職場での出来事についてのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 職場での出来事でモヤモヤしています。片思いしていた同僚が彼氏がいることを理由に断られましたが、その同僚の行動が迷惑だと感じていました。同僚が誕生日プレゼントを2つ用意しており、秘密にしていた2つ目のプレゼントの内容を知ってしまいました。同僚が完全に振られてプレゼントは渡せなかったが、彼氏へのプレゼントがゴミだったことをほのめかす発言にイライラしています。
  • 話していた同僚に誕生日プレゼントの内容を教えてしまったことが、他のスタッフにも伝わってしまい、同僚から怒りの言葉を浴びせられました。自分の言動に反省はありますが、同僚自身もプレゼントの内容を秘密にしたいと言っていたのに他の人に言うのはどうかと思います。
  • モヤモヤが解消しないですが、気持ちを切り替える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での出来事でモヤモヤしています。

私の職場のAがBに片思いをしていて、Bには彼氏が居るのでBは何度も無理ですと断っていました。 AとBどちらの相談にものっていたのですが Aの自分よがりのBへの行為が目立っていて 迷惑がっている事も知っていました。 AがBに誕生日プレゼントが2つあると 言っていて1つ目は教えてもらったらしいのですが、2つ目は内緒にされてたそうです。 私は2つ目のプレゼントもAから聞いていたので知っていたのですが、Bには伏せていました。 Bは彼氏もいるし誕生日プレゼントは 重たいから受け取りたくないなぁと言っていて 2つ目の誕生日プレゼントの内容をずっと気にしていました。 しばらくして、AがBに完全に振られた事で 誕生日プレゼントは渡すことなく終わったのですが… Aとの会話の中で、私の彼氏の誕生日の話になった時に、「俺のBへの誕生日プレゼントはゴミになったけどなぁ…」等と言ってくるので めんどくさいなと思っていました。 Bと話していた時にまた誕生日プレゼントの話になり、2つ目の誕生日プレゼント何か知ってたら教えてと言われ、プレゼントの内容を言ってしまいました。 私がBに誕生日プレゼントの事を 言ってしまった事がBが他のスタッフに言ってしまった事でAの耳に入り Aから朝一 「過去の事なのに何で言うんだ!」 「お前は今日から俺の敵だ!」 「中立の立場じゃなかったのか!」 「お前がどういう人間かこの職場では広がってるぞ」 等と言われ、Bに言ってしまった事は 謝りました。 確かに私がBに言ってしまった事が 悪いのですが、Aは何人かのスタッフにプレゼントの内容を、死んでも言わないでね!と言って自分で言っていたそうで、秘密にしたいなら 人に言わなければいいのにとも思いました。 40過ぎた男性が今日からお前の敵だとか 職場で言う事も信じられないです。 モヤモヤが止まらないのですが どうやって気持ちを切り替えたら 良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>秘密にしたいなら人に言わなければいいのに その通りですよね。でもAさんもあなたや、他のひとに知ってもらいたかったので、伝えたのでしょうね。子供ですね。 >40過ぎた男性が今日からお前の敵だとか職場で言う事も信じられない こちらも質問者様と同意見です。 わたしであれば、もう嫌われたと思って、何もしません。その男性が言うことに対して賛成も、反対も何もしません。嫌われたのですから、何かすれば、ケチをつけてくるでしょうから。 お仕事でどのような関係かわかりませんが、仕事以外のことは一切話さないと思います。おはようございます。お疲れ様でした。この2つの挨拶は大人なのでしますけど。それ以外は一切なにもしません。考えもしません。誰かに問われても、知らないのですから、答えようもありません。 人類の全員があなたと仲良くできるわけではないですし、彼もその一人と思って、別に何とも思いません。その方は存在しない、と考えます。存在しないのですから、モヤモヤもなくなりますよ。

minmi985
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり子供だと思いますよね。 私に敵だと言うことで優越感に 浸りたかったんでしょうか… いい歳して彼氏持ちの20歳くらい下の 女の子を周りの諦めろという言葉も 聞かずにずっと追いかけてるのも 怖さを感じました。 まぁ職場なので必要最低限の 挨拶のみで過ごします。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

最後の“オチ”に、笑っちゃったじゃないですか~!!(笑) 40歳過ぎ!(笑)(笑) 相談なんざする事といい、相談内容といい、挙げ句の果ての逆ギレ?? オツムレベルが酷すぎる!! もう今後は、最低限の挨拶と仕事の話以外しなくていいですよ。 あなたは、恋バナ相談される話しやすい人のようですね! でも、今度からは、へんちくりんな人の相手は避けましょ!☆ミ

minmi985
質問者

お礼

ホントに45歳の男が絡んでる内容だと 思わないですよね(笑) 私も謝りはしましたが 周りの迷惑も考えずにそんな事 言ってくるなんて幼稚ですね。 敵になりたいならどうぞ! って言ってしまいました(笑) まぁだから45歳にもなって 1度も結婚した事ないんだろうなと 思って落とし所を見つけました(笑)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.3

御質問にだけ。 前提として・・・ 迷惑がられていることはAさんには忠告していたのですよね? 「私以外にも話してたんだから、いずれバレますよ。」 「敵認定、ご自由にどうぞ。二度と相談に乗りませんので(笑)」 で、放置しましょう。

minmi985
質問者

補足

迷惑がられているというか Bに職場でのいい距離感をとってと 言われたなら、近づきすぎないように と私は言っていました。 彼氏とAの事で喧嘩になったって言ってたし 気をつけてくださいとは言っていました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。陰口しない。敵視しない、悪口しない、無駄話しない。中立。偏らない。精進する。悪いことやめる、良いことする。プレゼントする。欲ばらない、与える。けちらない。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。幸せであるように、願い叶うように、悩み苦しみなくなるように、考える、話す、動く、生活する。死はある。迷惑かけない。無理しない。相談する。学ぶ、教える。聞く。ちゃんとまっすぐやり終える。ふさわしく、ちょうどよく、明るく、軽快に、柔軟に、うまく。怒らない、嫌にならない。過去に戻らない。ありのままに知る。と思います。

関連するQ&A

  • 職場女性へのプレゼント

    僕は20代男性です。 懇意にしてくれている職場女性Aさん(30代)に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 Aさんには彼氏がいて、僕も異性というより職場の同僚という感覚で仲良くしています。 僕も彼女がいるので狙っているわけではありません。 誕生日ということもありセンスの悪いものはプレゼントしたくないですし、 かといってあまりに大層なものを渡すわけでもないので、何をプレゼントしようか迷っています。 何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにAさんの特徴はダイエット中、酒好きです。

  • 誕生日の出来事

    付き合って10ヶ月の30代のカップルです。 付き合った彼氏と初めての私の誕生日を迎えたのですが 私の誕生日は祝日の前日でした。(8/10) 私は誕生日当日仕事があったのですが 彼氏は夏休みで一日暇だったそうです。 私は実家暮らしの為当日の夜は彼の家に行く事になってましたが 彼氏の家は繁華街にあるのでお店には困らないので お店の予約もしていませんでした。 私も深く考えてなかったのですが色々残念だと思う事が有り モヤモヤしています。 まず誕生日プレゼントについて 私は仕事中に 「今頃彼は私の誕生日を選んでるのかな? 今日休みって言ってたし」 ってニマニマしてたのですが 会ったら「誕生日プレゼント買ってなくてごめん」 と言われました。 そして仕事帰りに彼氏の家に行ったのですが どうやら当日は15時くらいに起きたらしく 16時にご飯を食べてしまったから私と会った時は 「お腹いっぱいだから夜ご飯はもうちょっと待って」と言われました。 私としては 「私の誕生日なのにー! 店予約してないのはしょうがないとしても 夜御飯を一緒に食べる約束してるのに どうしてお腹をいっぱいにさせとくのよ! プレゼント買えないのも用事があった訳でもなく 寝てただけかよ!」 と思ったのですが 誕生日に嫌な思いをしたくないので言わないでおきました。 その後10時くらいにチェーンの居酒屋へ行って普通にご飯を食べ 割勘して誕生日は終わりました。 これって私は彼から大切にされてないのでしょうか? 舐められてますか?

  • 同じ職場で同期の女子社員への誕生日プレゼント

    私は入社一年目18才の会社員です。 同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。 その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでBさんが先です。) それぞれの希望のプレゼントはAさんは「お任せ」Bさんはパンダの「何か」とのことです。 しかし困ったことに、私は生まれてから一度も女の子にプレゼントをあげたことがありません。彼女がいたこともありません。 そこで、オススメのプレゼントやアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。 やはり、AさんとBさんではプレゼントも区別したほうが良いでしょうか? ちなみにAさんもBさんもぬいぐるみとかが好きなようです。(女の子なら誰でも好きかな?) よろしくお願いします。

  • 職場の女性

    職場で仲良くなった女性がいるのですが 僕の事は男としては見てくれていないみたいで悲しいです。 誕生日にプレゼントをあげたらすごい喜んでくれました 「凄い~かわいい一生大事にする~」と泣いてくれましたが 1週間後に会った時はいつも通りでした。 女性の気持ちはどうなんでしょう。 ちなみに悲しいですが僕の誕生日はプレゼントはなしでした。 もう一回アプローチはした方が良いですか? もう忘れた方が良いですか?

  • 女性からの服をもらった彼。

    私の彼氏と友達が同じ職場で 友達から昨日聞いた話なんですが 彼氏が職場で女性から服をもらったそうですが そのくれた人は50くらいの人で彼氏の事を好きで 自分が勝手に彼女と思っているそうで 彼氏は内心嫌っているようです。 実際、私の前でもその人の事をうっとおしいと言っています。 で、その女性はどういう経緯で彼に服をあげたのかはわかりませんが「サイズ合うかどうかわからんけど」と言ってあげてたそうです! サイズ合うかわからんって事は自分が着てた服を彼にあげたって事?と私は思いました。 彼が誕生日でいつもお世話になってるからって感じで彼に服をプレゼントしたならまだしも、 誕生日でもないしましてや自分が着てた服をあげるだなんて..と思いました。 彼に直接聞いてみると「確かにその女性が着てたやつ、でも別に欲しかったわけではない」と言ってました。彼は普通に着るつもりらしいですが私は「誕生日にプレゼントとしてもらったやつならいいと思うけど彼女でもない人からもらったしかもその人が着てた服をなんで着るの?普通着ないやろ?」と言いました。 彼は「せっかくもらったんだから」と言ってました。 これは私がおかしいんでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 同じ職場の方に

    御観覧ありがとうございます。 カテゴリ違いありましたら申し訳ありません。 当方未成年の女です。 先日、同じ職場の50歳位の男性の方に誕生日プレゼントにと、アクセサリーを貰いました。 あまり話した事もない方にプレゼントされたので正直戸惑っています。 働くのはこの職場が初めてで、こういう経験もないのでプレゼントされた理由がわかりません。 何故プレゼントされたのか、 どなたかわかる方いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 職場での出来事でとても悩んでいます。

    初めまして。こんにちは。 私は洋服や小物のセレクトショップでstaffをさせていただいている者です。 私の勤める会社は家族経営の小さな会社で、勤務先のショップも私を含め、staffが二人しかいない少人数の職場です。私は入社4年目で、既婚、子供も二人いるパート従業員です。 この3月で今まで働いていた後輩が退職する為、2月から新しい後輩が入社しました。その後輩も既婚者で、入社当時は子供もおらず、妊娠もないとの事で採用されたようです。 ところが、入社後になり病気持ちであることや、体調に不安な面があることなどを私に話してきました。社長には面接の際に話をしなかったようです。このことは、後日本人から社長へ話してもらい、社長からも体の事を考えながら頑張っていこう、と話していたようです。私も出来る限りシフトも協力しながら気遣ってきたつもりでした。 しかし、3月になり今度は、妊娠しました!!と私に報告してきたのです。彼女は子供がずっと欲しかったようで凄く喜んでいました。仕事もせっかく決まったので続けたいと話しています。 しかしながら、私は内心祝福できる気持ちが持てないのです。入社して病気であることが発覚した上に、仕事を覚えてこれから…という矢先に妊娠。入社2ヶ月の為、まだまだ仕事もままならないのにこんな状況で仕事を続けられるのか疑問です。当然、二人しかいない職場の為、仕事のフォローや、体調不良で休まれた今日も、私が出勤しなければならなくなりました。当の本人も私に連絡すればなんとかなると思っているようで、実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、休んでしまいます。 こんな状況では私の身が持たず、社長へ困ります、と話すと、かわいそうだからきつく言うなよ!自分も妊娠経験者だろ、と言われてしまいました。 私は出来れば彼女にすぐにでも辞めてもらい、後任のstaffと仕事ができれば…と考えています。しかし、本人も働きたいと話している為か、社長には辞めてもらう考えがないようです。 このままだと本当に私の身がもたず辛いです。このまま耐えるしかないのでしょうか?