• 締切済み

家計簿ソフトを開けようとすると「JavaVMを作成できませんでした」

「みんなの家計簿 Ver.3.2」という家計簿ソフトを使っていたのですが、開けようとすると「JavaVMを作成できませんでした」というメッセージが出てソフトが起動しなくなりました。Yahoo知恵袋で同じような質問(下記URL) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415504389 を見つけて、http://www.java.com/ja/からJavaをインストールし直しましたが症状は変わりませんでした。 他に思い当たるのが最近OpenOffice.org 3.1をインストールしたことぐらいなのですが・・・ 解決方法をご存じの方がいましたら教えてください。 もしくは、今までつけていた家計簿のデータを取り出す方法があればそちらでもかまいません。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • rocc
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

http://www.shiruporuto.jp/about/osirase/osirase/osirase010.html この問題でしょうか。 書いてある通りの事だとすると、 ・最新版のJavaで動作しない仕様 ・最新版でもとりあえず読み取りだけ出来るものを期間限定で公開(終了) ・ソフトのサポート終了 http://www.shiruporuto.jp/tool/clinic/kakeibo/index.html という事のようです。 OpenOffice.orgは最新のJavaとセットで動作するため、これで最新に更新されたのかもしれません。 普通最新版になったから動作しなくなると言うことは無いのですが、これは例外のようです。 JavaVMの古いバージョンはセキュリティホールがあり危険ですので使用はお勧めできませんが、入手は可能です。 最新版を削除して、古いバージョンを入れる事は可能かもしれません。 http://java.sun.com/products/archive/

rocc
質問者

お礼

fs71さん、回答ありがとうございます。 http://java.sun.com/products/archive/​からいくつか選んで ひとつずつインストールを試してみましたが解決せず… もはやどれをインストールすれば良いのかもわからず… 残念ですが今回はあきらめようと思います。 ソフトのサポート期間に気づければよかった… 次にソフトを選ぶときの良い勉強になったと思うことにします。 早くに回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • JavaVMのダウンロード

    gooのブログに「おえかきツール」という機能が追加されたのですが、その機能を利用するために「JavaVM」の最新版をダウンロードしなくてはならないということで、gooから指定されたアドレス http://www.java.com/ja/ ↑のURLに行き、左端にある「ダウンロード」ボタンからJavaをダウンロードしましたが、 「Java(TM)2platform」というソフトがインストールされました。 これは、「JavaVM」をダウンロードできたことになっているんでしょうか?初歩的な質問ですみません。 「おえかきツール」のほうが正しく機能していないので間違ったものをインストールしたと思うのですが、「JavaVM」をダウンロードするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新しいパーティションを作成する

    パソコンの技術的なことが 得意な方助けてください。 Windows Vista で 新しいパーティションを作成する http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025129970 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325133433 ここで解決できなかったので、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「中2病」を英語に訳してください

    「中2病」を英語に訳していただきたいです 意味とかもふまえて訳していただければ幸いです(^v^) 【中2病とは】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021416475

  • 至急お願いします(*_*;

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253528702 これをみてください! ヤフーの知恵袋です★! すごく急いでいます。 途中ずれたりしているとおもいますが そこらへんよろしくおねがいします....。

  • 大学のレポート教えてください><

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250619572 ヤフー知恵袋にも質問したのですが返答が無いのでよろしくお願いします><

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 表示されるフォントが丸ゴシックになる

    Windows XP IE6.0 例えば↓のサイトですが、私のPCでは 丸ゴシックで表示されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14991269 Yahoo知恵袋は質問のページは全て丸ゴシックで表示されますし、 Yahoo知恵袋だけではなく、他のサイトでも丸ゴシックで表示されることがあります。 ↓も参考にしたのですが、治りません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122067806 よろしくお願いします。

  • iPhone SE 3人気があって良い商品ですか?

    iPhone SE 3というのは人気があって良い商品なのですか 画面が小さくて文字を押しにくいとかありませんか 色々と教えてください [iPhoneSE第3世代はどうですか?今まで7を5、6年使っていて発... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14263591954) [iPhoneSE第3世代とiPhone12はどちらのほうが新しい機... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263812623)

  • 女に純愛は理解できないのでしょうか?

    知恵袋でこんなのがありました。 これって男の感性ですよね。 みなさんは、どう思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385641413

  • ハンバーグは消化がいい?

    ハンバーグは消化が良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか? 私は消化が良いものだと思っていました。 Wikipediaの「ハンバーグ」項目には「栄養があり消化も良い」と書かれていますが、 Yahoo!知恵袋に投稿されている質問の回答には「消化しにくい」と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? ※Wikipedia「ハンバーグ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0 ※Yahoo!知恵袋「肉類(例えば、牛丼やハンバーグ)は、消化に悪いと…」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109842945

専門家に質問してみよう