• ベストアンサー

ウインドウズアップデート

ウィンドウズアップデートでSP2を導入しようと思い、「ようこそ コンピューターの更新画面」から高速インストールをクリックして、利用可能な更新プログラムを検索しています…とまでは画面がなるのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料 今のところ、ネットもメールも正常でこのアップデート以外の不具合は無さそうです。ウィルスチェックもしましたが出てきません。 インターネットオプションのセキュリティーもアップデートが出来ない程高くはしていません。 原因を教えて下さい、お願いします。 ちなみにOSはXPホームエディション 本体はFMV biblo NB10ALです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素人がWindowsXP/SP2に更新するのはやめなさい! Windowsは動いても、サードパーティーのアプリケーションが動かなくなりますよ。IBMもSP2のダウンロードを禁じています。

karlosriberra
質問者

補足

富士通ではSP2の導入を進めています。

その他の回答 (3)

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.4

以下にあるように、エラー番号が表示されませんでしたか。なお、このページに記載されている以外のエラー番号も存在するようです。また、PC内のWindowsUpdate関連の情報ファイルが破損している場合にもエラーになります。 なお、SP2にはいろいろな問題があるようなので整理されるまで待つという判断もありますが、質問者の問題はSP2実施以前の問題なので、これに限っては修復されておいたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834374
karlosriberra
質問者

お礼

みなさんSP2に目を奪われてしまった中で、的確なアドバイスありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

サードパーティは他社のOSや機器などに対応する製品を作っているメーカーでアプリケーションメーカは指しません。 で、本題ですが。 SP2を適用することで様々な不具合が発生する可能性について、ここでも問題がありいろんな方が苦労していますが、正式公開後も、Microsoftから 不具合に関する回避方法や修正方法は案内されておりません。 このことから、「SP2を適用し不具合が発生してもそれをフォローする所がない」ということになりますので、SP2導入予定の方はその点をご理解の上、自己責任でお試しください。 (※SP2を適用する場合は、事前に「バックアップ」や「システムの復元ポイント作成」など、万が一に備えておくことを強くお勧め致します) 個人的な見解では少し待ってみてからでも遅くないです。 現状はwindowsUpdate出来ない状態はちょっと不明ですが#2さんの別方法で試してはいかがでしょうか?

karlosriberra
質問者

お礼

胸のすく(!)返答ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ここでためしたらどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/windowsxp/choose.aspx
karlosriberra
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Update でエラーが発生

    winXPです お店でパソコンを作ってもらい購入しました osは入っていないものだったので 以前壊れたpcのxpを導入しました(home edition/3年前のもの) その後Windows Updateをしようとすると以下のエラーがでて できません これができないとusbのドライバがいれられず 使えないので困っています Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料) いろいろと調べてみましたがだめでした どなたかご教授願います よろしくお願いいたします

  • アップデート出来ない

    Win2000 PRO SP4ですがアップデート出来ませんお知恵を拝借お願いします。 Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。問題を解決するには、次の手順に従ってください。 ページを最新の情報に更新します。 Internet Explorer で、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックし、インターネット一時ファイルを削除します。 Internet Explorer を終了して、再起動します。 この手順を実行しても機能しない場合は、後からサイトを参照するか、次のリソースを使用してください。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 よく寄せられる質問 解決方法の検索 Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Microsoft Update お問い合わせ窓口 (更新プログラムに関する問題の場合は無料) エラー番号: 0x8DDD0009 こういう表示になります1次ファイルの削除と再起動はやりましたが駄目でした宜しくお願いします。

  • ウインドウズのアップデートが出来ない

    先日、アップデートをしようとすると このような画面になりました。 『[エラー番号: 0x80072EFD] Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。』 となりアップでイート出来ません。 どこかいじってしまったんでしょうか? 『次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。』の部分はやってみましたが よくわかりませんでした。 どのように解決すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • (KB913446) インストールに失敗しました

    更新プログラムの通知が出たので UPdataをしましたが、何度やってもエラーに成ります。 下の所も調べて見ましたがうまく行きません。 (KB913446) をインストールする方法を教えて下さい。 --------------------- ↓の説明は見ました。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB913446) インストールに失敗しました エラー コード: 0x80242006 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 よく寄せられる質問 解決方法の検索 Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Microsoft Update お問い合わせ窓口 (更新プログラムに関する問題の場合は無料 -------------------

  • Windows Updateができない

    こんにちは。 Windows2000 Professional・ウイルスバスター2006使用にて、WindowsUpdateができません。 WindowsUpdateトップページは表示されますが、次に「高速」「カスタム」というボタンのどちらを押しても、次のようなページが表示されます。 ---------- Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 ・よく寄せられる質問 ・解決方法の検索 ・Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Microsoft Update お問い合わせ窓口 (Microsoft Update に関する問題の場合は無料) ---------- エラー番号は「0xC8000711」です。 OKWaveの過去ログを検索したのですが、そちらの書き込みでも解決されておりませんでした。 Microsoftのサポートページにこのエラー番号が載っていない?ようです。 他に何か、対応策はありましょうか? ウイルスバスターではセキュリティホールはないと表示されていますが、この先セキュリティホールが発見されると思うと、不安です…。

  • Windows Updateができない

    こんにちは。 WindowsUpdateについてのエラーです。 WindowsUpdateページにアクセスし、カスタム・高速どちらのボタンを押しても次のようなエラーが表示されます。 ---------- [エラー番号: 0x8024D007] Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 よく寄せられる質問 解決方法の検索 Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Microsoft Update お問い合わせ窓口 (Microsoft Update に関する問題の場合は無料) ---------- エラー番号でOKWAVE内を検索しても、解決法が見つかりませんでした。 Googleでエラー番号にて検索してみたものの、海外のサイトばかりで何がなにやらさっぱりです。 何か解決方法がおわかりになりましたら、ご教授くださいませ…。 なお以前、同様の質問させていただいたのですが(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1841325)、この件とは別件で、エラー番号も違っています。 セキュリティソフトは特に入れていませんが、オンラインウイルススキャンやPC-Cleanで検索したところ、何も異常は発見されませんでした。 とりあえず、コントロールパネルの管理→サービスから、自動アップデートは有効にしましたが…不安です。

  • windows7 update できない

    up dateの画面で 更新プログラムのボタンをクリックすると新しい更新プログラムは検索できませんでしたと表示される するとエラー表示は下記の通りです "WindowsUpdate_80072F8F" "WindowsUpdate_dt000" の検索結果 - 5 件 1. 1 Windows Update エラー 8024200d 2. 2 Windows Update エラー 80072f78、80090305、または 8009033f 3. 3 Windows Update エラー 80070008 または 8007000e 4. 4 Windows Update エラー 80072f8f 5. 5 更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング Windows 7 用更新プログラム (KB2952664)10月15日インストール失敗しました との表示   パソコン素人で頑張っているのですが宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XP SP2 の Update

    ここ1週間くらいになりますがWindowsのアップデートをしようとして 「高速インストール」・「カスタムインストール」どちらを選択しても 下に書いたようなメッセージが表示されて アップデートができません WEBで問題が発生しっぱなしということは考えられないので 自分のコンピュータが原因と思われますが 原因がわかりません どなたかお助けください [エラー番号: 0x80248009] Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 云々……

  • ウインドウズのアップデートが出来ません

    パソコンはソニーのPCV-W101AWです。 ウインドウズのアップデートしょうとすると「更新をスキャンする」がでますので、それをクリックすると Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信して下さい。 の表示が出ます。 セキュリティーソフトは「Norton AntiVirus 2002」を更新して使っています。 エラー表示が出るのはセキュリティーソフトのせいなんでしょうか。 今回のブラスタウイルスの時はマイクロソフトのホームページでUpDateしましたが、自動的にUpDateしたいのですがセキュリティーソフトを使っていると無理なんでしょうか。 アンチウィルスソフトをWindows Update 実行前に停止させるとはどのようにするのでしょうか。 またそのようにして後でアンチウィルスソフトを稼動させた時に問題はないのでしょうか

  • ウィンドウズアップデートにて。

    MEでのウィンドウズアップデートにおいて。 ある特定のアップデート(No.814078)だけがうまくいきません。 ダウンロード完了後、再起動を促してくるので、 『はい』で再起動。 真っ黒い画面(DOSコマンドの画面?)になり、 ~これより画面上の文字をそのまま書きます~ 設定ファイルを更新しています。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。 Windowsは正しく動作しないかもしれません。 ~ここまで~ で、続けるには何かキーを押せ、と指示が出たので、 キーを押すと、通常通り起動します。 しかし、そのアップデートはもちろんなされていません。 何度やっても同じ事の繰り返しになります。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 他のアップデートでは今まで一度もエラーが出たことがありません。