• 締切済み

子供の好き嫌い

現在2歳になる息子がいます。 なんでも食べるのですが、どうも野菜は苦手なご様子… お子様の好き嫌いにみなさまはどのような対策をされているでしょうか? https://codomolabo.com/uncategorized/food-education-books/ また、このサイトのような食育に関する本を参考にしたことがある経験をされた方、ご意見など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

まず2歳程度の子供に野菜はそれほど必要ではありません。 無理に食べさせると野菜と不快が結びついて余計嫌いになります。 子供は大人が食べているものに興味を持ちます。親が美味しそうに食べて、それを見て子供が食べたがったら、「子供にはまだ早い」と食べさせないほうがより食べたがります。 >どうも野菜は苦手なご様子… こういう親が好き嫌いを作っています。

• yume358
回答No.1

子育て支援のカウンセラーをしています。多少の好き嫌いはある子の方が多く、皆さん苦労して調理されていますが、中には触覚がすごく過敏な子がいて、どんなに細かく刻んで混ぜても、舌先で選り分けて出してしまう場合もあります。 食べられる物の方が少ないといった極端な偏食の場合は、栄養の偏りなど気を付けなければなりませんが、野菜が苦手くらいはよくあることで、3歳になって集団に入ると、他の子に影響され、みんなが食べていると、先生に褒められたいこともあって、嫌いな物も食べるようになったりします。ですから2歳くらいなら、あまり神経質にならなくてもいいですよ。

healthink
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます! なるほど、2歳ならばまだそこまで神経質になる必要もないようですね。 栄養補助食品なども視野に入れ、苦手な食べ物の分の摂取も考えてみます。 この度はご回答いただきありがとうございます。