• ベストアンサー

好きな人をご飯に誘ったけど…

大学二年生です。 同じサークルの好きな人をご飯に誘い、いいよー!と言ってもらえました。 しかし、あとで見直すと誘ったLINEの文面が「お店の割引券もらったから食べに行かない?」と、複数人で行くとも捉えられるものでした。 この場合、相手が何人で行くと思っているのか確認した方がいいのでしょうか? 複数で行くと思ってるときは、当日二人でうわーって思われても嫌です。なので誰誘う?って聞こうかと思ったんですが、もし二人でって考えてもらえてたら、みすみすチャンスを逃すことになります。 いいよー!のあとどう返せばいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!

• actun
  • お礼率44% (66/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

その誘い方は良かったんだと思う。本当は片思いの彼との関係を点で終わらせず、線にしたいからあなたは誘いをかけた。でも、彼目線ではあなたとのコミュニケーションは不要不急の外出に当たる。ただ漠然と誘いをかけてしまうと、悪い意味で相手側には動きに対する心の天秤が生まれる。→現時点で自分からあなたに対するコミュニケーション欲は無い。自分から求めたものに対しては内側から自然と溢れるエネルギーが行動の原動力になる。あなたにはそういう感覚が生まれていない彼。今ある限られた自分の余裕やエネルギーから持ち出さないといけない。あなたも逆の立場で想像してみたら分かるはず。特別な感情を抱いていない相手から誘われた時、あなたも自分自身の懐具合を冷静に確認するはず。誘われた相手に対して提供しても良い時間的な精神的な余裕があるか?応じた場合に必要な資本に余裕あるか?そのバランスがギリギリなら、無理をしたくないという選択だって普通に選びたくなる(はず)。応じても良いけれど、帰ってきた後になんとなく疲れるような想像が先に出来てしまうと良い返事はし難い。無理に応じる位なら、自分の限られたエネルギーを別の注ぎたい人や他の営みの方に優先順位を振り分けたくなる。あなたは相手のハードルを下げる誘い方をした。お店の割引券をもらったと言う具体的な理由がついていた。その割引券の裏側には、あなたの片思いが塗りこまれているけれど、相手にはそういう風には届いていない。単純に割引券があってお得に食事が出来るから、良かったらどうか?そういうライトな誘いとして届いた。彼からすればあまり深く考えずに返事ができる内容だった。割引があれば、自分の持ち出しも当然少ない。もしかしたらおごってくれる可能性もある。彼目線ではとてもハードルの低い誘いだった。だから気軽なテンションで良いよと言えた。彼側にはそれ以上の判断や感覚は無い。おそらくその返事の仕方から察するに、既に一度か二度は彼との二人きりの時間を経験済みなんだと思う。これがまったく圏外の相手からの唐突な誘いだと、二人で過ごす時間が想像できな過ぎて緊張したり、考えさせてしまう場合もある。相手はあなたと過ごす時間はだいたいこういう感じ。漠然ではあれ、イメージや感覚はあるんだと思う。物凄く良かったという印象もないけれど、特別悪かったという後味も無い。もし前回と間が空いているのであれば、良い意味で相手側には過去の余韻が残っていない分、気軽に応じられた。片思いのあなたにとっては続きの行動なのかもしれないけれど、相手からすればまだまだ単発の誘い。仮に今回が2回目だとするなら、あなたは1+1は2という目線で向き合うはず。それに対して彼は2回目の1という目線。現時点ではまだ1=1の状態。前回との繋がりを持たない、あくまで単発イベントとしての誘いとして彼は捉えている。その違いはあるんだと思うからね?それでも、良いよと言ってもらえた事をあなたは前向きに捉えて、あなたなりにその食事を盛り上げていく。誘いだけかけて、コミュニケーションは相手任せや受け身の状態では進展は無い。ただ二人きりという状態だけを作っても、自動的にあなたが異性として浮上する訳じゃない。遊びは終わった後に余韻が残ってこそ生まれる続編。工夫は要るんだと思う。彼が思っている以上に、あなたは彼と過ごす時間を楽しみにしていて、実際に楽しんでいる。そういう姿が彼に対して分かりやすく伝わってこそ。変に意識をして顔色を伺うような態度になったり、彼からの評価を気にし過ぎて無難な対応を選んでも進展は無い。受け身のままの彼でも、今まで知らなかったあなたの姿が見えるように、伝わるように。あなたの方から分かりやすく前に出て、意思表示していく必要はある。直接的な求愛の言葉を選ばなくても、溢れるようなコミュニケーション熱が伝わってきたり、彼をもっと知りたい欲が伝わっていけば、彼のあなたに対する感じ方にも変化が出てくる。もしかして個人的に気があるのかな?そう思われてもあなたは全然構わない訳でしょ?様子見で無難なあなたを選ぶ位なら、多少背伸びをしても良いからコミュニケーションに前のめりになった方が伝わる。逆に言えば、そこまでしないと伝わらないかもしれない。まだあなたとの関係を点(単発)で捉えている彼に対して、良い意味で波紋を与える大事な機会にしてみる事。大事なのは、当日のあなたと彼がお互いに良い余韻を持ち帰る事。彼の前で自分を出しやすくする為の片想いなら大いに募らせても良いけれど、意識し過ぎて自分が出せないと思うならもっと自分自身をフラットな状態にする事。肩の力を抜いて、彼との時間を楽しめるモードで当日に臨めるように。食事の割引券と同時に、片思いも少し割引した状態で向き合えてこそ身軽に彼と接する事ができる。大切にしてみて☆

actun
質問者

補足

確かに彼と一緒に帰ったり、ご飯を食べたりしたことは数回ありますが…、文面からわかるってすごいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tuyosik
回答No.5

考えも確認する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。今ここ自分に集中する。チャンス逃さない、いかす。ふさわしく、ちょうどよく。願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように、考える、話す、動く、生活する、精進する。気づく、確信する。焦らない、落ち着く。妄想しない、ありのままに知る。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、苦しみばかり。好き嫌いしない、バランスよく。と思います。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tuyosik
回答No.4

誘うなら、店なら、何人、誰、いつ、どこ、いくら、何、確認する。と思います。

• eroero4649
回答No.2

向こうから「他に誰か呼んだの?」とかそういう質問が来ない限りは2人で行く前提という暗黙の了解でいいと思いますよ。 まだ男は肉食系で、男が女に奢るのが当然と思われていた時代はですね、意中の女の子を食事に誘ってヨッシャー!と思って待ち合わせ場所に行ったら、彼女が女の子友達を連れてきてまんまと二人分奢らされたっていうのは「あるある」だったんですよ。よくある話でしたね。 だから、女の子から食事に誘われたのでちょっとテンション上がっていたら「誰誘う?」って聞かれて、あーデートじゃねえのかとなるのは男心としてはめっちゃテンション下がるやつですね。私だったら他に誰か来ると分かった時点でテンションだだ下がりして「用事が入った」とかいってウソついて流しちゃうかも。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#253616
noname#253616
回答No.1

「〜も誘っていい?」とか「〜も来るから」と言われなければ、通常2人きりを想定していると思います。 なので、特に気にしなくてもいいと思います。 2人きりになりたくないと思われているのなら、向こうから「2人きりじゃないよね?」と念押しがあると思います。

actun
質問者

補足

ありがとうございます!