのかわかりませんが…また病院に行く際には診断書をお願いしようと思います。

• 回答No.3

>このように本人の意思とは関係なく人身事故に切り替えることができるのでしょうか?  ケガをしたのは質問者さんです。人身事故にするか否かを決めるのは質問者さんです。だったら全治数ヶ月もするようなケガを負った場合であっても加害者の承諾を得なければ人身事故にはできないということでしょうか? >信号待ち停車中の100:0と考えられていた事故の割合が変わることはあるのでしょうか?  警察としても全く状況を聞いてないとは考えられません。出なければ事故証明すら発行できないことになります。余程のことがない限り状況が大きく変わるようなことはないと考えます。また今回は既に保険会社が動いています。こちらもやはり状況を訊いてから処理に動いていると考えるのが普通です。第三者が動き出している以上、ことが大きく変わることは考えにくいですね。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 人身事故扱いにするのが普通であるとわかり安心しました。 はじめての事故でわからないことばかりでお恥ずかしい限りです。 すでに保険会社も100:0で処理をはじめていると思います。(こちらの保険会社にどうこうという話がまったくありませんので…) これから状況が変わることはほぼないと思ってよさそうですね。 安心しました。

• 回答No.2

人身事故にしなければ、保険会社として医療費や慰謝料などを支払うことができないようです。あなたが入院あるいは通院している場合、保険会社としては、物損事故のままにしておくメリットがありませんので、診断書を提出して人身事故にするように被害者に話します。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 人身事故扱いにするのが通常であるとわかり安心しました。 相手の方は聞いていないと言っていましたが、実際に軽度ですが症状が出ていますので人身になって当然ですね。 ありがとうございました!