• ベストアンサー

子供にダウンロードさせない方法

WindowsXPHomeを使っています。 セキュリティである程度Webの閲覧はセーブできるみたいですが、ダウンロードとインストールをさせないようにする設定やソフトはないものでしょうか? 普通の市販のソフトにダウンロードしたソフトをインストールしてしまって、サポートが受けられなくなったり不具合がおきたりしてしまいました。 今後こういうことがないように、子供にWebからのダウンロードとインストールを禁止させたり、ある程度見れるサイトを限定したいのですが、キッズgooのサイトでみられる範囲ならいいとおもっても、いちいちそのサイトを登録するのが大変なのです。 キッズgooのサイトで検索されてきたいものなら表示可みたいにできるといいんですけど・・・ むずかしいですか? ある程度できたらいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

ダウンロードの制限は  インターネットオプション→セキュリティ で「インターネット」ゾーンをカスタマイズして 「ファイルのダウンロード」 を一時的に無効にしておくという方法では駄目でしょうか? パスワードを設定する事は出来ないので、 知識があれば抜けられてしまうのですが、 小さいお子さんに対しては十分かもしれません。 Mars76さんのご回答の方法で専用のユーザーアカウントを作成して そのアカウントで上記の設定を行って下さい。 それから見られるサイトの制限ですが、 Internet Explorerにも一応コンテンツアドバイザという規制手段があります。  インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ アダルトや暴力の様な子供に有害なサイト閲覧を ある程度は制限出来る様です。 自分が実際に利用した訳ではないので、 どの程度の精度なのかは分かりません。 ノートンなどの専用機能を持ったソフトをお持ちでしたら、 そちらをお使いになった方が良いでしょうね。 ただ、どちらも仕組み上限界はあると思います。 インターネットという所はある意味無法地帯ですので、 出来れば保護者の方が一緒の時だけに使用を限定するのが理想と、 大変余計な事ですが個人的には思ってしまいます.....。(^_^;)

参考URL:
http://clubpc.vis.ne.jp/ie/i16.html

その他の回答 (2)

• Mars76
回答No.2

ユーザーアカウントは共用なんですか? インストールに関してはお子さん用に"制限ユーザー"としてのアカウントを与えておけばインストールは出来ません(ダウンロードは可能です) もちろん"管理者"として親のアカウントにパスワードをかけておきます。 サイトの制限ですが知っている限りですが#1の方がおっしゃっている"Norton Internet Security"の【保護者機能】が該当するのではないでしょうか? # 自分はこの機能をインストールしていませんので詳細を答えることが出来ません、ごめんなさい。 下記はNIS2002についてですが2003でも変わらないはずです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/npf2002/parent.htm
chi-sato
質問者

補足

子供のアカウントは制限付ユーザーにしたのですが どうもダウンロードしたりはできるようで、アプリケーションそのもののインストールではなく、Postpetのおやつ?がはいってしまったようなのです。 親のアカウントにパスワードをかけてなかったので、かけました。 家族で共有するPCというのはむずかしいですね。それぞれにプライバシーがあるものですし・・・頭痛いです。 ありがとうございました。

• mi-tan
回答No.1

こんにちわ。 私も詳しくはわからないのですが・・・ 「ノートン インターネットセキュリティー」ってっソフトはどうでしょうか? たしか、許可したHPしか閲覧できない設定にできます。 大体のセキュリティーソフトで、似たような機能だったと思います。 ソフトを扱ってるお店で一度たずねてみてはいかがですか?

chi-sato
質問者

お礼

一度「ノートン・・・」とインストールしたのですが、不具合がおきてしまって、アンインストールしてしまいました。 バージョンアップされてるからもしれないので、検討してみます。 ありがとうございました。