• ベストアンサー

ウインドウズアップデート

ウィンドウズアップデートでSP2を導入しようと思い、「ようこそ コンピューターの更新画面」から高速インストールをクリックして、利用可能な更新プログラムを検索しています…とまでは画面がなるのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料 今のところ、ネットもメールも正常でこのアップデート以外の不具合は無さそうです。ウィルスチェックもしましたが出てきません。 インターネットオプションのセキュリティーもアップデートが出来ない程高くはしていません。 原因を教えて下さい、お願いします。 ちなみにOSはXPホームエディション 本体はFMV biblo NB10ALです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人がWindowsXP/SP2に更新するのはやめなさい! Windowsは動いても、サードパーティーのアプリケーションが動かなくなりますよ。IBMもSP2のダウンロードを禁じています。

karlosriberra
質問者

補足

富士通ではSP2の導入を進めています。

その他の回答 (3)

• ogura_kei
回答No.4

以下にあるように、エラー番号が表示されませんでしたか。なお、このページに記載されている以外のエラー番号も存在するようです。また、PC内のWindowsUpdate関連の情報ファイルが破損している場合にもエラーになります。 なお、SP2にはいろいろな問題があるようなので整理されるまで待つという判断もありますが、質問者の問題はSP2実施以前の問題なので、これに限っては修復されておいたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834374
質問者

お礼

みなさんSP2に目を奪われてしまった中で、的確なアドバイスありがとうございます。

• RZ350RR
回答No.3

サードパーティは他社のOSや機器などに対応する製品を作っているメーカーでアプリケーションメーカは指しません。 で、本題ですが。 SP2を適用することで様々な不具合が発生する可能性について、ここでも問題がありいろんな方が苦労していますが、正式公開後も、Microsoftから 不具合に関する回避方法や修正方法は案内されておりません。 このことから、「SP2を適用し不具合が発生してもそれをフォローする所がない」ということになりますので、SP2導入予定の方はその点をご理解の上、自己責任でお試しください。 (※SP2を適用する場合は、事前に「バックアップ」や「システムの復元ポイント作成」など、万が一に備えておくことを強くお勧め致します) 個人的な見解では少し待ってみてからでも遅くないです。 現状はwindowsUpdate出来ない状態はちょっと不明ですが#2さんの別方法で試してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

胸のすく(!)返答ありがとうございます。

• HAL007
回答No.1

ここでためしたらどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/windowsxp/choose.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます。