• 締切済み

JavaVMのダウンロード

gooのブログに「おえかきツール」という機能が追加されたのですが、その機能を利用するために「JavaVM」の最新版をダウンロードしなくてはならないということで、gooから指定されたアドレス http://www.java.com/ja/ ↑のURLに行き、左端にある「ダウンロード」ボタンからJavaをダウンロードしましたが、 「Java(TM)2platform」というソフトがインストールされました。 これは、「JavaVM」をダウンロードできたことになっているんでしょうか?初歩的な質問ですみません。 「おえかきツール」のほうが正しく機能していないので間違ったものをインストールしたと思うのですが、「JavaVM」をダウンロードするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

それではまず、正しくインストールされているかどうか確認してみましょう。 http://www.java.com/ja/download/windows_xpi.jsp で、右上の「インストールの確認」をクリックしてください。英語のページに行くようですが、とにかく映像が動けば大丈夫です。失敗しているようであれば、インストールし直してください。 次にコントロールパネルを開いて Java があるかどうか確かめてください。ありましたらこの Java をクリックして、「詳細」タブにある「<APPLET> タグのサポート」の + 記号をクリックし、お使いのブラウザ(InternetExplorer とか)にチェックが入っているかどうか、見てください。 最後に、InternetExplorer の場合は、次の点を確認してください。 1.[ツール]-[インターネットオプション]の順にクリックします。 2.[詳細設定] タブを選択して、[Java (Sun)]までスクロール。 3. [Java 2 を使用]にチェックを入れる。 4. [セキュリティ]タブを選択し、[レベルのカスタマイズ]をクリック。 5. 下に移動して、[Java アプレットのスクリプト]に行く。 6. [有効にする]をオンにする。 7. [OK]をクリック。

miu710
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご丁寧な解答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 早速確認し、ほとんどの項目は指示していたとおりだったのですが、 3. [Java 2 を使用]にチェックを入れる。 という項目がなく、代わりに <applet>にJRE1.50_02を使用(再起動が必要) の項目のみありました。 指示していただいたページでは画像が動いていましたので、インストールは正しくできているはずです。 もう一度、アンインストールして入れなおしたのですが結果は同じでした(泣) もし、このほかに方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • おえかきツールがひらかない

    gooブログ初心者です。 おえかきツールで写真の加工をしたいのですが、「JavaVM」の最新版をインストールしてもおえかきツールがひらきません。 『インストールの確認』をしたら「インストールされています」と出るし、コントロールパネルにもJAVAのアイコンがあります。 Internet Explorerのツールからインターネットオプションの詳細設定でJAVAにもチェックを入れました。 画像を選んで『この画像におえかきする』をクリックしても おえかきツールがひらかないのはなぜでしょうか? パソコン初心者ですので易しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • gooブログのおえかきが使えない

    昨日まで使えたgooブログのおえかきツールが使えなくなってしまいました。最新のjavaはダウンロードしています。原因は何が考えられますか? gooに直接聞く方法がありましたらそれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Javaのダウンロード方法を教えて下さい。

    Yahooゲームをやりたいのですが、最新版のJavaVM?が必要みたいです。 OSがWindows95で、IE5.5を使用しています。 私のパソコンにはJavaがないようです。 インターネットオプションのセキュリティで レベルのカスタマイズを開いてもJavaの許可という項目が ありません。・・・ということは、Javaがないことでしょうか? Javaをインストールするには、ツールのWindowsUpdateでする と聞いたのですが、接続して見てもどこからダウンロードしていいか 分かりません。 教えていただけるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • gooブログ・お絵かきツールについて

    gooブログを利用しています。 お絵かきツールを使いたくて 『 ※ JavaVMの最新版がダウンロードされていない場合、画像が保存されない可能性があります。 SUN JavaVM の最新版 をダウンロードして使用してください。 』とあったので、ダウンロードを試みたんですが、途中で出来ません。 これをダウンロード出来ないとお絵かきツールが使えないみたいなんです。 私のPC環境はXP・ServicePack1・Athlonです。 SP2を入れると調子が悪くなるのでSP1のまま使っています。この環境では「SUN JavaVM」 はダウンロード出来ないんでしょうか。

  • gooブログ・お絵かきツールの保存

    gooブログで、お絵かきツールを使って絵を描いたのですが、保存ができませんでした。 JavaVMの最新版がないと保存できないみたいなので、 ダウンロードしてみました。 インストールはできるのですが(ちゃんとコーヒーカップから湯気がでてました)そこからどうしていいか分かりません。 ここで、似たような質問がありましたが、ちょっと分かりにくかったので、質問してみました。 分かる方いらっしゃたらお願いします。

  • どれをダウンロードすればいいoracle java

    ubuntu13.04で最新版のJavaをインストールしたいのだが、どれをダウンロードすればいいのですか? http://java.com/ja/download/manual.jsp?locale=ja で

  • Javaのダウンロードについて

    さっきパソコンの電源をいれたら ダウンロード準備完了  Java(TM) Update Java(TM) Updateを使って最新版をコンピュータにダウンロードすることができます。 最適なセキュリティーとパフォーマンスのため、今すぐ最新版をダウンロードすることをお勧めします。 Java(TM)6 Update 2 Available Java(TM)6 Update 2 includes features and fixes to accelerate your Java applications as well as updates to keep Java secure. 後で通知する   ダウンロード という表示がでたのですが、ダウンロードしても問題ないのでしょうか?

  • 家計簿ソフトを開けようとすると「JavaVMを作成できませんでした」

    「みんなの家計簿 Ver.3.2」という家計簿ソフトを使っていたのですが、開けようとすると「JavaVMを作成できませんでした」というメッセージが出てソフトが起動しなくなりました。Yahoo知恵袋で同じような質問(下記URL) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415504389 を見つけて、http://www.java.com/ja/からJavaをインストールし直しましたが症状は変わりませんでした。 他に思い当たるのが最近OpenOffice.org 3.1をインストールしたことぐらいなのですが・・・ 解決方法をご存じの方がいましたら教えてください。 もしくは、今までつけていた家計簿のデータを取り出す方法があればそちらでもかまいません。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • gooブログ おえかきツールについて

    おえかきツールに必要なSunJavaVMがダウンロード出来ません。 http://www.java.com/ja/でダウンロードをしようとすると、「ページを表示出来ません」になってしまいます。 いろいろなページを参考にしましたが、どうしても答えが見つからず、困っています。 回答お願いします。

  • お絵かきツールについて

    gooブログを使っていますが、写真に手書きで文字を描こうとしているのですが、Javaを最新版に インストールしても、お絵かきツールのページが表示されません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう