夫の母(毒親)関係の請求書について

このQ&Aのポイント
  • 夫の母(毒親)関係の請求書について
  • 義母が自殺未遂で入院しましたが、一週間で元の家に戻りました。突然、義母の入院中に使用したタオルその他の雑費の請求書が我が家に届き、払いたくありません。
  • どこに連絡すれば効果的でしょうか?請求書の発行元に連絡し、請求先を義母宛てに変えてもらうか、病院に連絡し、義母宛てに請求するよう伝えるか、地域センターの担当者に連絡し、病院に意向を伝えてもらうか、それとも他に良案があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の母(毒親)関係の請求書について

遠方に夫の母が一人暮らしをしています。 いわゆる毒親で、この10年会っていません。 鬱病や買い物依存症などの精神疾患があります。 夫とは全く交流がありませんが、嫁である私にはたまにメールが来ます。大抵、電化製品が壊れたから買って欲しい等の金品に関するお願いです。 義母は生活保護を受けており、私もできる範囲で援助をしてきました。 そんな義母が自殺未遂で、一週間ほど入院しました。 とはいえ、飲んでも死には至らない薬をある程度飲み、元々の持病もあるため経過観察で入院しただけです。 このようなことは、今回が初めてではありません。 一人で住むとまた同じことが起こる可能性があるため、前からお世話になっていた地域センターの方が病院と連携して下さり、サービス付き老人ホームを手配して下さいました。 家賃も食事代も生活保護費で賄え、行きつけの病院にも近く、しかも新しい理想的な老人ホームでした。 しかし、義母は色々といちゃもんをつけ、一週間で元の家(アパート)に戻ってしまいました。 これが数ヶ月前の話です。 昨日、地域センターの方からの電話で、義母がとっくに老人ホームを出ていたことを知り愕然としました。 あんなに周りに迷惑をかけ、住まいまで手配してもらったのに一週間で元に戻っていたなんて…。本当に呆れました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 義母の入院中に使用したタオルその他の雑費の請求書が、本日、突然我が家に届きました。 病院からではなく、病院の下請け会社からの請求です。 1万円程度なので払えますが、払いたくありません。 請求書が来るなんて話は全く聞いてないですし、急に届いて一週間以内に払えだなんて横暴だと思います。 また、今後同じようなことが起こった時、我が家に自動的に義母関係の請求書が来るのは避けたいです。 そこで皆様の意見をお聞きしたいのですが、どこに連絡するのが効果的でしょうか? ・請求書の発行元に連絡し、問答無用で請求先を義母宛てに変えてもらう。 ・病院に連絡し、今後は義母宛てに請求するよう伝える。 ・地域センターの担当者に連絡し、病院にこちらの意向を伝えてもらう。 他に良案がありましたら、アドバイスをお願い致します。 なお、夫は義母の話になると思考が停止するので、私が対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.2

一度甘い顔見せると死ぬ迄つけ込まれます。毒親とはそんなのが多いですよ。実の子である夫が拒否しているのに不味いことしてしまいましたね。毒親本人に払わせるように請求書の発行元に連絡し、問答無用で請求先を義母宛てに変えてもらう。が一番です。残念ながら戸籍上親子の縁は切ることができませんが、保証人でもなければ親の借金を子が払う義務はありません。取り立てられることも違法です。勝手に保証人にされていた(毒親がよくやることです)としても払わないで対処することですよ。今後はあなたも連絡無視する方がよいです。

mocha333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫が私より先にこの請求書を見ていたら、何も考えずに支払っていたと思います。 私も、義母から事前にひとことあれば「しょうがないな」と、払っていたかもしれません。 でも、自動的に、当たり前のように、夫の名前で契約して支払わせようとするのが許せないのです。 今後、義母が入院することがあっても、このようなことが起こらないように気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

お気持ちは解りますが、お義母様の身内が質問者様の一家のみで、色々と手配をしたりするのも質問者様となれば、自然と保証人が質問者様(の旦那様)となってしまうのが、道理かと。 本人が払わない(払えない)となると保証人となる立場の人に請求が回るのはごく自然なことなので、いかようにもし難いことではないかと思います。保証人を立てないと入院も難しいと思いますので。 薄情になりますが、一切面倒を看ずに完全に手を切る以外には無理だと思います。それでも血の繋がった身内が質問者様一家だけなら、地域センターにはつながりが残ってしまっているので、最後には連絡が入るのは間違いないと思います。 そういう不良債権を抱えさせられたと諦めるしかないと思います。

mocha333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この10年、義母は何かあるごとに縁切りだ!と騒ぎ立て、ほとぼりが冷めると何事もなかったかのようにまた連絡してくるという繰り返しでした。 夫は慣れてますが、私はうんざりです。 縁が切れるものなら切りたいです。 今回、こちらが支払ってしまうと、同じ状況になった時にまた勝手に請求先にされると思います。 それを避けるためにも、支払う意思はないことを主張し続けようと思います。

• Granpa1969
回答No.1

御質問にだけ。 連絡先は地域センターの担当者が適切です。 他の場所では、何も進展しません。 但し、誰が払うかは・・・ 最後は間違いなく義母と質問者さま夫婦の対面交渉になります。

mocha333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 包括支援センターに連絡したところ、義母が夫の名前で勝手に契約した可能性があるとのことでした。 しかしながら、包括支援センターでは何ともできないとも言われたので、その契約書を業者に送付した病院に夫本人が契約した事実はないことを伝え、義母に請求するよう求めました。