• 締切済み

友達との関係 悩んでいます。

大学時代に出会った友人のことです。学生のころは授業などでほとんど毎日会う機会があったのでいつも2人でいました。授業が終わり「今日どこに行く」なんて会話の上で自然に出てきたことなんですが、卒業して社会人になってからの付き合いでは、必ず私から連絡しないといけないんです。相手はすごくいい子なんだけど自分からは連絡しないタイプなんです。 なぜそんなことにこだわるのかがわかりません。 私とそんなに会いたくないのかなと思ったり。でも会うと今までどおり自然体ですが、次の約束は相手から絶対言いません。嫌われているようでもないんですが・・。

みんなの回答

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

私も比較的自分からは連絡しないタイプです。 別にプライドとかでは無いんです。私の場合は会社に入ってから、多分彼女より消耗していて…今思うと2時間通勤のせい…秘書的業務で気が張り詰めてたせい…時間は空いてなくはないけど、オフタイムは自分からどこかへ行くことを考えることが出来ませんでした。 なんていうか、誘われてくっついて行くことはできるけど、自分から「ねぇ~しようよ」と電話をするだけの余裕がなかったんですね。行くと楽しくて会話は弾むし、良かったな♪って思う。 だけど毎日が精一杯で。先の予定で「9月はここに行かない?」と振られても、「…行きたいよぉ。だけどそんな余裕あるか…わかんないよぉ」という気持ちでハッキリ答えられませんでした。疲れた顔をするでもなく、引きつってたかもしれない笑顔でただその場その場が精一杯でした。 その頃はなんで自分がこんな疲れてるのかよくわからなかった(その余裕すらなかった)から、説明もしたことないし、もしかするとma-ko-chanさんみたいに悩ませていたかもしれません。 とっても疲れてるよ、何も余裕ないんだ、とは言ったことありますけど彼女も「それはあたしだって」と返してくるし。 だけど今思うと当時の私の疲れは「過労」レベルでした。 ま、これ以外にもいろいろ可能性があると思います。 だから他に問題が無いのなら、半分冗談ぽく 「ねぇ~。そっちから連絡くれないじゃない? 私と会いたくないのー?(笑)たまには連絡ちょうだいよ!」 と言っておいたらいいですよ。 あと、最近の(私の)理由としては、毎日のようにその子のことを考えたり思い出したりしてるのですが、メールを出そうとすると、書きたいことや思い入れがありすぎて、「いやいや、もっといいこと思いついたら書こう!」とか あそこに誘ってみようかなー、でももっといい場所ないかな…と、勝手に追求しすぎているうちに、相手の方から 「随分連絡ないけどどうしてた?」というメールが入ってしまいます(笑)。

ma-ko-chan
質問者

お礼

>毎日のようにその子のことを考えたり思い出したりしてるのですが、メールを出そうとすると、書きたいことや思い入れがありすぎて、「いやいや、もっといいこと思いついたら書こう!」とか あそこに誘ってみようかなー、でももっといい場所ないかな…と、勝手に追求しすぎているうちに、相手の方から・・ って時もありました。連絡がこないから毎日のように考えたり思い出したりするんですよね。 自然に流れるまままかせてみます。ありがとう。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

私の友達も似たような人がいまして、自分からはめったに連絡をしてくれません。 たまに連絡をしてみると、メールもちゃんと返ってくるし、電話しても普通に話は弾みます。 あまり連絡がないので、私もあまり連絡しない方がいいのかなとか気を使うようになりました。 それでも、高校からの友達でとても大切でしたので、それとなく聞いてみたら、メールをするのが面倒な性格ということと、少しぐらい連絡しなくてもお互いの事はよくわかり合ってる関係と思っているということでした。 最初は慣れるまで、すごく気になっていましたが、本当に大切にしたいと思う友達なら、一度気持ちを確認しあうのもいいかもしれませんよ。 学生の時に毎日会っていたので、そのお友達が、連絡をするのが面倒なタイプということが分からなかっただけかもしれませんし、社会人になって生活のリズムも変わって来ますので、いろいろと忙しくなったのかもしれませんし、友達という関係がちょっとのことでは変わらないというぐらいに思っているのかもしれません。 いずれにしても、気にして悶々と過ごすよりも、相手と話してみた方が意外にすっきりするかもしれません。

ma-ko-chan
質問者

お礼

そうですね。大切な友達だということをさりげなく言ってみます。どうもありがとう!

noname#158067
noname#158067
回答No.3

いつもma-ko-chanさんが誘うというスタイルが定着してしまっているんですね; 社会人になって間もない頃は、相手は「ma-ko-chanさんが誘ってくれた日に あわせて会おう」とか「こっちから誘って、もしma-ko-chanさんの都合が悪かったら 気まずい雰囲気になったりするかもしれないなぁ・・・」と考えていたかも しれませんが、今はすっかりスタイルが定着したので”ma-ko-chanさんからの連絡待ち” 状態なんだと思います、相手は。 私にも昔の友人で、向こうからは連絡してこない子がいます。 そんなときは、会ったときに「今度はイタリアン系のご飯食べに行きたいね~」と話し 「どこか良い所あるか調べておいてくれる?私も探すから」と伝えます。 次、また会う約束をしなければならない展開に持っていっています。 そうすると向こうから返ってくるので、ma-ko-chanさんと同様 嫌われているわけではない、という確認にもなりました。 正確とか考え方で、謙遜したり遠慮したりで自分から 約束を取り付けるなんてめっそうもない(言いすぎかもしれませんが;)と 思っている人はたくさんいると思います。 あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

ma-ko-chan
質問者

お礼

次回の「今度○×料理いかない?いいお店調べとくね」と言って「お店あったよ~」とメールしても 返事にはそのことに触れてないんです。 「やっぱり行くの嫌なのかな?」なんて考えこんでしまう。 相手から言い出すまで待ってみます。 自然に流れるままに。 どうもありがとう。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>なぜそんなことにこだわるのかがわかりません。 それはなぜあなたが「自分から誘うのか」ということに こだわらなくていいのとおなじです。 彼女は 「あなた(質問者さん)は明るくて活発だから お友達と約束があるかもしれない。だから自分からは なかなかかける勇気がない」のかもしれません。 私もそうです。 「いそがしいかもしれないなー」とおもうとなかなか 誘えません。 相手のことを思いすぎてしまうんですよね。 でも相手から電話がくると喜んで遊びます。 誘って断られるのって結構ダメージ大なんですよ。 あまり気にしないでいいことです^^

ma-ko-chan
質問者

お礼

つい相手のこと考えてしまいます。「忙しいかな」とか「お給料前かな?」なんて。。 考えすぎてこだわっているのは私かも?と考えたことあります。でも誘っても誘っても断られ続けた時期がありそれがトラウマになってるんです。 考えこまず、自然に流れるままにします。ありがとう。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

その友達の気持ちなんとなくわかります。 自分から誘えないんですよね・・・ 私も少し似たタイプなので。 べつに相手と遊びたくないわけではないんです。 むしろ誘ってくれないかなぁなんて思ってたりして。 相手がけっこう遊びや仕事に忙しい人だったりすると「きっと次の休みの予定はいってるだろうなぁ」とか自分で決めつけちゃうんですよね。 じゃあ平日の夜でも・・・「あ、でもデートしてたりするかもだなぁ」とか思っちゃったり。 これは彼氏がいる友達の場合ですけど。 で、ちょっと間があいちゃうと「なんか連絡しにくくなっちゃったな」とかまた思って。 なんかいらないこといっぱい考えちゃって躊躇しちゃうわけです。 最近は私も慣れた友達にはどんどんメールとかで遊ぼうって誘うけど、たまにしか会わないと「どーしよ」とか思いつつ先延ばしになったりしてます。 会いたいなとは思ってるんですけどね。 質問者さんの友達はそういう気持ちが私よりもさらに強い人なんじゃないでしょうか。 プライドとかそういうわけじゃないと思います。 断られるのがすごくショックに思っちゃって誘えないって人もいるみたいですし。

ma-ko-chan
質問者

お礼

相手のことをつい「忙しいかな」「予定いっぱいだろうな」って考えこんでしまいます。以前、誘っても断られ続けた時期があったので。。 mikan23さんと同じタイプと思います。言われるとおり私の方がそういう気持ち強いかも。 自然に流れるままにまかせます。疲れてしまうので。 ありがとう!

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。

  • 同姓の友達について(一方通行な関係)

    こんばんは。 20代後半の女です。ニートです。 友達とはアルバイトで知り合って意気投合をして4年の付き合いになりますが。 住みが一緒だった時は遊んでたりしましたが。友達が地元に帰ってからは遊ぶ事が難しくなりました。でも、連絡するのはいつも私からなのです。誕生日とかはLINEくれたりしましたが、でも、連絡するのは私からです。心配のLINEとかもほとんど私からです。たまには相手から連絡くれても良いのに何か冷たいなって思います。 もうこっちから連絡するの疲れました。 でも、唯一の友達がその子しかいなくて。 その子がいなくなったら本当に私は一人ぼっちです。 学生時代の友達はいないです。 友達が長続いた事がありません。 大学の時の知り合いのインスタを見たらまだ 昔の学生の時の友達とか遊んだりしてるのに私は、それが無いからよっぽど私に原因があるのかなって思いました。生きてるのも正直楽しくないです。

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の考えであることがわからない

    メールでも電話でも手紙でも連絡がつかなくて、会う約束が立てられない友人のことで悩んでて、相手の友人とうまく友達付き合いを頑張っていくにはどうしたらいいでしょうか? お互い30歳の女で、 学生時代の友達で、 アトラクションや国内旅行や 休日にランチや 旦那を紹介したいと言ったところ断られました。

  • 会社関係の友達について

    20代女子です。あまり友達がいません。学生時代の男友達は一人もいません。今まで女子高、女子大と出ましたが、その場では友達ができるもののクラス替えがあると前のクラスの子と疎遠になったり、卒業して全く連絡を取らなくなってしまう子もいます。だれかと連絡をとる場合もいつも私の方からです。ついこないだまで人間関係にもとても恵まれている会社に勤めていましたが自分のやりたい仕事が見つかり退職しました。その会社の子何人かともこれからも仲良くしたいと私は思っていますが、退職してしまうと共通の話も時が過ぎるごとになくなり難しいのかなとも思ってしまいます。また、私は仲良くなりすぎてしまうと結局は仲が悪くなってしまうという変な才能(?)もあります。「疎遠にならず、かつ離れず」ともいいますが、前職の子だと離れたら終わってしまうと思います。しかもメールで悪気はないと思って書いたことを相手が悪いようにとった場合、弁解ができないですよね。実際、誘いも「私はいいや~」と言われてしまいました。やはり、会社関係の子と関わりを続けるのは無理でしょうか?

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 友達との関係

    社会人3年目になった者です。 幼なじみである友達との関係のことで先日とても落ち込んだことがありました。 小学校からの幼なじみで、かれこれ10年ほどの仲になる友達がおり、その子とは月一ペースで遊び、いろんなところへ出かけたり、連れて行ってくれたり、深い話をしたりしています。 しかし3月末に、飲みに行こうと約束したところ、「行きたい!!けど、仕事がなかなか片付かなくて、、ちょっとどうなるかわからないんだよね、」と断られました。が、年度末ということもあり、忙しいのは仕方がないので私からは「仕事が片付くまで大丈夫だよ!!無理しないで頑張ってね〜!」と返したところ、「そう言ってくれてありがとう、、」とだけ返ってきて、LINEは終わりました。 そこで私としては今回の飲みの約束は無しになったんだと認識していました。 しかし、約束していた日の昼に、再び「〇〇(私の名前)ごめん、今日夜飲み行けそうにないかも( ; ; )」と再び連絡が来ました。 わたしはいいよというスタンプしか返すことができなかったのですが、よくよく考えると、本当は飲みには行きたくなくて、それを強調するためにもう一度行けないという連絡を送ってきたのかな、、、と思ってしまい、非常に落ち込みました、、、。 ずっと長い間遊んできた友達だったのに、そこまで断られるなんてショックでした。 この子はやっぱり自分と飲みに行きたくなくて、このように連絡してきたのでしょうか、、これからも仲良くしていきたいのに辛いです。