• ベストアンサー

webから勝手にダウンロード

gooの検索エンジンで検索し、あるwebを開いた 瞬間勝手にダウンロードが始まりインストールされてしまいました。どんなソフトかわかりません。 あるホームページを開いた瞬間です。 とりあえずウイルスバスターでウイルスチェックをして見ましたが検出はされませんでした。 ちょっと怖くなったので、システムの復元をして 2日前の状態に戻しましたが、どんなソフトがインストールされたか怖いです。 ここで質問ですがシステムの復元はすべてが2日前の状態になるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システムの復元は、基本的にマイドキュメントにあるファイルなどは、残ったままです。ですが、マイドキュメントなど以外に保存しているファイル(たとえば、Cドライブのルートなど)は削除されたりする可能性もあります。また、システムの復元をすることで逆に不具合が生じることもあります。 そのため、システムの復元に安易に頼ることはよくないと思います。 まずは、原因の追究を。 また、勝手にインストールされるということは設定面で問題があると思われます。 もし、設定で問題ないのであれば、動画GIFやフラッシュを使った偽者のダウンロードの画面でしょう。 また、きちんとしたウイルスバスター(定義ファイル等が最新)であれば、ウイルスであればきちんと警告などしてくれると思いますよ。

yukika3090
質問者

補足

回答ありがとうございます 設定面で問題があると言うことですが、具体的には どこでどんな設定をすればいいのでしょうか

その他の回答 (1)

• oryaaaaa
回答No.2

システムの復元だけに頼ると失敗することもあります。 レジストリの自動実行、スタートの自動実行、サービスの自動実行 最低、この3つは改変されていないかチェックが必要です。 ウィルス駆除ソフトでは、特定サイトだけでばらまかれているウィルス を検知できません。本物の悪意あるサイトではIEもFirefoxもOperaも どのブラウザでもシステムの侵入を許します。しかし実行されるところ まで行ってしまうのはIE(マイクロソフト仕様のブラウザ)です。 私は知人や家族や色々な人に、検索するときはFirefoxかOperaにするよ う指導しています。これが設定の方法です。人間の頭脳に、検索方法を 設定するのです。信頼できるサイトはIEで見ればよいです。