• 締切済み

不安が増すばかりです。子どもの教育はどこまでしたら

子供の将来のことで、普通に育てばとは思いますが、 https://eigo-kids-park.com/blog/early-education/souki-eigo-kyoiku/ を読んでも、意見をもらっても よくわからなくなってきました。 モヤモヤが増すばかりで、不安が募っていきます。 どこまでしておげたら、よいでしょうか。 それとも、みているサイトがよくないのでしょう。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

英語教育のことだけについてでしょうか? 息子が年中のころから英会話教室に通わせていました。 小学校に入学して、3~4年生のころかな?英語が必須になり。 結論から言えば。 興味を持たないと英会話教室も学校の勉強もまったく意味がありません。 良い例が、1年間海外留学したからと英語がペラペラになるわけではない、ということと同じです。 興味を持って積極的に英語を使おうとしなければダメ。 考えてみてください。 親世代でも中高6年間英語を学んでいるわけですよね。 それで身についてます?使わない、興味がないと何も意味ないですよね。 いくら幼少期からやったとて同じこと。 親ができることは、いかに英語と自然に触れあえる環境を作るか、です。 トマト、をtomatoと発音すること、じゃがいもをpotatoと発音することを今も昔も子どもも大人も恥ずかしがりますよね。 それをいかに恥ずかしくない当たり前、とできるかですよ。 してあげるのではなく、親がそうするのが先。 習うより慣れろ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.1

英語学習についての記事を挙げられていますが、英語教育については記事にあるように早い段階から耳を慣れさせてあげる必要があります。 子どもにどこまでしてあげるかですが、どの様な人に育てたいかによるかと思います。 英語に特化してグローバル人材に育てたいのなら、その様な環境を作ってあげる必要があると思います。 今の時代先行きが不安ですが、ベストなのはその子の得意なことと好きなことを見つける手助けをしてあげることだと思います。 得意なことと好きなことは伸びやすいと思うので。 それが見つかるまで色んな経験をさせてあげるのがよいかと思います。 例えば英語を習わせたとして、興味なければ続かないですし、子どもの様子を見ながらのサポートが良いかと思います。 言語については耳に慣れることがその後の学習に影響するので、小さいうちからやって損は無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの教育はどこまで必要ですか。

    子供の将来のことで、普通に育てばとは思いますが、 https://eigo-kids-park.com/blog/early-education/souki-eigo-kyoiku/ を読んでも、意見をもらっても よくわからなくなってきました。

  • 子どもの教育はどこまで必要ですか

    子供のこれからの人生で、英語力を身につけることは どこまで必要ですか。 https://eigo-kids-park.com/blog/early-education/souki-eigo-kyoiku/ 子供の将来について、今から何かしてあげなければと焦るばかりです。

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の好き嫌い

    現在2歳になる息子がいます。 なんでも食べるのですが、どうも野菜は苦手なご様子… お子様の好き嫌いにみなさまはどのような対策をされているでしょうか? https://codomolabo.com/uncategorized/food-education-books/ また、このサイトのような食育に関する本を参考にしたことがある経験をされた方、ご意見など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の教育と将来について

    今の時代は、本人の努力も勿論必要ですが、子供に教育をつけようとすると塾だとか教材など、勉強のできる環境つくりにある程度はお金もかけないと、レベルの高い進学はできないような気がします。(最終的にお金をかけて努力してきた人にはかなわないのかな?とか)レベルの高いところを親として望むわけではないですが、お金をかけてあげられないのもかわいそうな時代のような気がしてなりません。親として子供の将来を考えた時、しっかり教育をつけてあげ、職業につけるよう導いてあげたいのですが、なんだかお金のなさに不安を感じてしまいます。お金をかけることが、大切ではないのも解ってはおりますが、子供をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 子供の事で不安すぎて過干渉、過保護に

    高2の子どものことで勉強や進学、将来のことで不安になり、ひどい時は1日中頭から不安が離れません。そのためいろんなことで、先回りして調べ先のことまで考えてしまいます。子供にしつこいほどあれこれと意見や要求をし、将来こうなるんではないかとマイナスの考えを言ってしまいます。子どもも一貫性のない私の言動にふりまわされいい影響を与えていません。下の子にはそういうことは無く、うえの子に対してだけです。 考え始めると、頭から離れないので、集中力、家事をやる気も失いボーと考えています。メンタルクリニックに通いましたが、生来の生真面目さ、白黒をつけたがる性格は変えられません。何かいい方法はないですか?

  • 子供が欲しい

    将来19歳になったら子供が欲しいのですが、 私は異性と付き合った事がないぐらいモテないので 将来結婚できるか不安です。 (結婚相手が欲しいのではありません子供が欲しいのです) 子供がいないなんて絶対嫌です。 なので、出産だけを行ってくれる女性を探すサイトなどを 教えて下さい。別に相手の女性が私の事を嫌いでも構いません。 (結婚して欲しいとかそうゆうのではありません) 別に知らない人の子供でもいいです。 もちろん生まれた子供は私が育てます。 何か良いサイトを教えて下さい。

  • 彼氏が子供っぽくて不安です。

    29才になる彼氏のことで、最近、疑問に思っています。 付き合った頃は、しっかりとした大人な感じの人だったのですが、(見た目もどちらかと言えば、穏やかでクールな感じです)最近の言動が、ものすごく子どもっぽくて戸惑っています。 例えば、 ・めったにメールをくれないけど、たまにメールをくれて数時間返事できないでいると「返事をくれない!」と、電話が来てぶつぶつ言われる。 ・一緒に買い物に行った時に、選んであげないと機嫌を損ねて、帰るという。 (選んであげたら、素直に買っていました)。 ・UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。 ・自分の名前を○○君と名前で呼ぶ。 等で、最初はあまりの子供っぽさに、ケンカばっかりしていました。 ですが、一緒にいる間に、言い方は悪いですが「扱い方」もわかり、今では、妙にうまく行っています。 ただ、私も将来、結婚して子どもも欲しいと考えているので、 正直、先行きに不安を感じています。 甘えているだけなのかなとも思うのですが、こういうのは 男性として普通なのでしょうか?  結婚して責任感が芽生えたら、しっかりしてくれるのでしょうか? 私がしっかりしていたら、うまくは行くのですが、いざという時、 頼りになるのか本当に不安です。 こういう男性と結婚された方等、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 子供にダウンロードさせない方法

    WindowsXPHomeを使っています。 セキュリティである程度Webの閲覧はセーブできるみたいですが、ダウンロードとインストールをさせないようにする設定やソフトはないものでしょうか? 普通の市販のソフトにダウンロードしたソフトをインストールしてしまって、サポートが受けられなくなったり不具合がおきたりしてしまいました。 今後こういうことがないように、子供にWebからのダウンロードとインストールを禁止させたり、ある程度見れるサイトを限定したいのですが、キッズgooのサイトでみられる範囲ならいいとおもっても、いちいちそのサイトを登録するのが大変なのです。 キッズgooのサイトで検索されてきたいものなら表示可みたいにできるといいんですけど・・・ むずかしいですか? ある程度できたらいいのですが・・・。