• ベストアンサー

メガネパッドの調整方法 鼻が痛い場合

https://www.youtube.com/watch?v=AhV0mamDsXw 鼻が痛い場合は外側に向かって広げるのが基本なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.2

3Dで考える必要がありますよ。 つまり、顔を真横から見ていると想像してください。 メガネを重力に逆らって支えているのが耳側のツルのカーブの部分と鼻パットだということがわかるでしょう。 鼻パットがきつくて跡が付くようだと耳側に引っ張る力が強すぎるということです。(逆だとメガネは滑り落ちます。) パットの幅が異常に狭いとか立ちすぎているとか、そういうのは別として、ポジション的に普通であるなら、調整すべきなのは耳に引っかかるツルのカーブの位置なのです。今回の場合だとカーブの位置を後ろにずらずわけですね。 ツルのカーブを調整するのは実は簡単でドライヤーで温めるとふにゃっとして簡単に曲がりを治せます。冷めると固まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.3

購入店に持ち込めば調整してくれると思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.1

いやまずどこが当たってるかの確認です むやみに広げれば、今度はレンズ間のアーチ部分や、パッドを支えるワイヤーが当たるようになってしまいます。 そのチャンネルでは、狭くする場合の手順も掲載されています。 >https://www.youtube.com/watch?v=LBNEyJisKXk どちらもできるようになっておき、正しい調節(フィッティング)ができるようにしましょう、ということです。 基本的には、鼻のパッドが肌と平行に当たるよう、間隔と角度を調節します。 角度を調節する場合でも、ワイヤーがパッドにくっついている根元を曲げるのは良くないです。 できればレンズと眼球との距離も調整します。 そこまで考えると、作ったところで「鼻に当たって痛いのですが」と言って調整しなおしてもらうのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻に抜ける声を出したいです。ニルヴァーナ

    鼻に抜ける声を出したいです。 例えばカートコバーンとか民謡のような感じの声です。 例 https://www.youtube.com/watch?v=tNd5cZ9lbM0&list=PLEAkEwgua6PjTc-uT... 1:17あたりのサビで鼻に抜けるような声になってると思います。 彼はよくこういう声を出します。 https://www.youtube.com/watch?v=1-XgibHwbrw youtubeで歌ってるロシアの人です。この人もpromiseとか鼻に抜けてますよね。 沖縄民謡だったか?でも無茶苦茶鼻に抜ける声出しますよね。というか民謡系はよくつかいますよね。 こういう声を出すのってやはり鼻の高さが必要なのでしょうか?ちなみに私は鼻は低い&団子です。 私は歌はある程度やっていて、頭声とか声の当てる場所とかの認識はあるので、そんな感じの説明でも伝わるのでご教授いただけるとありがたいです。

  • 私は最低ない人間でしょうか?

    スバルのアイサイトのcm(レヴォーグ、新型インプレッサ)を見ると 「バカじゃないか!あほか!」とバカにしています。 cm放映中は笑いが止まりません。鼻で笑っています。 (新型インプレッサのcmはアホかと笑いが止まらない。) https://www.youtube.com/watch?v=VO1iS5RKuvo https://www.youtube.com/watch?v=Hym2QVPwzUE https://www.youtube.com/watch?v=yPm1V0J3idg https://www.youtube.com/watch?v=Opr7jBmsTYI レヴォーグのアイサイトcmは笑えます。 道路を走行中も、対向車に新型インプレッサがいると鼻で笑っています。 「ゴミのクルマだな」

  • 私のメガネは一体どこに消えたのか?

    最近、私のメガネが見当たらない。外出するときに、持って出ることはないし、自宅から一歩も外に出たことがない、あの静かな私のメガネ。 一体アイツは、どこに消えてしまったのか?ダイソーのメガネで、一時しのぎをしている私に、誰か簡単に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pPHfn-6S4cQ

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • 実生活でハンケチを振る人を見たことがありますか?

    私はドラマやアニメでしか見たことがありません。 http://youtube.com/watch?v=FyWZfMlUhlQ ロシア人がハンケチで鼻をかんでいるのは見ました。 (汚いなぁ・・・・。)

  • メガネの愛眼のCM曲

    https://www.youtube.com/watch?v=zTEYYLcNxjg これ、誰の曲でしたっけ? 思い出せずにイライラしています 誰か助けてぇー よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 焼肉屋でおごってもらう方法

    大勢で行った場合は別かもしれないが、2~3人で行くと、絶対に私がおごる羽目になる。それを当てにしてついてくる奴もいるほどである。 たまには私もおごってもらいたい。このアベノミクスな時代背景の中で、どのようにすれば焼肉はおごってもらえるのか? 基本はベジタリアンだが、時々焼肉を食う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

  • こんなジャンルの曲を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E http://www.youtube.com/watch?v=NXjaKhGLkXw&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4J2lVnT65pw http://www.youtube.com/watch?v=lE9X3RgdVjs http://www.youtube.com/watch?v=3ATagluKdJ4 http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60 http://www.youtube.com/watch?v=NXSuAPqmSbo 上のような感じのジャンルや曲を探しています。 オススメがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう