• ベストアンサー

台風の予報円について

以前から不思議に思っているのですが、台風の予報円というのはそこを通過する確率が70%以上になるとのことですが、 それはなぜ円になるのですか? ひしゃげた形になりそうな気もするし…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

> 閉曲線の中でも 円 に拘ることが正しくないのですか? 一番単純な閉曲線だから円にしているのです。各地点の確率密度を求めて、それが高い場所を表示することも時間をかければできますが、そんなことをしても円に近い閉曲線になるだけでしょう。 #1の左図を見てどんな表示の予報図を描きたいと思いますか? > 他の方が書かれてますが、半分当てずっぽうだから 円 でもいいか!ということでしょうか? 「半分当てずっぽう」というのがどういう意味で書かれているのかわかりませんが、予報自体は厳密な計算に基づいています。予報に誤差があるのは計算に使う入力データの密度が低いためです。たくさんの入力データを使えば誤差はもっと少なくできますが、そのためにはデータを取る費用が莫大になりますし、かつ必要な時刻までに計算が終わらなくなります。 > それならそうと、どこかに説明があってもバチは当たらないと思うのですが^^; 円である理由は書いてないけど、もっと理解するために... https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/conf/TY-ENQ2006/sheet0.html

torahige1923
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

計算に基づいて確率を決めたわけではありません。半分当てずっぽうだから円にするしかありません。ひしゃげさせるためには厳密な確率計算が必要です。

• g27anato
回答No.3

「予報円」が示すのは、 そこを「台風の中心(目)が」通過する、 又は「影響が及ぶ」範囲となる、 …「可能性」です。 移動地点を可能性として予想してるのであって、 予想地点を暫定的な仮定で円形表示してるだけです。 台風の「通過点を『円形』とする」前提は全く有りません。 通過点の形に関する前提は存在しません。

• okkainan
回答No.2

現時点、及び予想地点より半径○百kmだから丸になる。

• f272
回答No.1

その時刻に台風がこの円の中に入る確率が70%と予想されるエリアです。台風は必ずしも予報円の中心を進むわけではありません。 つまり円になるのではなく、その中に予想位置の70%が入るような円を描いているのです。左の図のようにその時刻における位置が予想されていたら、右図のような円を描くと言えば納得できるでしょうか?

torahige1923
質問者

補足

閉曲線の中でも 円 に拘ることが正しくないのですか? 他の方が書かれてますが、半分当てずっぽうだから 円 でもいいか!ということでしょうか? それならそうと、どこかに説明があってもバチは当たらないと思うのですが^^;