• ベストアンサー

好きな人をご飯に誘ったけど…

大学二年生です。 同じサークルの好きな人をご飯に誘い、いいよー!と言ってもらえました。 しかし、あとで見直すと誘ったLINEの文面が「お店の割引券もらったから食べに行かない?」と、複数人で行くとも捉えられるものでした。 この場合、相手が何人で行くと思っているのか確認した方がいいのでしょうか? 複数で行くと思ってるときは、当日二人でうわーって思われても嫌です。なので誰誘う?って聞こうかと思ったんですが、もし二人でって考えてもらえてたら、みすみすチャンスを逃すことになります。 いいよー!のあとどう返せばいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!

  • actun
  • お礼率44% (66/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

その誘い方は良かったんだと思う。本当は片思いの彼との関係を点で終わらせず、線にしたいからあなたは誘いをかけた。でも、彼目線ではあなたとのコミュニケーションは不要不急の外出に当たる。ただ漠然と誘いをかけてしまうと、悪い意味で相手側には動きに対する心の天秤が生まれる。→現時点で自分からあなたに対するコミュニケーション欲は無い。自分から求めたものに対しては内側から自然と溢れるエネルギーが行動の原動力になる。あなたにはそういう感覚が生まれていない彼。今ある限られた自分の余裕やエネルギーから持ち出さないといけない。あなたも逆の立場で想像してみたら分かるはず。特別な感情を抱いていない相手から誘われた時、あなたも自分自身の懐具合を冷静に確認するはず。誘われた相手に対して提供しても良い時間的な精神的な余裕があるか?応じた場合に必要な資本に余裕あるか?そのバランスがギリギリなら、無理をしたくないという選択だって普通に選びたくなる(はず)。応じても良いけれど、帰ってきた後になんとなく疲れるような想像が先に出来てしまうと良い返事はし難い。無理に応じる位なら、自分の限られたエネルギーを別の注ぎたい人や他の営みの方に優先順位を振り分けたくなる。あなたは相手のハードルを下げる誘い方をした。お店の割引券をもらったと言う具体的な理由がついていた。その割引券の裏側には、あなたの片思いが塗りこまれているけれど、相手にはそういう風には届いていない。単純に割引券があってお得に食事が出来るから、良かったらどうか?そういうライトな誘いとして届いた。彼からすればあまり深く考えずに返事ができる内容だった。割引があれば、自分の持ち出しも当然少ない。もしかしたらおごってくれる可能性もある。彼目線ではとてもハードルの低い誘いだった。だから気軽なテンションで良いよと言えた。彼側にはそれ以上の判断や感覚は無い。おそらくその返事の仕方から察するに、既に一度か二度は彼との二人きりの時間を経験済みなんだと思う。これがまったく圏外の相手からの唐突な誘いだと、二人で過ごす時間が想像できな過ぎて緊張したり、考えさせてしまう場合もある。相手はあなたと過ごす時間はだいたいこういう感じ。漠然ではあれ、イメージや感覚はあるんだと思う。物凄く良かったという印象もないけれど、特別悪かったという後味も無い。もし前回と間が空いているのであれば、良い意味で相手側には過去の余韻が残っていない分、気軽に応じられた。片思いのあなたにとっては続きの行動なのかもしれないけれど、相手からすればまだまだ単発の誘い。仮に今回が2回目だとするなら、あなたは1+1は2という目線で向き合うはず。それに対して彼は2回目の1という目線。現時点ではまだ1=1の状態。前回との繋がりを持たない、あくまで単発イベントとしての誘いとして彼は捉えている。その違いはあるんだと思うからね?それでも、良いよと言ってもらえた事をあなたは前向きに捉えて、あなたなりにその食事を盛り上げていく。誘いだけかけて、コミュニケーションは相手任せや受け身の状態では進展は無い。ただ二人きりという状態だけを作っても、自動的にあなたが異性として浮上する訳じゃない。遊びは終わった後に余韻が残ってこそ生まれる続編。工夫は要るんだと思う。彼が思っている以上に、あなたは彼と過ごす時間を楽しみにしていて、実際に楽しんでいる。そういう姿が彼に対して分かりやすく伝わってこそ。変に意識をして顔色を伺うような態度になったり、彼からの評価を気にし過ぎて無難な対応を選んでも進展は無い。受け身のままの彼でも、今まで知らなかったあなたの姿が見えるように、伝わるように。あなたの方から分かりやすく前に出て、意思表示していく必要はある。直接的な求愛の言葉を選ばなくても、溢れるようなコミュニケーション熱が伝わってきたり、彼をもっと知りたい欲が伝わっていけば、彼のあなたに対する感じ方にも変化が出てくる。もしかして個人的に気があるのかな?そう思われてもあなたは全然構わない訳でしょ?様子見で無難なあなたを選ぶ位なら、多少背伸びをしても良いからコミュニケーションに前のめりになった方が伝わる。逆に言えば、そこまでしないと伝わらないかもしれない。まだあなたとの関係を点(単発)で捉えている彼に対して、良い意味で波紋を与える大事な機会にしてみる事。大事なのは、当日のあなたと彼がお互いに良い余韻を持ち帰る事。彼の前で自分を出しやすくする為の片想いなら大いに募らせても良いけれど、意識し過ぎて自分が出せないと思うならもっと自分自身をフラットな状態にする事。肩の力を抜いて、彼との時間を楽しめるモードで当日に臨めるように。食事の割引券と同時に、片思いも少し割引した状態で向き合えてこそ身軽に彼と接する事ができる。大切にしてみて☆

actun
質問者

補足

確かに彼と一緒に帰ったり、ご飯を食べたりしたことは数回ありますが…、文面からわかるってすごいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

考えも確認する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。今ここ自分に集中する。チャンス逃さない、いかす。ふさわしく、ちょうどよく。願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように、考える、話す、動く、生活する、精進する。気づく、確信する。焦らない、落ち着く。妄想しない、ありのままに知る。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、苦しみばかり。好き嫌いしない、バランスよく。と思います。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

誘うなら、店なら、何人、誰、いつ、どこ、いくら、何、確認する。と思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

向こうから「他に誰か呼んだの?」とかそういう質問が来ない限りは2人で行く前提という暗黙の了解でいいと思いますよ。 まだ男は肉食系で、男が女に奢るのが当然と思われていた時代はですね、意中の女の子を食事に誘ってヨッシャー!と思って待ち合わせ場所に行ったら、彼女が女の子友達を連れてきてまんまと二人分奢らされたっていうのは「あるある」だったんですよ。よくある話でしたね。 だから、女の子から食事に誘われたのでちょっとテンション上がっていたら「誰誘う?」って聞かれて、あーデートじゃねえのかとなるのは男心としてはめっちゃテンション下がるやつですね。私だったら他に誰か来ると分かった時点でテンションだだ下がりして「用事が入った」とかいってウソついて流しちゃうかも。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#253616
noname#253616
回答No.1

「〜も誘っていい?」とか「〜も来るから」と言われなければ、通常2人きりを想定していると思います。 なので、特に気にしなくてもいいと思います。 2人きりになりたくないと思われているのなら、向こうから「2人きりじゃないよね?」と念押しがあると思います。

actun
質問者

補足

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな人とごはんに行きます

    今大学4年生です 同じ大学・学年の好きな女の子をご飯に誘い、3人で行くことになりました。 その子とごはんに行くのは初めてです。 学校ではよく話すようになりました。 次は2人で行きたいと思っています。次に2人でと誘うのは早すぎますか? また誘うならどのような誘い方だとOKもらいやすいでしょうか? あまり恋愛経験がないのでどうすればいいかわからずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 好きな人をご飯に誘いたい

    バイト先の好きな後輩をご飯に誘いたいです。 自分22歳男、相手が4個下の後輩なのですが、お互い大学・高校を卒業するこのタイミングでバイトを辞めます。 距離を縮めるためにもご飯に誘いたいのですがもうシフトは被っておらず直接会うことがないので連絡手段がLINEしかありません。 LINEでいきなり「ご飯行こ」と誘うのは良くないですか? 現状として、 ・2週間ぐらい前にLINEは途切れている ・1回自分相手もう1人のバイト仲間の3人で1週間前に食事に行った ・世間話などの他愛のない会話はしており、嫌われてはいないが特別好かれている訳でもない ・会話の中で店長がおすすめしてくれた焼肉屋に行きたいという話題が出た(その時は行けたら行きたいなぐらいな感じで流れた) 長文となってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • サークル内の好きな人について

    私は大学生でサークル内に好きな人がいます。 その人は最近まで同じサークル内の先輩と付き合っていましたが三ヶ月付き合って別れました。 その間は友達とし て仲良くなって、もし別れることとかがあれば頑張ろうと思っていました。 二週間前くらいに彼女と別れたらしいというのを知ってからサークル内の複数で遊ぶチャンスがあったのですが彼は疲れたと行ってその集まりには来ませんでした。 わたしが好意を抱いていることはそれとなく知っているような気もするのですが今は向こうの意識はこちらに無いと思われます。 そして今度またスポーツをする集まりに行くつもりなのですが彼との距離感をどうすればよいかがわかりません。 やはりサークル内で別れた後 すぐにサークル内の別の女にアプローチされるのは嫌だろうな、、と思うと身動きができません。。LINEなども全く送っていません。(サークル内で複数の女性と付き合ったりするとあまり評判もよくなさそうなので、、 しかし押されて好きになるという男の人もいると聞くとアプローチしたほうが良さそうな気もします。 この場合どのくらいの距離感でいれば良いのですか?

  • 気になる人からご飯の誘い。彼か体目的?

    気になる人がいます。ですが,彼とこれからどう接していいかわからず困っています。 彼は31歳会社員。私は25歳会社員です。 長文ですがよろしくお願いいたします。   (1)出会いはクラブ お互い団体で来ていたのですが,私と彼が同じビルで働いていると言うことで話が盛り上がり,連絡先を交換しました。その日はお話しただけです。   (2)初めての連絡 その後連絡を取り,一通目のメールでご飯に誘われました。 私はまだ彼のことを知らなかったので二人では怖く,複数飲み会を提案したところ快くOKしてくれました。   (3)複数飲み会 複数飲み会は何事もなく楽しく終わりましたが,解散後に彼から二人で話したいのでお茶はどう?と誘われました。その日は夜遅かったので断りました。   (4)初めての二人飲み その後またご飯に行く流れになったのですが,二人なのかそうでないのかわからず,聞いてみると「君が不安なら複数でいいよ。」と任されました。二人でご飯に行くことに私が決めました。 ご飯当日,彼の仕事で一時間集合が遅れ,彼が予約してくださったお店と違うお店に入りました。すごく狭い個室で,私は最大限離れて座っていました。ご飯の最中は仕事の話しかしませんでした。帰り際,彼が「今日は距離が遠かったな。最後にもう少し,こっちにおいで。」と言われ引き寄せられました。そのままキスされそうになったのですが,その前の話が真面目すぎたのでギャップに驚き,拒否しました。その時,遊びなのかと思い少なからずショックを受けました。 拒否したあともお店を出るまではずーっとキスをせがまれました。結局その日はキスNGで,別れました。お互いお酒が好きなので,また飲みに行こうと言われましたが,二人はちょっと…と言うとまた複数での飲み会を企画してくれました。   (5)二回目の複数飲み会 先日二回目の複数飲み会に行ってきました。複数で飲んでいる時は当たり障りなく,二次会終了時点で終電がなく,女子メンバーだけでオールをしようと思っていたのですが,その彼から二人で飲みたいと誘いを受けました。終電もなく,女子メンバーから抜けることも憚られたので断り,女子だけでオールしました。   (6)今困っていること いま,またその彼にご飯に誘われています。今までの経緯をみると,また(4)のようになりそうなのが怖いです。私は彼が気になりますが,もう年も年なのに付き合っていないのにそういうことをするのは嫌です。出会った場所も場所ですし,彼はやはり遊びでしょうか?男の人は最終目的を達成するまで何度も誘うものでしょうか。ご飯は行きたいけれど,乗り切り方,接し方がわかりません。   彼の特徴を下記に補足事項として書きます。 ・土日はあまり連絡がない ・彼女や奥さんはいないとのこと ・いつも彼から誘ってくれる ・お店も彼が予約してくれるし,支払いもほとんど彼です ・甘い言葉はあまりありません   ここまでお読みいただきありがとうございます。 こんな長くとりとめのない文章で申し訳ありませんが,ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2人きりでゴハンって脈ありなんですか…?

    最近、大学の同じサークルの女の子に恋をしています。下宿のマンションもすごく近くて、近場に食事できる店も多いのでよくゴハン一緒に食べに行こうと誘っているのですが、女の子って相手のことが好きでも嫌いでも2人でゴハン行くのって平気なんですか? 前回食べに行った帰りは、いったんその子の家の前を通ったんですが、相手側から「どうしようか?」となって、その後駅前のカフェにお茶しに行きました。私は家の前を通ったんで、相手はそのまま帰るものだと思ってたんで、その後お茶は行くとは思ってませんでした。 その日帰った後の「また行こうね」ってメールも本心なのかリップサービスなのかもよく分からなくて… 初心者的な質問なんですがよろしくお願いします。

  • 三回目のご飯で恋愛の話を出すのはありか

    大学生です。 今度サークルの同期で片思い中の彼とランチに行きます。二人でご飯を食べるのはこれで3回目になります。3回とも私から誘い、その間に彼からはサークルメンバー4人での遊びには誘われましたが、二人っきりの誘いはなく、脈なしだなとは思っています。 ご飯での話題に、恋愛系の話題をいれるのはありなのでしょうか。 好きな人いる?や、好きなタイプってどんな人?などの質問をしたら、少しは意識をしてもらえるのではないかと思ったりもしますが、こういった話題を出して相手の気分を害したりしないか心配です。 まだ彼のことを好きでなかったとき、一緒に帰る道中で元カノの話を聞いたりはしましたが、いざ相手のことを意識してしまうとこういった話題を出していいのかわからなくなりました。 皆さんはご飯でこういった話題を出すことをどう思いますか?また男性なら、どう感じますか?

  • 好きな人を食事に誘ったら、断られました…。

    大学生女子です。 20歳です。サークルの後輩に片思いしています。 先日大学の授業でその好きな人にお世話になっており、お礼を兼ねて食事に誘いました。 すると、「別にいいよ。おきになさらず」といっており、「別に軽くご飯食べようと思っただけだから、いこ?」というと、「じゃあ、○○もいっしょに誘うのは?」といってきたのです。 これは、私と行きたくないんだなとわかりました。 でも、何故か納得いかずどうして○○?と聞くと、彼はあれやこれやと言い訳をしだしたのです。 「あまり食事いかないから数人でいったほうが効率的だから」とか 「○○とも話したいことあるし」とか 「割引券もってるから使いたいな」とか。 もう聞くだけで悲しくなりました。 そんな言い訳してまで私と行きたくないんだなと思いまして。 以前にも、学校の生協で本見ようといったとき「○○も誘って今度見よう?」といったのです。 たかだか本見るためにほかの人も誘うなんて…。 それを思い出し、ここまで嫌われた事に気づいたのですが。 彼は以前私がある男性から少しからまれてたとき、彼だけが私を心配してくれてました。 「あいつのいうこと冗談だよ」とか「合わないほうがいい」 「やめときなよ、俺は勧めないよ」と。 すごく悩みを聞いてくれていてLINEなどもバイト忙しい中やってくれたり、やサークルでも彼からよく話しかけてくれていたので、もしかしたら脈アリかなとかも思っていた時期もありました。 でもここまで2人でなにかをするのは嫌がられるのは、 脈なしどころか嫌われている証拠なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ご飯の日にち

    まだ1度お会いしただけの男性とご飯に行く約束をしています。 好きとかではなくて、まだ1度お会いして複数人でお話しただけなので、1対1でお話して男性のことをよく知りたいなと感じて私からメールでお誘いしました。 快く承諾してくださって、ご飯の場所やお店も私に相談しながら決めてくださって良い方だなと思います。 日にちを決める時なのですが、私もですが相手の方も土日お休みのはずなのですが何日か金曜日を提案して頂いたのですが土日は提案されませんでした。 結婚はもちろん彼女もいないと聞いています。 金曜日は私も予定が結構埋まっていて、何週間か先に決まりました。 初めて2人で会うとなるとなかなか土日に会うというのは決めにくいものでしょうか?

  • 片思いしています

    恋愛相談です。 私は今大学1年生で同じサークルの同級生のことが好きというか気になっています。 まだあまり話したことはなく、仲良くないのですが友達からでも仲良くなりたいと思っています。 そこで質問なのですが、LINEを送ってみたいとずっと思っているのですが、どのような文面がいいでしょうか? またいきなり友達追加したりメッセージを送ったら変だったり嫌な気持ちになりませんか? LINE追加したりメッセージを送ったら私が好意があることは分かりますか? あと、彼女がいる男性って何か特徴ってありますか?? あと先にサークルで会って話してからLINE送った方がいいでしょうか? それとも先にLINE送った方がいいでしょうか? LINEを先に送ったとしてサークルであった時に気まづくはなりませんか? ちなみにその彼は同じサークルの女友達2人と普通にUSJに遊びに行ったり、女の子とよく絡んだり遊んだり話したりしています。 質問が多いですが答えていただいたりアドバイス貰えると嬉しいです。

  • ご飯に誘う

    近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?