• 締切済み

友達との関係 悩んでいます。

大学時代に出会った友人のことです。学生のころは授業などでほとんど毎日会う機会があったのでいつも2人でいました。授業が終わり「今日どこに行く」なんて会話の上で自然に出てきたことなんですが、卒業して社会人になってからの付き合いでは、必ず私から連絡しないといけないんです。相手はすごくいい子なんだけど自分からは連絡しないタイプなんです。 なぜそんなことにこだわるのかがわかりません。 私とそんなに会いたくないのかなと思ったり。でも会うと今までどおり自然体ですが、次の約束は相手から絶対言いません。嫌われているようでもないんですが・・。

みんなの回答

• dorce
回答No.5

私も比較的自分からは連絡しないタイプです。 別にプライドとかでは無いんです。私の場合は会社に入ってから、多分彼女より消耗していて…今思うと2時間通勤のせい…秘書的業務で気が張り詰めてたせい…時間は空いてなくはないけど、オフタイムは自分からどこかへ行くことを考えることが出来ませんでした。 なんていうか、誘われてくっついて行くことはできるけど、自分から「ねぇ~しようよ」と電話をするだけの余裕がなかったんですね。行くと楽しくて会話は弾むし、良かったな♪って思う。 だけど毎日が精一杯で。先の予定で「9月はここに行かない?」と振られても、「…行きたいよぉ。だけどそんな余裕あるか…わかんないよぉ」という気持ちでハッキリ答えられませんでした。疲れた顔をするでもなく、引きつってたかもしれない笑顔でただその場その場が精一杯でした。 その頃はなんで自分がこんな疲れてるのかよくわからなかった(その余裕すらなかった)から、説明もしたことないし、もしかするとma-ko-chanさんみたいに悩ませていたかもしれません。 とっても疲れてるよ、何も余裕ないんだ、とは言ったことありますけど彼女も「それはあたしだって」と返してくるし。 だけど今思うと当時の私の疲れは「過労」レベルでした。 ま、これ以外にもいろいろ可能性があると思います。 だから他に問題が無いのなら、半分冗談ぽく 「ねぇ~。そっちから連絡くれないじゃない? 私と会いたくないのー?(笑)たまには連絡ちょうだいよ!」 と言っておいたらいいですよ。 あと、最近の(私の)理由としては、毎日のようにその子のことを考えたり思い出したりしてるのですが、メールを出そうとすると、書きたいことや思い入れがありすぎて、「いやいや、もっといいこと思いついたら書こう!」とか あそこに誘ってみようかなー、でももっといい場所ないかな…と、勝手に追求しすぎているうちに、相手の方から 「随分連絡ないけどどうしてた?」というメールが入ってしまいます(笑)。

ma-ko-chan
質問者

お礼

>毎日のようにその子のことを考えたり思い出したりしてるのですが、メールを出そうとすると、書きたいことや思い入れがありすぎて、「いやいや、もっといいこと思いついたら書こう!」とか あそこに誘ってみようかなー、でももっといい場所ないかな…と、勝手に追求しすぎているうちに、相手の方から・・ って時もありました。連絡がこないから毎日のように考えたり思い出したりするんですよね。 自然に流れるまままかせてみます。ありがとう。

• fooochan
回答No.4

私の友達も似たような人がいまして、自分からはめったに連絡をしてくれません。 たまに連絡をしてみると、メールもちゃんと返ってくるし、電話しても普通に話は弾みます。 あまり連絡がないので、私もあまり連絡しない方がいいのかなとか気を使うようになりました。 それでも、高校からの友達でとても大切でしたので、それとなく聞いてみたら、メールをするのが面倒な性格ということと、少しぐらい連絡しなくてもお互いの事はよくわかり合ってる関係と思っているということでした。 最初は慣れるまで、すごく気になっていましたが、本当に大切にしたいと思う友達なら、一度気持ちを確認しあうのもいいかもしれませんよ。 学生の時に毎日会っていたので、そのお友達が、連絡をするのが面倒なタイプということが分からなかっただけかもしれませんし、社会人になって生活のリズムも変わって来ますので、いろいろと忙しくなったのかもしれませんし、友達という関係がちょっとのことでは変わらないというぐらいに思っているのかもしれません。 いずれにしても、気にして悶々と過ごすよりも、相手と話してみた方が意外にすっきりするかもしれません。

ma-ko-chan
質問者

お礼

そうですね。大切な友達だということをさりげなく言ってみます。どうもありがとう!

noname#158067
noname#158067
回答No.3

いつもma-ko-chanさんが誘うというスタイルが定着してしまっているんですね; 社会人になって間もない頃は、相手は「ma-ko-chanさんが誘ってくれた日に あわせて会おう」とか「こっちから誘って、もしma-ko-chanさんの都合が悪かったら 気まずい雰囲気になったりするかもしれないなぁ・・・」と考えていたかも しれませんが、今はすっかりスタイルが定着したので”ma-ko-chanさんからの連絡待ち” 状態なんだと思います、相手は。 私にも昔の友人で、向こうからは連絡してこない子がいます。 そんなときは、会ったときに「今度はイタリアン系のご飯食べに行きたいね~」と話し 「どこか良い所あるか調べておいてくれる?私も探すから」と伝えます。 次、また会う約束をしなければならない展開に持っていっています。 そうすると向こうから返ってくるので、ma-ko-chanさんと同様 嫌われているわけではない、という確認にもなりました。 正確とか考え方で、謙遜したり遠慮したりで自分から 約束を取り付けるなんてめっそうもない(言いすぎかもしれませんが;)と 思っている人はたくさんいると思います。 あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

ma-ko-chan
質問者

お礼

次回の「今度○×料理いかない?いいお店調べとくね」と言って「お店あったよ~」とメールしても 返事にはそのことに触れてないんです。 「やっぱり行くの嫌なのかな?」なんて考えこんでしまう。 相手から言い出すまで待ってみます。 自然に流れるままに。 どうもありがとう。

• miki12
回答No.2

>なぜそんなことにこだわるのかがわかりません。 それはなぜあなたが「自分から誘うのか」ということに こだわらなくていいのとおなじです。 彼女は 「あなた(質問者さん)は明るくて活発だから お友達と約束があるかもしれない。だから自分からは なかなかかける勇気がない」のかもしれません。 私もそうです。 「いそがしいかもしれないなー」とおもうとなかなか 誘えません。 相手のことを思いすぎてしまうんですよね。 でも相手から電話がくると喜んで遊びます。 誘って断られるのって結構ダメージ大なんですよ。 あまり気にしないでいいことです^^

ma-ko-chan
質問者

お礼

つい相手のこと考えてしまいます。「忙しいかな」とか「お給料前かな?」なんて。。 考えすぎてこだわっているのは私かも?と考えたことあります。でも誘っても誘っても断られ続けた時期がありそれがトラウマになってるんです。 考えこまず、自然に流れるままにします。ありがとう。

• mikan23
回答No.1

その友達の気持ちなんとなくわかります。 自分から誘えないんですよね・・・ 私も少し似たタイプなので。 べつに相手と遊びたくないわけではないんです。 むしろ誘ってくれないかなぁなんて思ってたりして。 相手がけっこう遊びや仕事に忙しい人だったりすると「きっと次の休みの予定はいってるだろうなぁ」とか自分で決めつけちゃうんですよね。 じゃあ平日の夜でも・・・「あ、でもデートしてたりするかもだなぁ」とか思っちゃったり。 これは彼氏がいる友達の場合ですけど。 で、ちょっと間があいちゃうと「なんか連絡しにくくなっちゃったな」とかまた思って。 なんかいらないこといっぱい考えちゃって躊躇しちゃうわけです。 最近は私も慣れた友達にはどんどんメールとかで遊ぼうって誘うけど、たまにしか会わないと「どーしよ」とか思いつつ先延ばしになったりしてます。 会いたいなとは思ってるんですけどね。 質問者さんの友達はそういう気持ちが私よりもさらに強い人なんじゃないでしょうか。 プライドとかそういうわけじゃないと思います。 断られるのがすごくショックに思っちゃって誘えないって人もいるみたいですし。

ma-ko-chan
質問者

お礼

相手のことをつい「忙しいかな」「予定いっぱいだろうな」って考えこんでしまいます。以前、誘っても断られ続けた時期があったので。。 mikan23さんと同じタイプと思います。言われるとおり私の方がそういう気持ち強いかも。 自然に流れるままにまかせます。疲れてしまうので。 ありがとう!