• 締切済み

社会学を学ぶこと

哲学を学生時代に学ぶ人には変わり者が多く、実社会の会社員に向く人は少ないのでは?とユーチューブで言われていました。 なんだかわかる気はします。 社会学を学ぶ人もどちらかというとそういうタイプは多めですか。 私もあまり社会に馴染むタイプではなく、もし、そうならなんとなく今の自分に説明がつくので知りたいです。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.1

社会心理学、社会福祉学、公共政策学、情報社会学も社会学に分類されますが。 質問者さまの指す社会学は、どの辺ですか? それと、学んだ学問で適性が変わる、というのは単純すぎますよ。 理系の学問でも、社会に馴染まない話が山ほどありますし。 宇宙の果てを研究してても、ごく普通に社会生活はしています。 それと。 哲学が敬遠されるのは、 「答えの無い事に究極の答えがあると信じて求めてしまう気質」 要するに、 「メンドクサイ気質の人」 しかいないのではないかとステレオタイプに信じている人が多いからです。