• 締切済み

Windows Updateができない

こんにちは。 WindowsUpdateについてのエラーです。 WindowsUpdateページにアクセスし、カスタム・高速どちらのボタンを押しても次のようなエラーが表示されます。 ---------- [エラー番号: 0x8024D007] Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 よく寄せられる質問 解決方法の検索 Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Microsoft Update お問い合わせ窓口 (Microsoft Update に関する問題の場合は無料) ---------- エラー番号でOKWAVE内を検索しても、解決法が見つかりませんでした。 Googleでエラー番号にて検索してみたものの、海外のサイトばかりで何がなにやらさっぱりです。 何か解決方法がおわかりになりましたら、ご教授くださいませ…。 なお以前、同様の質問させていただいたのですが(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1841325)、この件とは別件で、エラー番号も違っています。 セキュリティソフトは特に入れていませんが、オンラインウイルススキャンやPC-Cleanで検索したところ、何も異常は発見されませんでした。 とりあえず、コントロールパネルの管理→サービスから、自動アップデートは有効にしましたが…不安です。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.1

下記条件のうちのどれかがあてはまる場合、このエラーコード0x8024D007が生じることがあります。 1. 関連するActiveXコントロールか、XMLコンポーネントが不正になっています。 2. Windows のアップデートの一時フォルダは不正なファイルを含んでいます。 3. いくつかのシステムに保護されたファイルは不正になっています。 問題をトラブルシュートする、次のステップを試みることを提案します。 ===================================== ステップ 1: 適切なActiveXコントロールコンポーネントを再登録します。 1. Internet Explorer のウィンドウをすべて閉じてください。 2. スタートをクリックしてください、 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 開いたダイアログ・ボックス中で、次のものをタイプしてください。 regsvr32 WUWEB.DLL 「OK」をクリックしてください。 「WUWEB.DLL の DllRegisterServer は成功しました。」が表示されたら「OK」をクリックします。 3.以下のファイルの各々を上記のステップを繰り返します。 MSXML3.DLL ATL.DLL WUAPI.DLL WUAUENG.DLL WUAUENG1.DLL WUCLTUI.DLL WUPS.DLL JSCRIPT.DLL 上記のコンポーネントを登録した後、Windows Update サイトに訪れてください、 問題が解決されたかどうか再び確かめます。 これらのコンポーネントを再登録しようとする場合、エラーを受け取るかどうかチェックしてください。 そうでなければ、再び、Windows Update に訪れてください。 はいの場合、どのファイルを適切に登録することができないか知らせてください。 ========================== ステップ 2: Windows Update の一時フォルダをリネームします。 可能な1つの原因は、Windows Update のための一時的フォルダが不正なファイルを含んでいるということです。 システムをクリーンにするためにそのファイルをすべて消しましょう。 1. スタートをクリックしてください、 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 開いたダイアログ・ボックス中で、次のものをタイプしてください。 cmd 開かれたウィンドウで下記コマンドを実行してください。 Net stop WuAuServ 2. スタートをクリックしてください、 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 次のものをタイプしてください。 %windir% 3. 開かれたフォルダでは、SoftwareDistributionフォルダを見つけて、Sdoldとリネームしてください。 4. スタートをクリックしてください。 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 次のものをタイプしてください。 cmd 開かれたウィンドウ中で下記コマンドを実行してください。 Net start WuAuServ 上記のステップを行なった後、再び、Windows Update に訪れてください。 問題が解決しない場合は、次のステップにすすんでください。 =========================== ステップ 3: CatRoot2フォルダのクリアおよびInternet Explorer 設定のリセット。 Windows Update の別の一時フォルダ不正になった場合、このエラーが生じることがあります。 問題をテストするために、このフォルダを削除することを提案します 1. スタートをクリックしてください。 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 次のものをタイプしてください。 %windir%¥system32 2. 開かれたフォルダでは、CatRoot2という名のフォルダを見つけて、それを削除してください。 さらにInternet Explorer キャッシュを取り除いてください。 またInternet Explorer オプションをリセットしてください。 1. スタートをクリックしてください。 「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 次のものをタイプしてください。 inetcpl.cpl インターネット・オプション・ウィンドウを開けるために入ります。 2. [クッキーの削除] をクリックして、[OK] をクリックしてください。 3. [ファイルを削除] をクリックして、[OK] をクリックしてください。 4. [設定] をクリックしてください。 [オブジェクトの表示] をクリックしてください。 このフォルダ中のオブジェクトをすべて削除してください。 いくつかのオブジェクトを削除することができない場合は、コンピューターを再起動して、再び試みてください。 5. セキュリティ・タブのインターネットを選択して、[レベルのカスタマイズ] をクリックしてください。 [リセット] をクリックしてください。 6. プライバシー・タブの [既定] をクリックしてください。 7. 詳細設定タブの [既定値に戻す] をクリックして、「サード パーティー製のブラウザ拡張を有効にする」オプションを外してください。 8. [OK] をクリックしてください。 ====================== ステップ 4: システム・ファイル・チェッカー システム・ファイル・チェッカーを使用することを提案します。 システム・ファイル・チェッカーツールは、管理者にそれらのバージョンを確認する保護されたファイルをすべてスキャンする能力を与えます。 そうするためには、これらのステップに従ってください 1. CD-ROMにWindows XP CDを置きます。 2. 自動メニューがでたら場合は、×をクリックしてください。 3. スタートをクリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックしてください。 4. 開いたボックスの中で SFC /Scannow をタイプして、OKをクリックしてください。 注:「SFC」と「/Scannow」の間にスペースがあります。 より詳細に関しては、この記事に参照してください タイトル:Windows XP と Windows Server 2003 システム・ファイル・チェッカー(Sfc.exe)のリンク:http://support.microsoft.com/default.aspx?...KB;EN-US;310747

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございます、とても参考になりました。 しかし、おっしゃる通りに4パターンすべて実行してみましたが、改善されませんでした。 さらにステップ1の手順を踏んだところエラー番号が「0xC800711」に変わってしまいました。 この番号もまたマイクロソフトのサポート情報に載っていないようです。 明日にでもマイクロソフトのサポートセンターに問い合わせしてみようかと思っております いろいろと、ありがとうございました。