• ベストアンサー

先生の行為

paperclipの回答

• paperclip
回答No.7

中学生ですか。このような質問をすること自体を恥ずかしく思えるくらいに大人になってほしいものですが、あえてマトモに答えましょう。 ・先生の行為は、場合によっては法に触れます。しかし携帯を再三の注意にもかかわらず授業中に鳴らす行為は「確実に」法に触れます。 ・「不注意にも3度も教室で鳴らされ、他の生徒が学ぶ権利を妨害した携帯」が法律で守られるべきものかどうか、すなわち「法益」にあたるかどうかがポイントです。お子様はすぐに分かりもしない法律などという錦の御旗で大人に反抗しようとする傾向がありますが、あなたには理解できないことからも分かるように、法律は「大人」(20歳以上の成人という意味ではありません、精神的にマトモで成熟した人という意味です)の味方です。その携帯に分があるかどうかちょっと考えれば分かりそうなものです。 ・もちろん携帯端末代を弁償してくれ、と訴え出ることは自由です。ただ、それが実務上本当に弁償されるかどうかは別のことです。「法律に反している=罰せられる」というのはお子様の発想です。分からなければ授業中に携帯のことなんか忘れるくらいにしっかり勉強して大学で法律を学んでください。 ・あなたが裁判にかかる費用を負担し、「恥ずかしいマネをするやつだ」と世間から後ろ指をさされ、貴重な時間を無駄にするというリスクを負うことを甘受して仮に訴訟を起こせば、携帯の端末代の一部は返ってくる可能性はあります。ただ、それまでにあなたが支払わねばならない犠牲と失う社会的信用のほうが膨大です。

hika_chan_
質問者

補足

高校生です。校則は社会ルールなので、細かいことが決まっていません。 着信音が鳴るのは一瞬ですが、それでも妨害なんですか? ちなみに、私は、授業中携帯はマナーモードにしてあり、1度も鳴らしていません。