• ベストアンサー

金縛り☆

こんにちゎ★私は必ず、昼寝をして、もうすぐで目がさめるな!と思った瞬間に金縛りになり起き上がれなくなります(>0<)!!これゎ、何故ですか?どなたか教えて下さい★☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

cecil0302 さん こんにちは。 NO.1 さんのおっしゃる通りの事がよくあります。 体質的なもので だからと言って 悪いというものでもないと思いますよ。 それと 枕は高すぎることは ないですか ? 枕が高い もしくは 枕が合わない時に よく起こる ともなんかで聞きました。 よくオカルト的な心配をされますが 殆どはそういうことはありません。 ゆっくりと おやすみください   ^ ^   ...  。             

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます★枕の高さですかっ!!!それが原因かもしれません(>0<)!!!参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 原因は先の方のおっしゃる通りの物です。 こういう場合、よくあるのが、慢性疲労やストレスの蓄積です。 そう頻発するようであれば、一度医者にかかった方がよいでしょう。 まずは内科かドックにかかって、体にすでに病気や故障が出てないか確かめましょう。 その上で、体が無事なら、心療内科がいいと思います。

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます★心療内科ですかぁ!!多分そこまでは大丈夫だと思いまいますが、やばい様でしたら1回行ってみます♪

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

脳が目覚めているけど、体は眠っている状態だからです。 霊による物ではありません(笑) でも昼寝をすると、必ずなるんですか?

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます★そうなんです!!夜は平気なのに昼寝をするとダメなんです(>0<)回答者さんの言うとおり昼間だから脳が起きているんでしょうか・・・(^^;)笑

関連するQ&A

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • かなしばりで死んだりするんですか?

    寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

  • 金縛りに遭うんです。

    夜な夜な金縛りに悩んでます。 原因が霊的なものではないのは知ってます。 昔から、昼寝してから夜も寝ようとすると必ずと言っていいほど 金縛りにあっていたので、頭の睡眠は十分足りていて、体だけ寝てしまうから 体が動かないで苦しむんだと、思うんです。 でも、最近は気をつけて「お昼寝禁止」をしてるんですが それでも夜な夜な金縛りに遭うようになってしまいました。 どなたか「金縛り」を恐れずに、安眠できる方法を教えて下さい!!

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 霊的な金縛りでしょうか?

    以前こちらで同じ質問をしましたが、 違う角度から考えたく再度投稿しております。 先日主人が金縛りに遭いました。 寝付いてすぐに動けなくなり、たくさんの手が出てきて腕を掴んだり、大事な部分を触られたりしたそうです。 手が見えた瞬間に怖くて目は閉じたまんまだったので、その後は何も見ていません。 私と子供はソレに気付かず寝ていました。 金縛りの最中、心の中で「離せーーーー!!!」と念じ、頑張って自分の手を少しだけ動かしその手を掴んだ瞬間に金縛りは解けたそうです。 あの世に連れて行こうとしたのでしょうか? それともちょっとしたイタズラでしょうか? それとも身体的な疲れが原因でしょうか? 詳しいお方 どうか教えてください。

  • 金縛りの訳

    先日主人が金縛りに遭いました。 寝付いてすぐに動けなくなり、たくさんの手が出てきて腕を掴んだり、大事な部分を触られたりしたそうです。 手が見えた瞬間に怖くて目は閉じたまんまだったので、その後は何も見ていません。 私と子供はソレに気付かず寝ていました。 金縛りの最中、心の中で「離せーーーー!!!」と念じ、頑張って自分の手を少しだけ動かしその手を掴んだ瞬間に金縛りは解けたそうです。 あの世に連れて行こうとしたのでしょうか? それともちょっとしたイタズラでしょうか? 詳しいお方 どうか教えてください。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう